※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てを積極的に手伝ってくれる義母さん、どうですか?周りの同居ママさ…

子育てを積極的に手伝ってくれる義母さん、どうですか?

周りの同居ママさんのお話を聞いていて、あまり積極的なのも嫌だと聞いて、なるほどなと思ってしまって。

義母さんが子育てに参加しすぎると、旦那さんが何もしなくなり、父親として子育てに参加していないというか…。

義母さんの考えでは、旦那さんは仕事で忙しいし、家では休めてあげたい、という考えなのだとは思いますが、
いつまでも父親として自覚のない、親に頼りっきりの旦那さんにイライラするそうです。

確かに…と私も思ってしまいました。
もちろん、「手伝ってくれて助かる!ありがたい。」という考えのママさんも何人も知っています。
そう考えられたら幸せなのかもしれないけど、私だったら、前者のママさんみたいに、問題意識を持ってしまうかも…。

同居で、義母さんは適度で、旦那さんもよく子育てしてくれるというのは理想ですが、
同居だと、旦那さんはやっぱりいつまでも親としての自覚を持たないし、途中で気がついた人は、同居解消してるよなぁ、という印象です。

皆さんの周りではどうですか?

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

同居してました!!!
うちの義母は自分からお金貯まるまでこの家にいなさいと言ってきたくせに嫁イビリ&孫差別、自分の機嫌のいい時だけ色々買ってくれたりしてくれるけど孫を一人で見ることはなかったです!
頼んでも忙しいから~って断られて全く忙しそうにはしてなかったんですけどね🤣🤣🤣

私は義母と大喧嘩して義母に「出てけクソ女!」って言われたので3人で家出ました👍
そーいう義母だったので旦那は割と育児参加してましたよ👍
義両親にたよらずに自分たちでやろうって感じでした!!

はじめてのママリ🔰

積極的すぎるとちょっと色々口出ししてきそうで嫌です💦
確かに義母なら子育て経験者だから旦那さんからしたら任せた方がいいだろうってなりそうですよね。

適度な距離感があるといいなと思いますね。遊んでくれたり、手が離せない時に見ててもらうとか。

はじめてのママリ🔰

とても助かってます!!
でも時々(結構かな笑)、旦那もう少し頑張れやーって思う時あります😂

はじめてのママリ

初めはありがたかったですけど、段々口出ししてきて面倒くさくなりました。
1人で見るの大変ですけど余計なストレスかからないので頼らずやるのも楽だな〜と最近は思います😊
旦那さんも自分でみないとと自覚出てきますし、休日に家族だけの時間が思いっきり使えますしそれはそれで楽しいです😄