※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

娘が水っぽいうんちをしています。下痢か心配ですが、機嫌は良さそう。母乳とミルクを与えていますが、濃さを変えても満足しないことも。泣き声がある時もあります。初めてのことで不安です。

新生児のうんちについて

生後11日になる娘がいるのですが、今朝水っぽいうんちをしました。色は黄色で水っぽいうんちが背中まで漏れてしまってました。これは下痢でしょうか?その後特にぐずったり機嫌が悪い様子はなさそうなのですが😭💦

ちなみに今はようやく母乳を搾乳して30ml取れるぐらいになって来て、母乳を片乳15分ずつあげた後にミルクを50~60mlあげています。体重が2300gと少し小さく生まれて消化するのに力がいるのでミルクを薄めてみて下さいと言われて薄めて飲ましたりもしてたのですが、満足しないのかすぐ泣いてしまうので今はそのままの濃さで与えていました。ミルクをあげた後すぐ寝てくれる時もありますが「あ〜!」と声を出して叫んだりしてる時もあります。泣いてはいませんが、苦しくて叫んでるわけではないのでしょうか?
はじめてのことで分からないことだらけでどなたか教えて頂きたいです😭😭😭💦

コメント

海人☆

それは普通のうんちですよ😊

唸りはちょっとお腹が苦しいのかもしれません!もしかしたら上手に飲める様になって30以上飲めているのかもしれないです😃娘は唸りが多くてスケール買って計るようにしたらその時期にしてはだいぶ飲みすぎで、ミルクを減らしたら唸りはなくなりました😄

  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    うんちは水っぽくて普通なのですね!安心しました😭

    やはり唸っているのは苦しいのですね……母乳量が自分の想像よりもっと出ているということなのですかね😳
    ミルクを少し減らしてみて泣かないようであれば丁度いいのかもしらませんね!早速やってみます!🙏🏻💕

    • 3月20日
Leeママ

最初は水っぽいウンチですよー☺️母子手帳にウンチの色の見本ついてませんか?
色については、それと比べてみると、わかりやすいと思いますよ。
赤ちゃんが、ウンチのあとご機嫌悪くなければ大丈夫だと思いますけど、心配なら病院に電話してみても良いと思います。

ミルクのあと叫ぶ?というのは、泣いてる感じですか?
もしかしたら、飲み過ぎて苦しいのかもしれないですけど、抱っこしていて落ち着くなら、それも心配いらなそうですけどねー。
うちは、よく寝てるときに、ひどく唸っていましたが、病院で聞いてみても原因不明で、そのうち治るでしょ。という感じでした😥
お腹をさすったりすると、おさまるときもありましたが、効果は半々だった気がします😅

  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    うんちの色の見本見てみました!色は正常範囲の色でした。水っぽくても大丈夫なのですね、安心しました😭機嫌が悪そうなら病院に電話してみます。

    泣いてはいないのですが、あー、や、うー、と唸る感じです😭母乳量が自分で思っているより出出て飲みすぎて苦しいのですかね?少しミルクの量を減らしてみます!健診の時にも聞いてみたいと思います🙏🏻💕

    • 3月20日
  • Leeママ

    Leeママ

    そうですね、健診のときに色々気になること聞いてみたら良いですね😊
    最初はわかんないことだらけですよねー。私も何がわかんないのかがわかんない💦て感じでした😅
    ここで聞いたり、病院で聞いたり、ひとりで心配せずに、体調にも気をつけてくださいね〜☺️

    • 3月20日