※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿yuri✿
サプリ・健康

歯の検診って定期的に行った方がいいですか?妊娠中は虫歯になりやすいと…

歯の検診って定期的に行った方がいいですか?妊娠中は虫歯になりやすいと聞いたのですが、皆さんどうされてるか教えてほしいです!

コメント

Stella

元歯科で働いてました。
もちろん、定期検診は行った方が良いですが、妊娠中はつわりもあったり体調が落ち着かなかったりするので、無理して行く必要はないですよ(^^) 歯科妊婦検診に安定期に行くのは良いと思います。
また、虫歯が見つかっても場合によっては産後でないと治療ができなかったりします。
もし今体調が良いのであれば、一度チェックにだけ行って、アドバイスをもらうと良いと思いますよ♪

ぷにぷにょ

私は妊娠中に歯の掃除と点検に行ってましたよー(・ω・)ノ
歯茎から血が出て、妊娠性の歯肉炎って言われました^^;
妊娠中はカルシウムとかの栄養が赤ちゃんにまわるので、歯がボロになりやすいとかなんとか(>_<)
あと、つわりで歯磨きが疎かになるので、虫歯にもなりやすいそうです!
とりあえず、虫歯がなくても歯医者に行ってチェックしてもらっといた方がいいと思います(^ ^)

さちちま

つわりが軽いならお腹がででこないうちに検診に行くことをオススメします!
私はつわりがひどく、おさまった頃にはお腹が大きくなってて歯医者に行けないまま出産しました😞
妊娠中に痛みがあったところが最近激痛になり、親に子どもを預けて治療に行きました。
赤ちゃんが産まれると自分の病院は気軽には行けないと痛感しました(;ノωノ)

妊娠、授乳でカルシウムが赤ちゃんにいったり、ホルモンバランスの変化で歯周病になりやすかったりするそうです💡
是非歯医者さんに行ってくださいね( ´ ▽ ` )

ロビンソン

私は一人目妊娠中に母親学級で、虫歯菌は大人から赤ちゃんにうつると聞いてから、出産後から定期的に歯のクリーニングに行くようになりました。3ヶ月に一回通ってます。二人目妊娠してからのクリーニングのときに、補助券を使って検査もしてもらって、虫歯を発見されました。
今までなかったのに(;´_ゝ`)
妊娠中は歯茎も腫れやすくなってそこから虫歯になることもあると言われたので、定期的に通っていてよかったなと思います。あと、虫歯か歯周病かどっちだったか…早産にもつながると聞いたので早めに治しておこうと思います(>_<)

tomo

妊娠中期になると公費で検診受けれるはずですよ〜
私も妊娠して虫歯になりました。
悪阻や体調が良いなら行ったほうが良いですよ〜妊娠後期や産んでからだと治療しに行くのも大変ですし( ´ ▽ ` )ノ

✿yuri✿

Stellaさん♡
お返事ありがとうございます(*^^*)特に虫歯もなさそうだしいいかなぁと思ってましたが、近々行ってきます!早いうちに診てもらった方が安心ですよね☆

✿yuri✿

ぷにぷにょさん♡
ご回答ありがとうございます♩
歯肉炎になることもあるんですねΣ(´□` )特に症状がなくてもしっかり診てもらった方がやっぱり安心なので、近々検診に行くことにします!

✿yuri✿

さちちまさん♡
確かに、お腹が大きくなってからや生まれた後だと行けないし、その頃に痛みがあったら困りますよね(>_<)体調の良いうちに早めに診てもらってきます!ありがとうございます☆

✿yuri✿

みさおさん♡
やっぱり歯の検診って大事なんですねʕ•̀ω•́ʔ✧早産への影響もあるなんて知らなかったです。不安になってきたので、早めに診てもらおうと思います(>_<)お返事ありがとうございました!

✿yuri✿

tomoさん♡
お返事ありがとうございます!早めに行けば大概対処できそうですもんね。行けなくなってから虫歯に悩まされるのはやっぱり辛いので来週辺り行ってきますー(>_<)

サン

妊娠中、行ってなくて、子どもが六ヶ月に、なった頃行ったら5本虫歯になってました^_^;行けるようなら行った方が良いと思いますよー

みーすけ。

絶対行った方がいいです!全部治した方がいいです(>_<)最初の検診は無料で出来ますよ( ^ω^ )母子手帳持っていくと私の所は無料でした。

✿yuri✿

サンさん♡
やっぱり妊娠してから虫歯になられる方多いんですね(*_*)幸いつわりもなく体調も良いので、今のうちに行っておきます!!ありがとうございます♩

✿yuri✿

みーすけ。さん♡
この前母子手帳をもらってその説明を受けたのですが、行くタイミング?がわからなくて、質問してしまいました(>_<)まだしばらく先でいいかなぁとのんびり考えてたので、早めに行くようにします!皆さんのお話が聞けて良かったです✧゚*ありがとうございます(*’∀’*)