※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

母乳を汚いと感じてしまう原因や、完ミしたい気持ちについて悩んでいます。気持ちを整理する方法について相談したいです。

自分の母乳を、汚い物として感じてしまう方いますか??

私はもうすぐ2ヶ月になる子を混合で育てています

母乳は、子供を産んで3日ほど経ってから、溢れるように出始めました
今は、昔から極度に水分を取らない癖?があるのでそこまで溢れる事はありません

母乳を汚い物として感じるようになったのは、退院してからだと思います
それまでも、入院中に1度だけ搾乳した自分の母乳を見て、あまりいい気はしなかった覚えがあります

子供がおっぱいを吸って、母乳が見えない分に良いんですが
垂れた母乳や、母乳パッドや服に滲んだのを見てしまうと、とても汚く感じます

何だか自分でも不思議です汗

最初の頃、赤ちゃんがうまく吸えず、直で吸わせるのにとても苦労して、親にも急かされ
こんなんなら母乳止まれ、母乳辞めたい…と強く望み悩んでたのが、原因だったりするのでしょうか

今でも母乳が汚く感じてる分、やはり完ミしたいという思いがあります

旦那は優しいし、本当に何でも話せる仲何ですけど、「自分が汚いと思わせてるのを吸わせているの?」という
自分でも理解出来ない、自分の気持ちの事を聞かれそうで何となく言えてません
完ミはお金もかかるし

どう気持ちを整理したら良いでしょうか
というか、本当に謎すぎてどうすればいいかわかりません汗

コメント

ぽにょ

私は汚いとまでは思いませんが、手に付いたりすると嫌ですね…💦
あと最初はガチガチに張ってて、授乳前に前絞りが必須でタオルがビタビタになるぐらいでて…そのタオルは水でゆすいでもハイターにつけても母乳の匂いがすごくて、とても苦手でした💦
今でも挟んでるガーゼとか、授乳時に受ける用のハンドタオルに母乳が染み込んだ匂いがとても苦手です😰

でもやっぱり完母って楽ですよ!
ポロっと出すだけでおっぱいあげれるし、荷物は少なく済むし!✨

私はタオルをこまめに変えたり、使ったタオルはすぐゆすいで乾かしたり、洗濯するのにハイターいれることで匂いは無くなるのでそうしてます!

汚いものとはすこし捉え方が違うので、答えになってなくてすみません…💦

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます‼︎
    すっごく嫌です汗

私も水分を普通に摂った日は、タオルを挟んで授乳して、終わるとヒタヒタになってます汗
    私も母乳の匂いがすごく苦手です
    匂いでうえってして、授乳前でおっぱいを目の前にした息子に
    臭くないの?て思ってます😅

同じ気持ちの部分もあって少し安心しました汗
    ありがとうございます🙇🏻

• 11月8日
  • ぽにょ

ぽにょ

母乳の匂いって生臭いっていうか何というか…めっちゃ臭いですよね😱😱😱
    常温だし、生臭いし、何でこんなにゴクゴク飲むんだ?って私も不思議に思います😂
    共感してくださってとても嬉しかったです!✨
    子育て頑張りましょうね!😊

• 11月8日
  • ぴよまま

ぴよまま

とっても臭いですー汗
    ブラをたくし上げた時にフワッと来る匂いがもう…😱
    あの温度がまた、垂れた時とか不快に感じます汗

いえいえ!こちらこそ共感して貰えて、本当に励みになりました!
    ありがとうございます‼︎
    頑張りましょう☺️

• 11月8日
YUNO.YUMA.mam

少し違いますが私も自分の母乳が汚いと思い、混合から完ミにしました!
妊娠前にタバコ吸っていたし
妊娠中も副流煙を吸っていたし
産後も副流煙や食生活が悪かったためです(>_<)
義実家に同居だったので「家の中でタバコ吸わないで」「揚げ物はやめて」など言えず…。
私の母乳は絶対美味しくない!と思い生後2ヶ月から完ミにしました(._.)

• ぴよまま

ぴよまま

それは環境が悪かったですね汗
    私はタバコの影響は全くありませんし、薄味和食のおばあちゃんのご飯って感じの食事が好きで、そればかり作っています笑

YUNOさんの場合でしたら、完ミの選択は有りですね😢

• 11月8日
  • YUNO.YUMA.mam

羨ましいです😭
    今では外出が楽なので完ミにしてよかったとポジティブに考えてます^ ^
    ミルクの方が腹持ちも良いのでよく寝てくれて助かってますー^ ^

• 11月8日
  • ぴよまま

ぴよまま

濃い味好きな旦那は困ってますけどね笑
    外出の際、完ミが楽、母乳が楽、と別れますよね!
    私はまだお出かけした事ないのでなんとも😢
    腹持ちは確かにいいですよね😊
    夜間のミルク担当のパパが喜んでます笑

• 11月8日

母乳だと荷物が少なくて羨ましいですが
    ミルクだと静かな場所ならどこでもあげられるので楽ですよ^ ^
    私が手が離せない時は親や旦那に授乳頼めるし、体調悪くて薬を服用する時も母乳じゃないから気にせず飲めるので回復が早いのもメリットですね^ ^

• 11月8日
  • ぴよまま

ぴよまま

実際に完ミの方からメリットを聞いた事が無かったので有難いです‼︎
    確かに母乳は、湿布1つでも気を使わなきゃいけないですもんね😰

• 11月8日

いくら気をつけていても産後は体調を崩しやすいので薬が飲めるというメリットはゴリ押ししますw

• 11月8日
  • ぴよまま

ぴよまま

私は湿布をたまに使いますが、とりあえず第三医薬品で我慢してます😝

• 11月8日

私は入院中は混合で退院してからは完母OK!言われて完母になりました。
退院してから本当にヘトヘトで母乳やめたいとすら思いました。
結局、ホルモンバランス崩れまくりの貧血と育児ストレスで1ヶ月以内に10キロ以上痩せてしまい混合にしました。
たまにおっぱいやめたいときはミルクで...って感じに。
結局、息子は授乳ケープ拒否で授乳室のないところでの授乳が出来なくなったので外ではミルク、家ではおっぱいって感じになりました!

本当に無理ならミルクでもいいと思いますよ。お金は掛かりますが。
ただ、あなたは汚いものと考えていても赤ちゃんからしたら大切な栄養源です。汚いものと感じているのはあなただけです。
せっかく出てるんですからあと8ヶ月頑張ってみませんか?
離乳食後期に入るとフォローアップに変更出来るのでミルク代も一気に安くなりますし離乳食が順調ならご飯後は飲む量も100~140mlなのでお金もそこまでかかりません。

• ぴよまま

ぴよまま

私も最初は、授乳がストレスになる程大変でしたが、今は息子も前より上手に吸えるようになりました
    ですが、私があまりにも低血圧&貧血で、寝起きで赤ちゃんの世話をする私を心配した旦那が
    仕事から帰って来た夜中3時頃〜私が起きる7時までのミルクやりをしてくれています
    他はずっと母乳、て感じが定着しています

とても悩んでいます
    ミルク缶を見るたびに悩みます
    大切な栄養源…確かにそうなんです
    でも、極端な話、子供に泥水を飲ませようとは思えないですよね
    私にはそんな風に思えてしまって、すみません汗
    栄養のあるものを与えたいという気持ちとの葛藤ももちろんあります

教えて頂きありがとうございます😣

• 11月8日
メイ

私も 母乳パッドがパンパンになったり 朝起きて布団に漏れてたりしたら うわっΣ(-᷅_-᷄๑)って汚なっ!ってなりましたよ
臭いしベタベタするし。。母乳止まるにはどーしたらいいかばかり検索してました
でも4カ月くらいから夜泣きに付き合うのはやっぱ母乳が楽だなーって思いました!お出かけもするようになって、ミルクとお湯を持ち歩くのも荷物増えるし母乳だとかなり楽でした♪ 母乳にもメリットが沢山あると考えたらいつの間にか気にならなくなったし
何よりもおっぱい飲んでる姿がもう可愛くて可愛くて😭 もう8カ月でミルクに切り替えましたがあの瞬間は本当に幸せだったなとしみじみ思います。

• ぴよまま

ぴよまま

母乳を止める方法、私もすごい検索しました汗
    確かに母乳、とっても楽です!
    お湯を沸かしたり、母乳瓶を洗ったりする手間がなくて
    むしろ、その手間が面倒で、仕方なく母乳あげてるって感じです
    あべこべになって、面倒くさいからって、楽な母乳に逃げてる…なんて思っちゃう時も汗
    母乳のメリットたくさんありますよね
    母乳が出ない人から見れば、腹立つくらい贅沢な悩みだと思います😭
    こんな悩みを聞いてくれてありがとうございます🙇🏻

• 11月8日
  • メイ

メイ

人それぞれだとは思いますが、私は4〜5ヶ月から1日母乳パッド1回も変えずに過ごせるほどになりました! 差し乳っていうんですかね? 赤ちゃんが吸うときに作られて出る→また止まる→また吸う時に作られて出る
    みたいな感じでした!でもお風呂で絞るとピューって5つくらいの穴?から出てたので普通に沢山の量は出るけど赤ちゃんが吸ったり絞ったりしないと出てこない感じでしたよ!
    まだ2ヶ月でしたら母乳の量も調整中だと思います^_^ もう少し気長に待ってみるのもいいかと思います♪ 私は逆に粉ミルクの匂いが臭くて、くっさー!こんなの飲ませたくない!って思ってました 笑
    人それぞれなので自分たちの方法でいいと思いますよ♪ ミルクでもしっかり育ちます♡♡ただし早くから完ミにすると太りすぎてしまうけど(>_<)

• 11月8日
  • ぴよまま

ぴよまま

私は何乳なのか把握出来てません😖
    でもたぶん、ふとした時に乳輪が痛くなって母乳が垂れて来たりするので、差し乳ではなさそうです😞

そうですよね、まだ調整中ですもんね!
    ミルクも確かにいい匂いではないですね笑
    赤ちゃんの味覚って面白いですね笑

• 11月8日
y0☆

私は感じた事ないですが、母乳が出るん
なら母乳には栄養がたくさんあるし
飲ませてあげたほうが赤ちゃん飲ませて為
にはいいしなによりミルクとかより楽です!

出掛けるとき、ミルクだと重いし
荷物はたくさんになるし、
やっぱり母乳が1番、楽です!

いちど悩んだり、急かされたりした
から余計に考えてしまったので
すかね?(¨* )

赤ちゃんの為に飲ませてあげようと
言う気持ちにもならないですか?(;ω;)

• ぴよまま

ぴよまま

やっぱりそうですよね😖
    母乳にはメリットたくさん!とはわかっていながらも…馬鹿ですよね汗

たぶん最初の頃の苦痛が、心のどこかで母乳を悪者にしてしまったんですかね…😔

飲みたがるし、栄養のある物を飲ませたいと思いながら飲ませますが
    本当に母乳でいいのかな、とか
    母乳を見てしまった時に、こんなもの、と感じてしまいます😰

• 11月8日
  • y0☆

y0☆

ぴよままさんのストレスになるのなら
    少し考えてあげてるのが1番かなと
    思います(^^)

その最初の頃の苦痛がきっとなかなか
    嫌な方向にとらえてしまって、今も
    考えてしまってるのかもしれない
    ですね(;ω;)
    母乳は赤ちゃんにとってとても
    美味しい物だし栄養もあって免疫力も
    長持ちしますし(^^)
    ムリせずにもうダメだと言う日は
    ミルクにしてもいいと思いす(^^)

息子は入院中はミルクも飲んでくれ
    たのですが、2ヶ月もすると乳首が
    嫌なのかミルク一切飲んでくれな
    かったので(;ω;)

張って熱が出ないように気をつけ
    てくださいね꒰*´∀`*꒱

• 11月9日
  • ぴよまま

ぴよまま

私もそう思いました😔

今は、もう少し母乳が安定するのを待ちつつ、
    母乳は赤ちゃんを元気にしてくれるもの
    赤ちゃんは母乳を望んでる
    そう自分に言い聞かせて、少しでも良いものと思えるように努力してみます😣

たくさんのアドバイスありがうございました🙇🏻💗

最後に関係無いですが、ℛ♡ℋ.x0x0さんはお綺麗で、ゆっきーなママに似てるなぁなんて思ってました☺️

• 11月9日
  • y0☆

y0☆

そうですね😊✨
    お産に赤ちゃんのお世話になかなか
    寝れない日が続くので、あまりムリを
    しないようにして下さいね(;ω;)

今はぴよままさんがしたいように
    あげていくのが1番ですね💕

いえいえ、少しでも参考になったの
    なら良かったです(^^)

いやいや、そんな事を言ってもらえ
    るとはとても嬉しいです(^^)💕
    ありがとうございます(;ω;)
    でもお肌もカサカサでシミがすごい
    老けたおばさんですよノ)゚Д゚(ヽ
    ぴよままさんはお綺麗なママさん
    ですしそんな人に言われるとは
    すごい嬉しいです꒰*´∀`*꒱

• 11月9日
*jin*

私は完母から完ミになりましたが、母乳のメリットはいっぱいありますよね。
栄養、免疫力、アレルギー抑えたり、低コスト、スキンシップ、すぐあげられるなどなど…。母乳は血液なので、綺麗じゃない部分もあるかもしれないけど……出るなら、本当に限界!!と思うまでやってみたらどうでしょうか?
いつでも、やめようと思えば、やめれるのですから…。

赤ちゃんはきっとお母さんとスキンシップとれながらの母乳は嬉しいと思いますけどね😊🌟

深く考えすぎず、やれるとこまでやってみたらどうでしょうか💗

• ぴよまま

ぴよまま

他の方から、母乳の量もまだ調整中と聞き、これから量が減れば気持ちも楽になるのでは??と思い、もう少し我慢しようと思います😢

でもやはり、大事な赤ちゃんに
    栄養のあるものを飲ませてる、という気持ちと
    汚いものを飲ませてる、という気持ちが葛藤してるのはまだ変わらないです😞

赤ちゃん着求めてくれる=赤ちゃんは母乳が嬉しいんだ
    と、とりあえず自分に言い聞かせてみようと思います!

こんな悩みに答えて頂きありがとうございます🙇🏻

• 11月9日

わたしは理由が違うんですが、赤ちゃんの吸う力が強すぎて両乳首をキズだらけにしてしまって1か月もしないうちに完ミになりました😂

確かに母乳が1番なんでしょうけど、わたしは2,3時間置きの授乳をストレス感じながらあげるよりはミルクのほうがいいなと思いました!
消毒だの荷物が多くなるなどのデメリットはたくさんありますが、もう慣れと習慣で乗り切るしかないです...(笑)
メリットはどこでもあげられるのと、自分の体調が悪いときに使えることと、保育園などに預けるときも使えるなどですかね〜。あとわたしの場合はそれに加えて授乳時のストレスが軽減されること。です(笑)

ただ語っただけになってしまってすいません(><)
ぴよままさんがストレスを溜めすぎない方を選んでください('ω')
ストレスが溜まってると母乳に影響があるそうなので!

• ぴよまま

ぴよまま

私も1度穴のようなが傷ついたのでわかりますが、とっても痛かったですよね汗

他の方たちからのコメントを参考した結果
    母乳の量もまだ調整中と聞き、これから量が減れば気持ちも楽になるのでは??と思い、もう少し我慢しようとおもいます😢

ぴょんさんのようにミルク派の方の話も聞けてとても参考になりました😖

当初から何かしらストレスを感じているので、もしかしたらもう手遅れかもしれませんが
    とりあえず良いように言い聞かせて、自分の意識変化目指してみます😣

• 11月9日
はなたろう

少し違うんですが、私も1ヶ月までは赤ちゃんの飲む量が母乳量に追いつかず常にパンパンで痛くて飛び散りまくってるのに赤ちゃん寝てしまったりして辛くて、旦那にこんなんならミルクにしたい!って泣いて訴えたりしました。
かなりメンタルやられました。
そのうち差し乳に変わりそんなに張らなくなり、胸の煩わしさや苦しさから解放され、精神的にかなり楽になりました。

しかし2ヶ月終わり頃から赤ちゃんにおっぱい拒否されるようになり、自分のおっぱいマズイのかな…って、本気で凹み、挫けそうになりました。
ごはんも気をつけていたのに拒否され、ママリで相談したらそういう方大勢いて、結構あることみたいでした。
そのときは本気でミルク考えましたが結局おっぱい拒否ブームも数週間で終わり、もう4ヶ月ですが、母乳だとホント楽です。
夜中の授乳もかなり減って、少ない日は一回あるかないかくらいです。
なので色々思うところあるとは思いますがもう少ししたらぴよままさんも気持ちが楽になるんではないかなあと思ったりします。

うちは産院が母乳推奨で生まれてから一度もミルクをあげたことがなくて、途中から混合にした友達の子がミルクアレルギー発症した話とか聞いて怖くて母乳しか無いって感じでメンタルきつくてもそのまま来ちゃったんですが、
もし母乳がどうしても辛くなったならミルクにアレルギーないのであれば完ミにするのも全然良いと思います💡確かにお金はかかりますが、ミルクも栄養たっぷりですし😊

ちなみに旦那さんに言えてないとのことですが、自分が汚いと感じてしまっていても実際には汚くないし赤ちゃんには大切な物なので、ぴよままさんの心の悩みとして相談してみられたらどうでしょうか?
私は旦那に母乳が辛いと相談したら色々話を聞いてくれて、結局やれるところまで母乳で行こうってなったんですが、聞いてもらえただけでも随分楽になりました😌
もしかしたら旦那さんにお話することで感じ方が少しポジティブな方に変わるかもしれませんよ😉