※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりつん
お仕事

双子のプレママで、産前休暇のタイミングに迷っています。多胎の場合、14週前から取得可能ですが、きっちり14週前に取るべきか、タイミングを考えています。2/17が14週前にあたります。

現在11週、双子のプレママです。
仕事も続けており、最近会社で
「いつから産前休暇を取りますか?」
と聞かれました。
多胎の場合は出産予定日から14週前から
産前休暇を取得可能ですが、
きっちり14週前にするべきか
○月いっぱいでというようなキリの良い
タイミングで取るべきなのか迷っています。

双子のママで出産前お仕事されていた方
アドバイスお願いいたします。


※私の場合は2/17が14週前にあたります

コメント

やひろさん

有休があるかとかによると思いますよ〜
公休消化も含めて、とかになるのではないでしょうか。

月末でしめて、とかになるとしても勤務によれば欠勤扱いになって、給料天引きとかになりませんか??
私のところは欠勤だと1日の給料より多くひかれる計算でした。。
病院勤めだったため、公休消化と、残りの有休をまとめて使って産休開始1週間前から休みに入りました。
ほんとはもっと早く入りたかったんですが、ちょこちょこ有休消化してたので、残が少なく最後が大変でした笑

  • まりつん

    まりつん

    有給ちょこちょこ私も消化していたのとつわりで動けずというのであまり残りもなく…
    産前休暇について上司と相談しましたが
    欠勤扱いになるから〜とは言われなかったので
    きっと大丈夫かと思います。

    • 11月11日
にこ

私はキッチリ14週前にしました!有休も全て消費できるように計算して。双子、中期くらいからお腹苦しくてかなりしんどかったです^^;貰えるものはもらいたかったので頑張りましたが産休の為にギリギリまで頑張りました。キリの良さとかは考える余裕なかったです(>_<)

  • まりつん

    まりつん

    周りに双子のママさんがいなくて
    自分がこれからどうなるのか
    全然想像がつかず…
    とても貴重な意見ありがとうございます!

    • 11月11日
mame

有休があったので毎月少しずつ消化して、産休は14週前で取りました。

その頃には自分の予想よりお腹がだいぶ出ていた事や立ち仕事だったので14週前で正解だったと思います(。-ω-)
医者からも30週から入院する双子妊婦さんが多いと言われていたため不安もありました。

ちなみに産休に入った頃の腹囲は85㌢くらいだったと思います。
その1ヶ月後には94㌢…どんどん大きく重くなるので無理はしない事をオススメします。

  • まりつん

    まりつん

    管理入院をおすすめされることがあると聞いてから無茶するのはよくないのかなと思えてきて…
    でも仕事はやりたいし、でも体は追いつかない
    というギャップを感じています。
    体の変化の想像がつかないのですが
    急激に大きくなるようであれば
    きちんと14週で取ることも考えないといけませんね。

    • 11月11日
すず

私も8週、双子妊娠中です。
管理入院などの話もされたので
14週前には休もうかな?と考えてます...
キリのいい月末とかの方いいですよね〜

  • まりつん

    まりつん

    考え始める時期ですよね。
    私も管理入院の話を聞いてから
    どうしようと考え始めました!
    周期的に月末になった方が
    すごく羨ましく思います!

    • 11月11日
ぽん

あと2週間後、14週前から産休に入ります!

今から忙しくなる時期で、引き継ぎも次の子の覚えが悪くもう少し働こうかと思ってたんですけどきっちりにしてよかった、、、
ずっと立ちっぱだったんですけど途中で座らせてもらえるようになったのでまだ働けてますが、立ちっぱなら無理だったかも、、、

まだ有給が残ってるので事務の方が上手く使ってくれるそうです!
会社と相談したほうがいいと思いますよ
あまり無理されないように(*´ω`*)

  • まりつん

    まりつん

    立ち仕事はつらいですよね。
    私はディスクワーク中心なので
    なんとかなってますが、
    考えるだけでも…!
    有給皆さん使ってる方多いですね!
    こういうことも考えて有給使えばよかったと
    少し反省してます…。
    ちょっと相談しながら決めてみます!

    • 11月11日