※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

専業主夫(?)の夫。育児しかしない夫です。洗い物と掃除を少しするくら…

専業主夫(?)の夫。
育児しかしない夫です。洗い物と掃除を少しするくらいです。先日久しぶりの来客があったので、前の日にある程度やって当日朝にまた掃除しようと考えていました。私も夫も普段あまり掃除しないので、割と大がかりな掃除に。来客まで1時間半くらいのところで私が化粧を始め、夫はイライラモードに。私が前の日にやらなかったことをやってくれたりしてありがたかったのですが、夫はため息つきながらやれやれという雰囲気を出しまくりながら掃除していました。何イライラしてんの?と聞いたら、お前が普段やんねーからだ!と。朝から何にもやらないから俺がやってるだけだ!と。普段夫がやってくれないからゴミも溜まっているのに…。子どもは常に手がかかるわけではありません。大変な時もあるでしょうが、夫が子供といるときは常にスマホゲーム、YouTube。子供にはYouTube見せるか1人で遊ばせるか。専業だからといって家事を全て任せているわけではありません。炊事洗濯トイレ掃除は私です。私と夫、どちらが主体的に掃除をするべきでしょうか。

コメント

ほむら

掃除は2人とも嫌いな家事ですか?
そうすると押し付け合いになってしまうので、この休みの日、午前中一緒にやろう!とかすると、うちの場合は平和です。
どちらかの仕事にしてしまうと、やってない!たまにはやれ!ってお互い言い合ってしまうので、一緒にやる家事、とするとお互いに優しくなれます😅うちの場合ですが!

• こっこ

こっこ

掃除は嫌いではないのですが、なぜか掃除し始めると夫が不機嫌になることが多くて💦他はほとんど私がやっているので、掃除くらいやってよ!と思っていました😭

• 3月20日
ぶらうん

旦那さんは仕事をしていないんですか?
だとしたら旦那さんが家事をやるべきだと思いますが…。
私は専業ですが子育てに関することと家事はほぼやってますしそれが当たり前だと思ってます😅休みの日はたまに手伝ってくれることもありますが、ありがとうって感じです。

• こっこ

こっこ

旦那は仕事してないです💦ご飯と洗濯は私がやってます。それでも私が掃除しないことを責めてきます😭

• 3月20日
まままり

働いていないなら家のことやって当たり前だと思ってしまいます。
専業主婦目線ですが…働いていないなら別にすることないし家事くらい当たり前じゃんって思います。

• こっこ

こっこ

私も旦那いない時子ども見る時ありますが、子ども見ながらでも家事できてます。甘えですよね😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが主体的にやるべきだと思います…😥💦

• こっこ

こっこ

家事にまるで責任感なく、唯一の旦那の家事の皿洗いまで3回に一回はやってます💦

• 3月20日
N&Y

これ逆?なら、女に任せるんだから、専業主夫がやるものだと思います。

仕事してるからって主夫任せにしてるわけでもないし、思ってないんですよね?

イライラする意味がわからないし、何のためにいるんでしょう…(失礼な言い方すみません…)

ほんとにその通りです。
予測できないことする年齢なので大変ですが、ずっと目離せないくらい、大変でもないんだから、やればいいし…やれる。

言っていいですか?😭

それ、ひもですね…

• こっこ

こっこ

そうなんです。ひもなんです。子ども見るので精一杯だという演技をして家事してくれないんです。専業主婦が家事しない場合、それを理由に離婚できますかね?

• 3月20日
  • N&Y

N&Y

できるんじゃないですか?
    いる意味ないというか、害?だし🤣

慰謝料が取れるかとうい離婚なら、難しいかもですが…

私の離婚理由は、他にありますが、協力(お金)もしてくれないというのもあります。

家事しないから離婚したって話は聞いたことありますよ‼︎

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですが
家事はやはり旦那さんがすべきだと思います🤔
旦那が家事を手伝ってくれる時もありますが
かなり感謝してます😭
普通は私の仕事です‥😭

• こっこ

こっこ

男女逆だったら、私、かなり手伝う旦那だと思うんですよね…。なんで女だと働いてても家事やるの当たり前なんでしょ。悲しくなってきました…。

• 3月20日