※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

親友の結婚式に臨月で出席するか悩んでいます。式が予定日の10〜15日前にあたる可能性があり、遠方で病院から1時間以上かかるため不安があります。親友の結婚式には出席したいが、体調や周囲への迷惑を考えると行けない可能性もあると思っています。どうすべきか迷っています。

親友の結婚式に臨月で出席か欠席か…

今はまだ妊娠初期ですがちょうど臨月の月に
友人から結婚式があると聞きました。
小学生の時から1番仲のいい親友です。

まだ予定日確定していないのですが
予定日より10〜15日前あたりに式になると思います。

1ヶ月以上前ならまだしももう正産期に入っているくらいの時期は怖いです😱
ましてや病院から車で1時間以上はかかる場所です。

今回3人目の妊娠なので少し早く産まれてもおかしくないなぁと思います😣

ですが私の結婚式にも来てくれて友人スピーチもしてくれた親友の結婚式…逆に結婚式する時はスピーチしてほしいと言われていました😢
どうしても行きたいけど
時期が時期なのと、隣の県ですが一応県外になるので
このご時世少し怖いです。まず産院からの許可がおりるかもわかりません。
もし破水してしまったとか、体調が悪くなったとか
なにかあったら、新郎新婦はもちろん、ご参列者様達、式場
周りの人達みんなに迷惑をかけてしまうのも嫌です…

行けないというべきでしょうか
いかないが1番だとわかっているんですが
どうしても親友の事となると迷ってしまいました😢
皆さんならどうされますか?

コメント

りこママ

ドタるより全然ましです💦
迷わず断りましょう。
こればっかりは仕方ないです👍️

はじめてのママリ🔰

たしかに予定日10日前くらいであれば正直生まれてておかしくないですよね。
私なら行けないとお断りすると思います。親友なのでお祝いしたい気持ちはあると思いますが流石に行けないと思います。。。

ひなの

産院が2週間以内に県外行かれた方は御遠慮くださいとしてるところもありますもんね😭

私が3人目のときはコロナ前ですが臨月(10日前)で親友の結婚式参列しました💦

今回はコロナと体調面がどうなるか分からないから
締切のギリギリまで決めさせて欲しいっていいます😵

あいちゃん

さすがにその日程は難しい気がします…💦

結婚式に参加するだけがお祝いではありませんし、別の方法で改めてお祝いしてあげた方がお互い気負いしなくてよいのでは?と思います👀

スピーチもお手紙を代読してもらうとか、動画を流してもらうとかサプライズ演出してもいいかもしれませんよ🥰

✩sea✩

泣きたいくらい残念ですが、欠席ですね…
私は3人とも37週で生んでるので(切迫とかではなく)、臨月入ったらもういつ産まれてもおかしくないので、それはもう欠席ですね…

あお

行きたいですよねー😭私は2人目の妊娠中、同じく初期の時に案内があり、予定日の1ヶ月半ほど前に結婚式があり、病院から式場は45分くらいの場所で、いきました!スピーチもしました😂万が一行けなかったらということも考え、スピーチはもう1人仲良い子2人でにしてくれました!

私は2人目まで全く切迫とは無縁と思っていましたが、3人目、切迫早産で安静してます💦
事情話せばお友達は仕方ないと思うと思うし…私ならやめておくかな😭
逆に私は幼馴染の結婚式(県外)出席しましたが、私の時に産後でタイミング合わず来てもらえませんでしたが、残念だけど仕方ないと思いました!

ままま

とっても行きたい気持ちは分かりますが、予定日10〜15日前なら欠席ですかね、、、
その人によりますが、私は1人目37週で産まれたので、予定日1ヶ月切ってたらちょっと怖いです💦

ママリ

仕方ないと思いつつも残念に思ってしまいますよね😭
ご自身と赤ちゃんのこと第一に欠席を選んでもしょうがないと思います。

私の結婚式のときに親友も同じような状況で欠席となり、しょうがないと思いつつも落ち込みましたが裏で旦那さんと協力してサプライズでムービーを用意してくれていました!お二人共残念な気持ちにはなると思いますが、サプライズやムービーでお祝いを送るのもひとつかと思います🥰

y

沢山のご回答ありがとうございます!!ダメ元で産院に相談してみて多分欠席になってしまいますがその時はその時で何かサプライズを考えようとおもいます🥰