※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

入園前にオムツOK、入園後はパンツで過ごす園。子供は敏感で心配。トイレを見て学ぶか不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

4月から年少で入園予定ですが、オムツがとれていないので、入園を迷っています。
園の方針として、入園式まではオムツOK、それより後はパンツで過ごすとのことです。
汚れたらきちんと替えるので大丈夫ですよ!と言われたのですが、もともとひといちばい敏感な子なので、いきなりの変化が心配です。いろいろまだ幼いです。
みんながトイレ行くのを見てるとできるようになるかなと期待もする反面、やっぱりかわいそうなのかなぁ、と思ったりします。
同じ状況を経験した方、どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツNGの園で働いてました。
年少の一学期はみんなお漏らししまくりでした。みんな一緒にトイレに行くタイミングがありますし、やっぱり団体行動してると外れるのが早いです。

ほかにも迷う点があるなら別ですがオムツが外れていないからという理由だけで幼稚園入るのを躊躇する必要はないかなと思います🤔

• らむ

らむ

ありがとうございました💓

• 3月21日
ありす

長男も次男もそうでした😂
2人ともオムツが取れずに年少から入園でしたが、上の子は3歳7ヶ月で入園、入園してすぐ取れました😂
みんなと一緒にトイレ行くようになってみんなの事みて自分もとなったみたいです。
次男は入園時3歳2ヶ月、暫くは毎日失敗🙆‍♀️
3ヶ月位して取れました😊

• らむ

らむ

• 3月21日

オムツ取れないまま入園しました!
入園してすぐにコロナのために登園自粛になったので、その間に取れました😊

オムツだけが理由で入園迷ってたら、これから他のことでもみんなは出来ても自分の子は出来ないこととかがあるので、乗り越えないといかないので行かせます💦

• らむ

らむ

• 3月21日