※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユラ
お仕事

2歳2ヶ月の子供と妊娠9ヶ月で、休職中の女性が、新しい上司から急な連絡で書類提出を求められ、困惑しています。休職中に会社から呼ばれるのは普通なのか、上司の対応に疑問を持っています。

今上の子が2歳2ヶ月、下の子妊娠9ヶ月です。
職場には一度も復帰せずに2人目妊娠しました。
1人目産休、育休2年を経て普通の休職してから2人目の産休、育休に入ります。今は普通の休職です。
この休職に入った理由も、職場から妊娠してるから復帰せずに休職してから2人目の産休育休入ってみたいなことを言われたからです。私は復帰する予定で保活をして保育園の内定も貰っていました。

旦那が仕事をしているのでほぼワンオペで子供を見ながらの妊婦生活です。(実家は新幹線で3時間の距離なので頼れません。義両親は近くにいますが2人とも仕事しているので頼りにくいです。義母は夜勤もしています。)
最近お腹が大きくなってきて普通に動くのも辛いのと、上の子の自我が出てきて手を焼く時もあります。

今週の土曜に新しい上司から連絡があり、2人目の産休に入る手続きの書類に記入して欲しいからこの3連休中にお店に来いと言われました。(全国チェーンの飲食店で働いているので一応最寄りのお店に来て欲しいとのことです)
旦那はシフト制の仕事をしていてこの3連休は全部仕事です。お店へは車で行かないといけません。
私1人で子供を連れて車でお店に行くのは大変です。

上司に火曜日なら旦那が仕事休みなので行けますって伝えると、火曜日の本社会議で必要だからこの3連休中に記入してください。と言われました。(本社は横浜でわたしが直接本社に行くのは無理です)
三連休前の金曜日なら旦那が休みだったから普通にお店に行けたのに、、
三連休中にどうしても欲しい書類ならなぜ三連休初日に言ってきたのか謎で仕方ありません。
休職中だから毎日暇だと思われているのでしょうか?
こっちは妊娠9ヶ月で2歳2ヶ月の子供の面倒も見て毎日大変なのですが。。

郵送で対応するとか、もっと前もって連絡するとか、、
出来なかったのか不思議でとても腹が立ちます。
休職中にこうやって会社に呼ばれるのは普通なのでしょうか?休職の理由も理由だと思うのですが、、

そもそもいきなり連絡してきてもこちらの体調を気遣うことも無く(気持ちはなくても一応、体調大丈夫ですか?とか順調ですか?とか普通はあるんじゃないかな〜?と思います。わたしも以前は店長で部下の人達が沢山いたので)、本当は昨日の夜にお店に行く予定だったのですが、私の体調が悪く行けなくなりました。それを上司に連絡すると既読無視です。

そもそも多分社内の書類だから多少遅れても大丈夫なはず。。上司は新人SVだから書類が遅れるとかしたくないのか、、分かりませんが、本当に腹立ちます。

上司の感覚が普通でわたしが間違えているのか皆さんの感覚を教えて欲しいです。

コメント

しまねっこ

使えない上司ですね。育休中ですが、書類のやり取りは全て郵送対応です。一度も呼ばれたことはありません。それでも書類書いて欲しければ家に来いって言っちゃいます笑
そんなの行かなくていいと思いますよ!

• ユラ

ユラ

やっぱり普通そうですよね、前の上司の時は全て郵送でした。それかもしどうしてもお店でしか出来ない手続きなら、大丈夫?来れる?など、こちらへ伺う感じがありました。
    新人SVで大変なのは分かるのですが。

コメントありがとうございます!

• 3月21日