※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

娘の七五三、息子と同時にするなら息子が5歳の11月にお参りし、娘は2歳8ヶ月。写真は翌年の娘の誕生日前後で撮るのがいいですか?

七五三について

いま3歳の息子と1歳になる娘

2歳差なので七五三は一緒にと思っているのですが、娘が早生まれなこともあり1年ずれるの?と疑問です

①息子が5歳になった年の11月にやると、娘は2歳8ヶ月

②娘が3歳になった年だと、息子は6歳1ヶ月

一緒にやりたい場合はやはり①ですかね?

①でお参りだけ済ませて、翌年の娘の誕生日の5歳3歳の期間に写真を撮るとかもありでしょうか?

コメント

マハロ🌺

数えでやったり満でやったり人それぞれ考え方があるので、あまり気にしすぎず、出来る時にすれば良いと思います。
うちは今年次男と長女を一緒にします。本当は去年次男の満5歳でお祝いしないとなと思ってましたが、色々バタバタしてたりもして、長女の3歳を今年やらないといけないと思って1年遅れになるけど、ごめんねって伝えてます。本人は妹と一緒に着物が着れるって喜んでました🤣

きらきら星

①の方が一般的だと思いますが、別に②でもいいと思います。
我が家は去年息子5才の年、娘2才9ヶ月で七五三一緒に済ませました。娘も早生まれで3才迎える前で大変かな〜と思いましたが、お兄ちゃんと一緒だったので機嫌良く写真撮影、お参り出来ました。

もちろん①でお参りのみ、翌年写真のみでもいいと思います😃