※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
お仕事

産休前に有給休暇を消化して産休に入るべきか悩んでいます。他の人はどうしているでしょうか?

10月出産予定です。
職場に報告し、産休と育休を取得したい旨を申し出、了承を得ました。
有給休暇が31日(今年の12月失効が11日、来年の12月失効が20日分)残っていますが、全部は消化出来ないので諦めようと思っていたところ、「もったいないから産休前に全部消化してそのまま産休入った方がいいんじゃない?」と職場の姉さんに言われました。
大変ありがたいと思いましたが、姉さんも今年の12月で失効してしまう有休が15日以上残っていると思います😔
私が休みに入ったら有休使えないで失効してしまいそうで、なんだか申し訳ないという気持ちです😢
でも、有休31日の金額を捨てるのも嫌だなという気持ちもあり葛藤中です😭
産休入る前に残りの有給休暇を消化してそのまま産休入った方いらっしゃいますか?

コメント

Y.Y

正式な産休は来月からなんですけど
2か月前から休んでて
2ヶ月間は休職扱いなんですけど
2ヶ月分に分けて先月と今月で
有給消費してます!
来月から産休です!!

• ちゃぁー

ちゃぁー

有休→産休なんですね!
    やっぱ有給休暇消化しないと勿体ないですもんね🥺

• 3月21日
ママ

まさに5月から全部有給使って産休入ります♪

• ちゃぁー

ちゃぁー

有休使い切らないと、買い取ってもらえるわけじゃないし勿体ないですよね🙄👍
    私もお言葉に甘えて消化してから産休に入ろうと思ってきました😆

• 3月21日