※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぶおじさん
その他の疑問

今日はお宮参りなんですが、皆さんは赤ちゃんの抱っこは誰がしましたか🥺…

今日はお宮参りなんですが、皆さんは赤ちゃんの抱っこは誰がしましたか🥺?風習通り義母がするべきでしょうか🤔?

上の子の時は里帰り中で、基本わたしが抱っこして実家のみんなと和気あいあいとしながら楽しかったけど…義母にずっと抱っこされてんのいやだな…笑←絶賛義母ガルガル期

コメント

、

息子が5月末生まれで、お宮参りに行った時が6月末でかなり暑かった日でした🔥🥵

赤ちゃん抱っこするのは義母という風習ですよね!
けど、義母もずっと抱っこするのを遠慮していて…💦
そして、ずっと抱っこしていると暑いし腕も痛くなるので😂
私→旦那→義母→実母 とローテーションしました🤣🤣

ガルガル期なら、ご自分で抱っこしていた方がいいかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

お宮参りは義母さんですねぇ。
ただ義母さんが風習に拘りないならずっと抱っこってこともないと思います。
私の周りの友人、知人は夫婦だけだったり、両家でしたけど抱っこは自分ってこの方が多かったです。
我が家の義母さんは風習に忠実で鳥居をくぐる時からずっと抱っこしてました。そこから抱っこしてたらダメらしいです🤦‍♀️

rai

私も来月にお宮参りです!
確かに風習では義母ですが、私もガルガル期で義母に抱っこさせたくありません💦
私もですが、生後2ヶ月ですと少しだけ時期を後にしたお宮参りですかね?
本来ならママの体調を気遣って等で義母が抱っこするので私は体調も問題ないし、風習の理由も説明して私が抱っこしたいと言うつもりです😄

御園彰子

一人目も二人目も、義母にしてもらいました。
私はガルガル期なかった&奪うように抱っことかしない義母なので☺️
するべきとは特に思ってなくて、ただ家に帰れば私(か夫)が抱っこしないといけないので、外出時の抱っこ要員として楽したくて、義母にお願いしました。