※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当の受給条件について、クレーンや荷台の危険作業を例に挙げています。医師に説明しても該当する理由があるか心配しています。わかる方いますか?

傷病手当について
全国健康保険協会のホームページに
業務内容やその他の諸条件を考慮して判断すると
書かれています。

ドライバーでクレーンを使ったり
荷台を乗り降りす為、
いつ落ちて怪我をするか分からない
危ない作業ということで
傷病手当の受給理由になりますか?

もちろん、医師に業務内容を説明し、
納得してからですが、
納得したとしても該当する理由が無いですかね?

わかる方居ませんか?

コメント

ゆちゃ(29)

傷病手当は
怪我や病気で仕事を休んだ場合に支給されます。

なので、その理由だと受給出来ないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってますよ。
    上記に書いてある通りなら
    業務内容的に医者の判断があれば、休めるのでは…?と疑問に思い質問しました。

ありきたりな回答は求めてないのですみません。

• 3月20日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

その場合だと、医師に虚偽の診断書を書いてもらい休むことになりませんか?

業務の内容は関係なく、怪我や病気で就業できない場合に受給出来ます。

ありきたりな回答以外は皆さん出来ないかと。

• 3月20日

手当は怪我や病気で仕事を休んだ場合に支給です。休んでますか?

りる

何かしらの病気や怪我が発症して、現在の労務につけないほどの治療が必要または休業(自宅療養)の場合は受けられますがそれ以外の理由の場合は支給要件として当てはまらないかと…。

また書かれてる内容で現在何かしらの病気や怪我がないのであれば医師の診断としては配置転換くらいの指示くらいかと思います😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここに書いてある
    業務内容、その他条件の考慮とは私が理解してるような内容では無いということですよね。。
    1人目の時に受給していたのですが、病名を忘れてしまって…

• 3月20日
  • りる

りる

怪我や病気の療養の為に、業務内容やその他諸条件を考慮して、自宅療養(休業指示)とするかどうかを判断しますって意味かと思います💦

今回もしご妊娠されている事による傷病手当を受給されたいのであれば医師からなんらかの休業指示が出るような症状がないと条件には当てはまらないかと思います💦

• 3月20日
sss

医師がその理由に納得して、休めるよう切迫流産や切迫早産の診断をつけてくれるなら該当しますね🤔

病気や怪我で出勤含め、業務ができない状態なら医師も診断書を書いてくれるので傷病手当もらえると思います!!

はじめてのママリ🔰

乗り降りとかでお腹が張るようなことがあれば、切迫流産、早産などで書いて貰えたら傷病手当受給できるかと思いますよ😊

私は介護でしたが、初期はつわり、それ以降は切迫流産、早産で出産まで手当もらって仕事休んでました💦

実際、お腹張っていたし、頸管も短かったですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の張りって医師が張ってると判断した時のみですか?
    私が張ってると言い張れば書いて貰えますか?😅

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で張ってると言って書いてもらいましたよ😅

診察時に張ってなくても大丈夫でした😊

切迫早産に関しても頚管長などでも判断しますが、自己申告での診断がほとんどだったと思います。

• 3月21日
まち

業務内容やその他諸条件を考慮というのは例えば同じ右足を怪我した、とかでも
ドライバーさんは運転できない→労務不能
事務職は仕事ができないことはない→労務不能にはならない
ということです。

なので書かれてる内容自体はそれに当てはまらないと思います。妊娠そのものは「傷病」ではないからです。
ただ現在つわりがあってキツいとか、お腹がはってとかなら、そちらは傷病にあたるので、それを理由に診断書を出してもらうことはできると思います。

はじめてのママリ🔰

単に「妊娠しているから怪我のリスクが高い労務内容は免除してもらいたい」というのであれば、傷病手当金ではなく母子健康管理カードが適していると思います。医師が勤務時間を減らすようにとか、内勤へ変更するように等の配慮を職場に支持する内容を記載してくれます。

傷病手当金は「疾病状態にある」ことが大前提ですので、今現在重症悪阻だとか切迫流産で仕事自体ができない状態でないと適応になりません。