※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

復職か転職か悩んでいます。体調は回復中で、現在の仕事に戻るか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆さんの意見をぜひ聞きたいです!
復職しますか?転職しますか?転職するならパートかなと思うのですが皆さんはどのようなお仕事とかされてますか?

現在、軽度のうつと自律神経失調症で体調を崩し1ヶ月の休職をしています。心療内科にも通っています。
幸い仕事から離れたところ体調が良くなってきて二か月近くの胃痛が治ったりしてます。でも、仕事のことを考えると憂鬱で、また突然急に落ち込むというか何が自分でもわからないのですが感情の起伏が激しいです。

まだ一カ月では復職が難しい為、延長の手続きをする予定です。今の仕事場は4月から8年目になり、会社の制度が変わり契約社員ですが無期雇用となり時短も使えるようになります。

でも戻るのは同じ部署です。仕事内容と人間関係が原因です。辞めたい気持ちはあるのですが、このご時世パートも採用難しいし、何より自分に自信がなくて。

まとまりがありませんが何かアドバイスいただけたら嬉しいてわす( ; ; )

コメント

A

当事者になったことはないのですが、少し関わりがある仕事してるので、コメントします!
同じような理由で休職されてる方がいますが、だいたい同じ部署に戻るパターンだと、退職する方が多いです。
違う部署にとなっても、同じ建物にいて顔を合わせるとなるとそれも辛いとのことで退職の人も多いです。
精神的な体調不良は、体の体調不良とは違いなかなか簡単にはもとに戻るのは大変そうです。
退職を進めたいわけではないです、
ただ、自分は頑張ろうと思っても体が拒否反応起こす場合もあるので心配です。
復職の日まで同じ部署に戻ることを乗りきれそうなのかなど、慎重に考えていいとおもいます、
実際に復職してみてから、どうなのか体と相談してまるというのもありかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。たくさんアドバイス書いてくださってありがとうございました( ; ; )
    実は私も今体調が良くなってきていてあの頃は自分が免疫力とか色々とよわってただけなのかなと考えてたりしてたんですけど、それは錯覚なのかもと思えてきました。そう言われてみれば何人か休職された方がいて復職された方もいましたが、結局休みがちになり最後は退職されている方がいたなと、、、
    気持ちはあっても体がついていかないってあるのかもしれないですね(>_<)次の仕事が自分がどんなことをしたら良いのかしていけるのか分からないから残るっていうよりも、復職をできるだけの気持ちがあるかないかでこれからのこと決めていこうと思います!

• 3月22日
はじめてのママリ

わたしは仕事の内容が合わなくて、3ヶ月休職したことがあります。

その後同じ部署で復職し、仕事内容は変わったものの、半年後には辞めました。

経験した者からいうと、メンタルの不調はかなり復職が難しいです。
自分が頑張りたいと思ってても、頑張れなくなるんですよね。身体が拒否するんですよね。。。

復職するかどうか迷ってたとき、わたしは1つだけ決めて復職しました。
少しでもしんどいと思ったら今度はすぐに辞める
ということです。
また、そのことを仲の良い友人に伝えておいて、もししんどいのに頑張ろうとしたら辞めるように説得して欲しいとも伝えたました。

ちなみに、わたしは転職をするつもりで退職を伝えましたが、そのタイミングで妊娠がわかり、約2年ほど専業主婦をしました。
そして昨年10月より別の仕事で就職しました。

ブランクがあると就活は大変かもしれませんが、この2年間のお休みや育児の期間がなければ、もう一度仕事してみようと思うことはなかったかもしれないなぁと思います。

とても難しい選択かもしれませんが、身体が資本です。そしてメンタルが完全にズタボロになってしまうと復帰はかなり時間がかかります。
生きていくのにお金はかかりますが、なによりご自身のお身体と心を大切にしてあげてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございました😭ちょうど私の悩みと同じかたがいらっしゃって、何度も読み返していました。

私は現在、契約社員なので診断書があったとしても休職は最大3カ月までとなっています。休職する前に元の部署へ戻りたいと話したのですが、休職すると同時に人事から部署異動は却下されました。なので、元の部署にしか戻れないような状況です。

はじめてのママリさんは復職されていらしたんですね!復職するのには相当な勇気が必要で半年も勤められていたとのことで、尊敬します。

私も今の体調が良くなってきているがゆえに、体調不良だった頃を忘れるというかあれはたまたまだったのか?って考えたりもしたのですが、振り返ってみると異動してすぐ身体に不調が現れてこの一年以上元気なことは数える月日くらいしかなかったと改めて思い出しました。生活のことがあり辞めるわけには行かないと頑張ってました。でも、、身体って正直ですよね。

私は今35歳になりますが、もしここで退職した後また同じようにフルタイムで働く自信がちょっとありません。
    ママリさんはお仕事につかれたとのことですが、パートさんですか?どんなお仕事されていらっしゃいますか?
    また休職されてた期間とか会社から質問されたりしましたか?

もし教えていただけたら嬉しいです( ; ; )

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

休職期間が決まっていると焦りますよね。。。

たしかに休職している間は元気になってるので、なんとなく大丈夫な気もするんですよね。でもおそらく復帰したらまたなんらかの形で不調はでるんじゃないかな、と思います。部署異動ができないとなると、根本的な解決はできないので。。。

いま、フルタイムの正社員で働いてますよ。
    ちょっと特殊な仕事なので伝え方が難しいのですが、事務系の仕事に近いかなぁと思います。在宅週4、出勤週1みたいな感じです。
    休職したことは伝えずに今の仕事してます。ですが、どんなことが前職では嫌で合わなかったのか、は正直に伝えた上で内定をもらったので、そこの齟齬はなく働けてると思います。

• 3月22日