※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyim
子育て・グッズ

滝沢市で保活中。2歳と0歳の兄弟を同じ保育園に入れたいが難しい。情報が欲しい。

滝沢市で保活中です💡
2人(2歳、0歳)同時に同じところに入園させたいのですが、なかなか決まらずにいます😵
兄弟別々の保育園に入った方や、滝沢ではなく盛岡の保育園に入園させた方などいらっしゃいますか??
滝沢市で保育園に通わせてるママ友が居ないので、色々情報を教えていただきたいです✨
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

とりあえず、別々に預けてあとから転園は難しいですか?
大変だと思いますが、下のお子さんが0歳のうちに預けるほうが2人とも入園できないリスクは減ると思います。

もしくは、2歳のお子さんを満3歳で保育園併設のこども園、0歳のお子さんをそのこども園の保育園希望とかはいかがですか?
こども園も幼稚園の時間が過ぎれば預かり保育してもらえますし☺️

滝沢市のどの辺りの保育園をご希望なのでしょうか?

滝沢市から盛岡市の保育園に入園する方が難しいと思います。

めんこちゃんママ🐮

同時に入園が難しく、入れる方から入れて、片方は職場の保育園に入れ、同じ保育園が空いたタイミングでどちらも入れて貰いました😫
保活凄く大変ですよね😭

1人目だけの時は、2歳クラスの幼稚園が近くにあったので、そこを利用させて貰いましたが、一緒の保育園にしたいですもんね😭

市役所に問い合わせた際盛岡の保育園に申請する事も可能ですが、盛岡市民から選出すると教えてもらったので、盛岡の保育園はタイミングが良くなければ難しいと記憶しています🥺
幼稚園はまた別だそうなので、別々でもとにかく入れたい時は2歳児クラスがありそうな幼稚園があれば問い合わせてみてもいいかもしれません🥲