※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘の性格や態度について気になる点があります。指吸いや自慰行為、マイナス思考、テンションの変動などがあり、発達に問題があるのではと心配しています。保育園ではやらないそうですが、家ではやることがあり、休みが続くとやりにくい所が見えてしんどいです。

6歳の娘の性格や態度などが気になります。
小さい頃から癇癪や人見知りがあり、やりにくかったのですが

今気になるのは
・異常な指吸い、どこでも机の角にお股をあてて自慰行為
・とにかく何かしたいといつも行動的で、多動と言うよりは常に刺激を求めてる感じで、とにかくいろんな遊びを考え出すので、いつも部屋が荒れる
・かなりマイナス思考で気に入らない事があると
すぐ拗ねたり、キレたりする
・テンションの上がり下がりがすごい
・考え方が独特でちょっとついていきにくい
・やって欲しくない事ばかりするしとにかくタイミングが悪い
・気持ちの切り替えが下手すぎる

等やりにくい事ばかりです、、
ずっと発達に問題があるのでは??と思っていて
市の相談や先生に相談したりもしましたが、みんな「え??そんな事はないでしょ、、」っと言う感じで
あしらわれてきました。
今の担任には発達の事は聞いていませんが、気持ちの切り替えが出来にくい所はあるけど日々成長していますと言われています。

でも指吸いと自慰行為を見る度に心配になります、、
本人は恥ずかしい事とは認識してるようで
保育園ではやってないと言ってますが、、
私といる時間は外でも嫌な事があるとやってます、、

いつも活動していたいからか、保育園が大好きで友達もいるしとりあえず安心はしていますがこうやって休みが続くと、やりにくい所がよく見えてしんどいです(><)











コメント

ママリ (27)

いつから机の角など使ってやり始め
ましたか?
不安要素や環境の変化が大きく
あるとやってしまうみたいです。

専門医療機関に相談して
みるのもいいと思います。

deleted user

発達障害の専門医を受診されてみてはどうですか?
パッと見ると傾向はあると思います。
うちは親子で発達障害(私と夫は診察受けてません)ですが、普通の人と何が違うかって言うと受け取り方・感じ方・考え方とかだなって思ってます。