※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園生活スタートで、時間の使い方に不安。2歳差兄弟で、新しい生活スタイルに戸惑い。タイムスケジュールやご飯の準備についてアドバイスをお願いします。

時間の使い方、要領が悪いです。

4月から年少で幼稚園生活がスタートします。
専業主婦で、時間に縛られる生活をしてませんでしたが、4月からどんなタイムスケジュールでやればいいのか、、、すごく恐怖です。2歳差で下の子がおります。

いつも7時半起床で、14時位からお昼寝のときもあります。

8時30分登園、14じ30分降園です。
完全に今までの生活ではやっていけないので、生活スタイルが変わるんだなーという感じです。

同じような兄弟構成の方で、
一日のタイムスケジュール詳しく教えて下さい!
ご飯の用意などいつしてるのかも気になります。

コメント

deleted user

うちは次、年長と年少になります😊
転園するので幼稚園の時間帯全く同じです☀️

6時半 起床、朝ご飯
7時  身支度
7時半 ワーク、チャレンジ
8時半 出発(家からすぐです😂)

14時半 帰宅、片付け、明日の準備
15時  おやつ
16時半 夕飯作り始める
17時半 夕飯(その日の様子で17〜18時で調整)
18時半 風呂 
20時  就寝

朝だけ、今は7時半に出ているので時間が余ります😂
ただ年長で遅い時間に合わせると小学校行くのに困るので今のままの起床時間予定😊
下の子は午前中に買い物行く日や公園行く日がありますが、今はほぼ引きこもりです😂
元気であればおやつ食べたあと公園行くこともあります😊
3人いること、コロナが多いことで私が疲れててなかなか外へ行ってないです😅
上の子の時は時計の写真とやることをカレンダーの裏に書いて貼ってました😊
うちは身支度から片付け、次の日の支度まで全て自分でやらせてます😊

ありさ

うちは上の子が保育所ですが😅
朝6時に下の子起床、旦那のお弁当作り
6時半〜7時息子と旦那起床、そのまま着替えて朝ごはん(旦那は食べないので子どもとあたしだけ)、その後に洗濯機回します
朝食終わり次第、歯磨きや支度
8時過ぎ保育所出発
下の子は起きてたらそのまま9時から支援センターで1〜2時間遊ぶ、朝寝の日もあります。
その後買い物
12時前後お昼ご飯
下の子お昼寝でその間に夕飯の準備、起きたらおやつ
15時半息子迎え
そのまま晴れてたら1時間ほど公園
17時夕飯、終わり次第お風呂
その後は自由時間で20時就寝って感じです😊

ななせまる

4月から年中の4歳ともうすぐ2歳になる兄弟です!

うちは長男が幼稚園に行きだしてからすごく楽になりましたよ😌

7時起床 お弁当作り、洗濯機回す
7時半 朝食
8時 子どもたちの身支度、荷物準備
8時半 バス停に向かう
9時 次男とお散歩しながら帰宅、洗濯物干す
〜10時 掃除
ここまではだいたい毎日同じです!買い物があれば10時頃から行ったりなければ次男と公園に行ったりめんどくさいときはお家でゴロゴロしてるときも全然あります🤣ほとんど外出てないです🤣
12時頃 お昼ごはん
13時 お昼寝
14時半 お迎え
〜16時半頃まで長男と次男と公園
17時 夕飯準備、お風呂準備
18時 夕飯(主人は帰りが遅いので別です)
19時 お風呂
〜21時半 子供たちが遊んでる間にある程度の家事終わらせる、旦那の夕飯準備終わらせる
22時 就寝

です!
やるまでは考えるだけで大変と思ってましたが、案外幼稚園行ってる間の時間はゆっくり出来て朝と夕方のバタバタ以外はのんびり過ごせてます!