※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

母乳量が増えず、子供のお世話で疲れている女性がいます。母乳を増やす方法を知りたいです。

母乳量増えない。

もうすぐ一ヶ月の第二子をほぼミルクの混合で育てています。
授乳後にミルクを60〜80mg足しています。
一日のミルク総量は500〜540mgの間なのですが、この二、三日はミルクの量が増えていき、今日は既に630mg飲んでいます。
授乳回数は、8回程です。
久しぶりに搾乳したのですが両乳で20mgでした。
退院後から全く母乳量が増えてない。とてもショックでした。
一人目よりも母乳量が少なく落ち込みます。
上の子の時は授乳後に搾乳しそれをあげてからミルクをあげてました。
前回は、実家にお世話になりミルクを飲むとすぐ寝る子だったのと、
疲れたら母親が子供を預かってくれしっかり睡眠が取れていたのですが母が亡くなったので、退院後自宅に帰り二人のお世話、家事食事と 下の子は眠りが浅いのかすぐ起きて来て泣くので、昼間の仮眠が取れません。
疲れてて母乳量が増えないとかあるのでしょうか?
もう、母乳量は諦めて乳首は大好きな子なのでおしゃぶり程度にと思いたいのですが、なかなか諦めが尽きません。
前回出来た事が今回は出来ない自分が許せない気持ちの方が大きいと思います。
この気持ちが取れれば凄く気持ちが楽になるのですが。
もう少し頑張りたいので、母乳量を増やす方法はありますか?
ちなみに、両乳首陥没で保護器具使ってます。
左は無しで吸える様になりました。

コメント

3児ママよぉこ

とにかく水分多めに毎日とってみたらどうでしょうか?
私も3人目にして完母です。まだ2ヶ月ですが。
私も1人目は混合で2人目は母乳よりの混合。3人目はとりあえず母乳のみです。
母乳はほぼ水分なので水分を、とりよく睡眠取れた時はパンパンに張ります!張ってなくても水分とれてると出てるようです。あとは母乳は血液なので代謝をよくしてあげたり、身体を温めたり、とにかく吸わせることです!頑張りましょう!

ヒトユウ

毎日お疲れさまです!
そんなに自分を責めなくてもいいと思います。
過度のストレスや疲れで母乳が出なくなることもあるそうです。
まだ一カ月なので母乳外来もしくは桶谷式でマッサージしてもらったり、話を聞いてもらうだけでも少しは変化があるかもしれません。
良ければ参考にして下さい。

もんちゃん

色々な心中お察しいたします。

保護器もそのあと洗って煮沸消毒など大変ですね。
そうまでしても母乳で、と頑張っていて尊敬します!
上のお子さんもいらっしゃるしミルク1本で時間ごとにあげる方が楽だと割り切ってもいいと思います!

私は1人目のとき混合でしたが、同じように、搾乳してからおっぱいあげてそのあと搾乳した母乳をあげて足りないときはミルクにして母乳で粘りましたが体重が増えず検診でミルクを足すように言われて愕然としたことを思い出しました。
搾乳&授乳&ミルクってすごく大変ですよね。洗い物もあるし…授乳してるから肩は凝るし時間も取られるし…
今は2人目を完母で育ててますがまた体重が増えてなく原因は上の子の世話があるため、赤ちゃんが泣いていたら抱っこであやしていったん寝てもらって…とやっていて授乳回数が少なかったからのようです(>_<)

なので3歳の上のお子さんがいらっしゃるとなかなか授乳もしっかりできなくないですか?
かといって赤ちゃんばっかりに時間を費やすと上のお子さんがヤキモチやいてしまわれますもんね!
ということで前回と今回は状況が全然違うので出来なくてもご自分を責める必要ないと思いますよ!!むしろお二人の子育てとても立派です!
今の状況にあった方法で頑張ってください、応援しています!

みお

ありがとうございます。
母乳が出やすいと謳ってるハーブティーを飲んでいるのですがなかなか量は沢山飲めてないです。
意識して飲みます。
あとやはり、吸わせる事ですね。
出ない乳首にイライラしてる姿が申し訳ないですが、とりあえず吸わせます。

みお

前回は、桶谷式に二度程通いました。
確か、母乳がビュンビュン飛んで出るお乳だからと言ってもらえたのですが、自分の住んでる所は田舎なので高速使って一時間かかるので行くのか悩む所です。
ありがとうございます。

みお

上の子があるとゆっくり授乳出来ないし、陥没なので吸わせる迄に一苦労。
その間上の子の話はそっちのけになってしまい可哀想な思いをさせています。
程んど出ない母乳を私の意地のせいで上の子に我慢させてるのでは⁈と思います。
上の子と下の子、サポートしてくれてる主人にとって良い方法を探して行きます。
ありがとうございます。

ヒトユウ

そうでしたか…
高速で一時間はかなり遠いですね。
今日のミルクは母乳の出が悪くなってるのではなく、娘さんが良く飲む日だったのかもしれません。
あと、お昼の授乳後のミルクを一回だけ100に増やしてみてぐっすり眠ってもらうとかはどうでしょう?
いらなければ残すと思います。

少しでもお母さんの身体が休めると変わってくるとは思うのですが…

コウ

1日の授乳回数8回は少ないと思います。
私は完母で1日12回ぐらいあげてましたよ。
母乳は吸わせないと出ないですよ。

みお

昼間に一度100足して休むと言う考えは無かったのです。
身体休めたい気持ちもあるので思い切ってその方法も良いかもしれません!
ありがとうございます。

みお

そうですよね。
なかなか上の子もいるので、難しいですね。
食事の用意とか食べさせてとかになると下の子にミルク飲ませて大人しくしてもらうことが多くなっしまいます。
昼間もっと頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

コウ

そんなに母乳にこだわらなくてもいいんじゃないですか?
粉ミルクで育てても注ぐ愛情は同じですよ。
みおさんが結局どっちで行くのか結論出さないとしんどいですよ。
どうか子供にイライラだけはしないであげてほしいです。
育児頑張ってください!