※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳半の息子が道路に出ると車に轢かれる可能性があることを説明したいが、「死ぬ」という言葉を使っていいか悩んでいる。車に轢かれると痛みや遊べなくなること、家族に会えなくなることを伝えている。車を運転する人には非はないと認識しており、厳しく指導している。4歳の子が車に轢かれて亡くなったニュースを見て、なぜ道路に出たらダメなのか説明してもいいのか尋ねている。

3歳半の息子、に道路に出たら車に轢かれるから出たらダメ!
道路は出たらだめ!
と繰り返し言ってます。

ですが、なぜダメなのか?説明しようとした時、"死ぬ"と言う言葉を使っていいのか悩んでます。

車に敷かれたら痛いんだよ、もう遊べなくなるんだよ、パパやママや弟に会えなくなるんだよ。
とも言ってます。

後、車運転してる方は悪くないと思ってますので、本当に厳しく繰り返し言ってますし絶対に手は離しません。
ふりと解かれそうになったら折れるくらいの力で掴みます。死ぬほうが嫌なので…
義母は良く腕が抜けるよ、抜けたら癖になるよとか言ってますがそんなの無視です。

詳細は分かりませんが4歳の子が車に敷かれて亡くなったとネットニュースでみて、ふと思いました。
死ぬというワードを出してなぜ道路に出たらダメなのか説明してもいいのか?と。

皆さんは何と言ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歩き出したことから、車が見えたら「車きた!」と歩道の端に寄るようにしてました😊
上の子も下の子もです。
リアリティあふれる演技で、危機感を伝えていたら説明しなくても「車きた!危ない」と守ってくれるようになりました(笑)下の子は今3歳です。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、車が来たら端に寄って止まる。言葉で言うだけよりも覚えやすいですね!
    家の目の前が信号なしの抜け道でみんな飛ばすので車が来たら端に寄って止まる!を繰り返しやってみます。ありがとうございます😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、上の子は2歳の頃飛び出そうとして、めちゃくちゃ怒りました!命に関わることは恐怖心からしない、でもいいと思います😊

• 3月20日

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦何もなくてよかったです😭
    本気で怒るべきはそういう時ですね!
    車が来たら端に寄って止まる!ならシンプルで息子もわかりやすいです。ありがとうございます😊

• 3月20日
ゆまま

死ぬと言っても"死ぬ"の何が悪いの?となるかなぁ、と思うので私は息子にも伝わるように「車にドーンってぶつかったら息子くんが痛い痛いだよ!」と伝えています。
そこから息子くんが痛い痛いだとママも悲しいからね~とか、保育園行けなくなっちゃうもんね~とか、とにかく大変なことになる!!と伝わるように教えています。

横断歩道渡る時も信号緑になったら教えてね~とか、車来てないかな?と一緒に左右見たりして、車にぶつかったら痛い!信号が緑じゃないと渡れない!と少しずつ覚えてもらっています。

死ぬより腕抜ける方がマシだと思ってるので、私も意地でも手は離しません!

はじめてのママリ🔰ん

車にドーンで痛い痛いは分かりやすいですね!
    この春休み、大きい道路など手を繋いで渡って交通ルールも伝えていこうと思います。
    死ぬ、はまだ先ですね😅
    ありがとうございました😊

• 3月20日
やすこ♡元ブリアナ

車にぶつかったら血が出て
救急車だよ?病院にお泊まりしたら
ママとパパと会えないからね。
と伝えてます🥺

長女は犬の死を通して死を学び
敏感になっているので
最近死が怖いと言っています。
3歳半であれば、死というワードを
理解するのは難しいでしょうし
血が出たり、骨が折れたりなどの方が
伝わりやすいかと思います😣

はじめてのママリ🔰ん

死というワードはまだ分かりませんね💦
    血が出る、病院、入院など嫌だと思わせることを言えばわかってくれそうですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 3月20日

死んじゃうよ!と言ってもイマイチピンとこない様子なので、一人でお空に行かなきゃいけないよ!と言ってます!死ぬことがどんなことかまだ理解が難しくても、戻ってこれなさそうな空にそれもたった一人で行くというほうが怖いみたいです🙄死の怖さが本当に理解できるまでは、わかる言い方にしようかなと思って、死ぬという表現も使いつつもそのようにも伝えています🙂

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、お空に一人で行く、もう会えないかもしれない。というなら理解できそうですね!
    死ぬというのを理解するまではそのような言い回しで伝えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

死ぬ意味がわからないでしょうから言っても、、って感じはします。

2児♂️の母親

私 死ぬ 痛い 多用し過ぎちゃいました。長男すぐに「しぬん?」「しんだこおるんやろ?」って言うようになりました。

車からは長男は見えない だからママと手を繋いで歩こうね ぶつかったら痛いよ 血が出るよ ママやパパ、次男やみんなに会えなくなるかもしれない 長男が痛い思いするのらママ悲しい 歩く時は手首ね 手だと離れちゃうから 階段でこけそうになったけどママが手首掴んでいたから転ばずに済んだね

と伝えるようにしました。が、先週定期検診の歯科衛生士さんに「脅すような言い方は長男くんが可哀想」「手首掴まなくても自由でいい」「理由を説明したら理解出来る」と言われて正しい説明が出来なくなり頭混乱し手を繋ぎたいけど躊躇し長男に対して逃げました。今実家に預けています。子育て難しい。けがや死んでほしくないからついつい口だしちゃうんですが会ったら過保護なってしまう。