※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミで140ml飲ませており、体重増加が心配。授乳回数5回で、吐き戻しもある。元気で機嫌も良いが、1日の体重増加が少ないため不安。無理に回数を増やすと飲みが悪くなる。3,4ヶ月検診で引っかかりそうで怖い。

完ミ。授乳回数5回。体重の増えが心配です。

完ミで、140ml飲ませています。
150ml以上だと吐き戻しがあるため、140mlで安定しています。
2ヶ月半から4,5時間空くようになり、
お腹が空くまで待っていると、
授乳回数が5回になってしまいます。

とても元気で機嫌が良く、おしっこもしっかり出てるし
うんちも1日1〜2回出ています。

ただ、体重が1日平均13グラムしか増えていないため、
体重の増えが心配です。

無理矢理6回にすると、お腹が空いていないのか飲みが悪く飲み終わるまでかなり時間がかかります。

あまり体重の増えが悪いと、
3,4ヶ月検診で引っかかりそうで怖いです。

コメント

こんばんは☺️
ほぼ同じ感じです、、
吐き戻しがひどかったので140までしか飲ませれなくて、、
アプリで毎日どれだけ飲んだか管理してますけど少ないとやはり5回とかで終わってしまうので回数が少ない時は夜の0時は今日のカウントでいいのかな?とかその日のカウントに入れたくなるくらい気にしてます、、
23-8時とかまでぐっすり寝てちょこちょこ飲みも減ってとても楽にはなりましたが、、
昼間も4時間空くこともあります、、
うまれたばかりのときは無理やり起こして飲ませてと言われてましたが今では無理に起こさなくていいと言われました。
1日の体重増加の量が少なく一ヶ月健診でひかかってしまってそれから通院してますが先週あたりから一日24グラム増えるようになったので
もしかしたら3ヶ月検診でひかかってしまったとしても
その後もしかしたら体重を毎週とかみて色々アドバイスもらえるかもしれないですよ☺️!

うちは1ヶ月健診でひかかってしまいましたが
ずっとチェックしてもらえてるので安心です☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じです…。0時はおまけでその日のカウントに入れたいですよね!

引っかかった場合に、通うのが大変なのでなるべく避けたいなと思っているのです。
    車じゃないといけないし、少し遠いしで…。
    免許も持っていないので…。

• 3月21日

退会ユーザー

昼間とかにぐずるタイミングはありますか?!
    もしあればその時にちょこちょこ飲みで増やしていくのもいいかもしれないです☺️✨

でも140飲めているのであればそれはすごいことだと思いますよ☺️
    うちは100に変えた時でさえ滝のように吐いていたので140にするまでに何回も健診にひかかって無理には増やせないしとても悩みました😭

多分ですが140を一回増やしてしまうよりもしぐずる時があるようなら40とかをあげるといいかもしれません☺️
    私は一回増やして吐き戻しが増えてしまった時はまだ120飲ませていた時で
    ①120ml→②1〜2時間後20ml→①から3時間後120ml
    と繰り返してました☺️
    そしたら一気に140飲めるようになりましたよ☺️

ちょこちょこ飲みを増やしてお子さんがもう少し欲しい!てなるのを待つしかないかもしれないですね😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

完ミでした🙋
夜間もあげていますか??

うちの子は、2ヶ月頃から朝まで夜通し寝るようになったので、
昼間に回数稼いで飲んでもらっていました。
なので、4~5時間なんて空いてないです!
3時間空けて、と言われる時期でも2時間、
4時間空けて、と言われる時期でも3時間、
で欲しがっていましたが、
その分、ちょこちょこ飲みでした。
お腹が空くまで待たずに、
せめて3時間か4時間で飲むだけ、あげられてはどうでしょうか??
そして無理矢理、完飲まで飲ませるのはかわいそうな気がします😭

あとは、女の子なら、少食な子もいるし、体重の増え方は個人差もあるので、毎日少なくても増えてるなら問題ないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

0時にあげて、5時〜6時まで起きないです。

確かに、完飲まで飲ませるのはかわいそうですね…。
    時間を決めて飲める分だけ飲ませて回数と量を少しでも稼いでみたいと思います!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で1度に140も飲めてるのも、すごいと思います✨
    うちの子は、履歴みましたが、
    まだその時は1回で140飲んでなくて、
    ちょこちょこ飲みでした😂
    1度にしっかり飲んで欲しかったですが、
    少しずつで、1日のトータルを稼いでいた感じだったので、
    結果、いいかな??🤔と思っていました。
    だけど、1度にしっかり飲んでくれた方が、哺乳瓶洗ったりとか、手間が省けていいですよね😂
    どのくらい体重として蓄積するか、とかは体質とかもあるかもなので…
    あまり気にしすぎず、お子さんとママリさんのペースでされてください😊

• 3月21日