※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

夫が遊びで子供たちに肘内障を起こさせ、妻は怒りと悲しみを感じています。夫にどう接すればいいか悩んでいます。虐待かどうか不安になりました。

2ヶ月前に、生後4ヶ月の息子が肘内障になり、今4歳の息子が肘内障になりました。原因は夫です。
4ヶ月の息子は、寝ながら膝の上にのせてて落ちそうになり腕を引っ張ったらしくなりました。
4歳の息子は夫と遊んでて腕をクロスにして引っ張っててなりました。
4歳の息子と遊ぶときは結構激しく、たまに痛くて息子が泣いてたので力強すぎるよとか自分が思ってるより痛いんだよって言いますが軽くやってるのに痛いわけない、ママが痛いの?大丈夫?って言うからいつも大袈裟にしてるだけだと言われてきました。
私もさすがに怪我をするほど強くやってるとも思ってなかったのでいつも注意するだけでした。ですが肘内障になってしまってなんでもっと全力で言わなかったのか、旦那も力加減考えてくれなかったのかと悔やんでます。
夫は息子たちのことは大好きですし、大切に思ってますが他人からすれば虐待じゃんって思うかもしれません。
私自身もう夫に上の子も下の子も任せたくない、遊ばせたくなくなりました。もう怖いです。
子供たちの痛がったる姿をみて旦那が憎いです。これからどうやって平常心を保って旦那に接したらいいのか。
そして子供と遊んでて肘内障にさせる親なんているんでしょうか。うちの夫はおかしいんでしょうか。

コメント

正直2ヶ月の間に2人のお子さんがってなると、やっぱり他人から聞いたら虐待かなって思われてしまうかなと思います、、、
旦那さんは今回のことがありより一層気をつける気持ちにはなっているんですか?
子どもの身体は思っている以上に繊細ですし、大袈裟とか言ってる旦那さんの考えはおかしいと思います💦

ゆか

少し引っ張っただけでもなるって言いますけど、痛がってるのに大袈裟とか痛くないわけがない、とか怖いですね…💧
肘内障になって病院で修復するときご主人も同席しましたか?修復するのだって痛いのに…😞

まさかあれだけで抜けちゃうなんて!!痛い思いさせてごめんね…💦という態度ならまだ許せますが、そういう態度なら許せないですね…
今度も二人きりにさせるのが怖いです。一度肘内障になったら繰り返しやすいので…

夫が整形外科医ですが、肘内障は本当に多いそうで。
遊んでるときや危なくて親が引っ張ったとき、両親が子供を両手を繋いでジャンプさせる遊びなどでも簡単に抜けてしまうそうです。
意図しなくても抜けてしまうこと、多いらしいですよ。
でもほとんどの親は、焦ったり泣いていたり謝ったり、すごく辛そうだと言ってました。
もしまだ考え方を改めないようなら少し怖いので、病院の診察の時に医師に相談してもいいかなと思います。
父親が理解できないみたいで、先生からも話して欲しいと。

• みかん

みかん

ご丁寧な回答ありがとうございます。そんな簡単に抜けてしまうこともあるんですね。怖いです。両手繋いでジャンプもしたことあるのでもうやらないようにします。
    下の子のときは一度の受診で治らず2度行きましたが、一度目だけ病院同席してました。旦那は少し落ち込んでるようには思いましたが、泣いたりしない人でどう思ってるのかよくわかりませんでした。私は見てるだけでも辛く、泣けました。
    もう二度とあんな痛い思いはさせたくないです。

上の子は私が泣いてるのをみるの耐えきれなさそうなので昨日旦那が病院に連れて行きましたが、受付したときに自分で腕を少し動かしたらパキンと言って自然とハマったみたいで動くようになったみたいです。痛い思いしなくて良かった。
    旦那が車屋予約してるから病院終わって間に合ったら息子連れて一緒に行ってくるわって言われて呆然としました。旦那は息子に謝ってましたし、今回のことでよくわかったとは言ってましたが私の何倍も軽くとらえてる気がします。
    病院行く前も腕動かしたら治るんじゃない?って息子の腕動かそうとしてたし、、、
    ほんとに怖いです。大事に育ててる息子に怪我をさせるなんて許せない気持ちでいっぱいです😵止む終えない怪我なら仕方ないですがどっちも防げる怪我だったと思うので。

また肘内障になることあれば受診の前に医師にきつく言っていただけるよう話してもらおうと思います!絶対にさせないようにはしますが!

• 3月21日
ママリ

旦那さん遊び方知らないんですかね(・_・;

このままだと虐待になって通報されちゃうよ。て言った方がいいですよ…

• みかん

みかん

これからの遊び方も変わらないならどう対処するか考えようと思います!
    また同じことしたら本当に通報したいくらいです。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

病院に怪しいと思われて病院が通報する事もあるそうなので
    キツくいった方がいいですね

• 3月22日