※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姪が苦手です… 長くなります。3年前に結婚し、主人が15歳年上なことも…

姪が苦手です… 長くなります。
3年前に結婚し、主人が15歳年上なこともあり
10歳年上の義弟ができました。
義弟夫婦は本当に年下の私にもよくしてくれて優しくて毎回帰省時にはお土産をくれたり、うちの子を可愛がってくれたりしてくれるので関係は良好です。

義弟には子供が 甥①15歳、甥②13歳、姪11歳と3人おり、そのうちの姪だけが苦手です………

もともと結婚したときに姉ができたみたいだと
懐いてくれて最初は可愛かったんです…

ただ帰省するたびに気になるところが見えてきてしまって最低ですが苦手だなぁと思うことが増えました💦

以下気になる点です
・箸やスプーン等の使い方持ち方がぐちゃぐちゃ
お寿司などは手掴みで食べる人も多いですが唐揚げやフライは手づかみや箸ぶっ刺し、寿司も手で食べるのはいいが手で触ったものでも「これやっぱいらない」と大皿へ戻してきたり

・くちゃくちゃ音、ねぶり箸、食事中のおしゃべり、
口にぐっちゃぐちゃに詰まっても話に入ってきて食べカスが飛んできます

・気に入った食べ物やお菓子は食べ尽くす
お土産で渡した家族全員で分けられるようにと5個入りのお菓子を親に聞く前に全て平らげたり…
大皿料理などみんなで囲む時は全て自分の好きな食べ物を食べたい分皿に確保…肉料理が好きなのか1人2.3個の計算でも5個以上余裕でとってます。
お寿司を買って持っていった時は5貫あったサーモン全て食べてました。もちろん食べていい?など何も言わず。

・とにかくかまってちゃん、空気が読めない
大人たちで話していても「ねーねー!!!」と遮ったり大声で話しかけてきたり特に内容がなくてもねーねーは口癖のように言ってます。
「ねーねー!!!」と言われて聞こうと思って「なにー?」と聞くと「忘れた、いいや」と言ってきたり………
「私この髪型かわいい?」「これ似合ってる?」などの確認も多いです…

・お世話したがり
うちの子がまだ小さいので、一緒に遊んでくれるのはとても助かっています!
が雑なところがあるというか…
とにかく私がしたい!1人でお世話したい!という感じで
うちの子を抱っこしたまま走ったりぐるぐる回って落としかけたり、予期せぬ行動をいきなりするので本当にびっくりしてしまいます…
この前会った時に9ヶ月のうちの子にジャイアントスイング?ってやつをやろうとしてました…
足首を持ってぶん回すやつです…
それ以降怖くて出来るだけ一緒に私が付き添って皆で遊んだり、触らせないようにしてます。
また衛生概念?が乏しくペットの糞を触った後の手を洗わずクッキーなどのおやつ普通に食べてます。

義弟夫婦も手を焼いているそうです。
上記行動をした場合には必ず注意、叱る、なぜダメなのか、どうするべきなのかをしっかり説明しています。
が子供も聞く耳持たず、その場では直りますがまたすぐおんなじことを何回も繰り返してます。
まだ低学年なら可愛らしくも感じますが(よくないですが)もう高学年…

甥たちはいい距離感で接してくれてて(私に気を遣っているのかもですが…)好きなのですがいかんせん姪が💦💦💦
帰省時には義弟家族みんなと会うので姪とだけ会わないなんてできないし…我慢するしかないんですよね。

最低かもしれませんが姪に会うと疲れるので夏冬の2回くらいしか帰省してません(義家族に帰省すると毎回義弟家族も来るので)

詳しくないのですが上記行動などは発達に少し問題があるのかな?とも考えています。同じような経験がある方、境遇の方はいますか?
苦手だと思う私の方がおかしいんですかね?
他にも正しい接し方などアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

障害あるんじゃないですかね?

私自身がその頃構ってちゃん、空気読めない人間でしたが多分障害あります😂検査したことはないですが、あると思ってますよ🤔

旦那さんから言ってもらえないんですかね?もしそうだとしたら気づいてあげたほうがその子のためだと思いますけどね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね💦何分もう11歳で思春期?にも入ってるのか本当に聞く耳持たず…左から右へ流れてるだけって感じです。

親の義弟夫婦も何度も注意してもなおする時は諦めてため息ついてました😭
    親や祖父母が言って直らないってことは滅多に合わない叔父叔母(私達夫婦)が1回言ったところで直らないかもなーとか思ってしまって💦
    一応主人もクチャクチャ食べ、手掴み食べなど食事のマナーが悪いことは気づいているので次の時に親交えて気になることを話してみてもいいのかもですね…

ただ義弟夫婦は娘が障がいを持ってると思いたくないと思うのでどうしたもんか…😭

• 3月21日
R

読んでいて何となくアスペルガー症候群なのではないかと思いました。

発達障害の一種で、言語や知能に遅れはないものの、コミュニケーションや対人関係などが苦手だったり、こだわりや偏食があったりします。

元職場にアスペルガー症候群の方がいましたが、とにかく空気が読めなかったり、相手の気持ちを想像することができなかったり、危険を判断することができなかったりして色々と問題を起こしてました(医療職なので患者さんに危険が及ぶことがしばしば)💦
その方も偏食があり、食べ方もお世辞にも綺麗とは言えなかったです。おそらくどんな風に自分が他人の目に映っているのか想像することが難しいので気にしてないのかなと思います、、
その方も上司に様々なことを注意されていましたが、結局は同じ間違いを繰り返し、最終的には患者さんに危険が及ぶので仕事をさせられないと別な仕事に就かされてました💦

具体的に注意するのはとても良いと思いますが、口頭だけではやはり耳に入ってこないみたいで、身振り手振りを交えて短く端的に注意することも大事みたいです!
長文になってしまいすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私も調べていて空気が読めないのがアスペルガーぽいのかな?と思ったりもしました。そういう傾向が見えますよね…

根本的に感受性がとても豊かで、泣き虫だけど面倒見が良いいい子なのはわかってるんですがどうしてもひとりよがりになっている?フシがあって…
    女の子ですし将来のことも考えた時にせめて食事のマナーだけでもちゃんとしたほうが…とは思うのですが💦

短く端的につたえるようにしてみます!アドバイスありがとうございます🙏🏻

• 3月21日
ママリ✨

障がい児・者病棟勤務ですが、
もし仮に障がいだったとしてもそれが悪いわけではないですが、
子どもを危険な目に合わせるくらいならしばらく会わないと思います😅

どっちにしろ、諦めるような年齢じゃないですよね💦
障がいであれ、そうないであれ、親が対処しきれるようになってからでないと気も遣うし、正直姪より子どもが大事です😅
(私が義家族きらいだから余計かもしれません💦
嫌な思いされたらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももちろん姪よりもやはり自分の子が大事です。
    ただ姪とはいえ縁あって親族になったので。マナー含めて今のうちに正しておかなければならないとも思っています。これから先姪が生きにくくならないように…
    今でも年2.3回会うかどうかなのでこれ以上は減らせないなーという感じです😂

いえいえ、私も義家族全員が嫌いならそう思うと思います💦

• 3月21日
ふー

私の弟の小さい時に似ています。
ちなみに弟は発達障害です。
多分私もです。

親が教えてくれないので、なんの発達障害かはわかりませんが、絶対専門家に見てもらった方がいいと思いますよ?