※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなおくん
お仕事

出産手当金について詳しい方、産休中の給与支払いは企業の義務ではないこと、出産手当を受けるためには社保に加入が必要ということを知り、驚いています。

出産手当金について詳しい方教えてほしいです!!
私産休について変な解釈をしていました。。

産休育休は子育てに専念したいから会社休むね〜
って制度なだけで、休んでる間にお金は貰えないんですね…
休んでる間の給与の支払いは企業に義務はないし。。
出産手当金をもらいたければ、まずは会社の社保に加入している事が必須。

私としては産休育休中は2/3お金がもらえるんだと思ってしまっていたので、改めて調べてビックリしました。。
そして自分が違った知識を信じていたのにもショックでして…

どなたかこのおバカにお手柔らかに教えて頂けませんか…

コメント

出産手当金は産休に入って無給になる場合、生活に困るためにもらえるお金ですので
社保に加入して扶養されていない人がもらえるものです。
扶養されていればその人に養ってもらえるよね?って認識でした💡
出産手当金も育休手当も会社からの制度ではなく社会保険や雇用保険など国として出産や育児で働きたくても働けなくなる人を助けるための制度になります。

• まなおくん

まなおくん

今パートで扶養範囲なのですが、その場合も申請すればもらえると言うことでしょうか🤔??

• 3月20日

退会ユーザー

出産手当金は健保組合にご自身が被保険者として加入していることが条件ですので
    ご主人に扶養されているのであれば受給不可です。
    育休手当なら雇用保険加入して24ヶ月以内に11日以上勤務した月が12か月あれば受給できます💡

• 3月20日
  • まなおくん

まなおくん

出産手当金は無理そうですが、育休手当なら…いけるかも?です🥺

• 3月20日

退会ユーザー

受給できるといいですね😊

• 3月20日
ちまき

社保に入っているのであれば出産手当金は入らないと思いますが、雇用保険に加入されているのであれば育休の給付金は条件が満たされていれば出るかも?

• まなおくん

まなおくん

旦那さんの社保?に入ってます😢

• 3月20日
ささまる

制度としては、「産休」と「育休」は別々で判断されます🙆‍♀️
出産手当金は、その名前とおり「出産するのに仕事休んでるから収入がないよ。それは困る💦」という人がほとんどかと思うので、じゃあ出産期間に該当する日数は手当金出すね〜ということになります✨
なので、出産予定日の48日〜出産後56日が対象になります🙌
これは妊婦さんが働けない期間(法律で決められている)になりますね🤔
育休はこの後からになるので、この期間は対象外、その代わりに育児休業給付金がもらえる…となります🎵

この制度は、「自分が健康保険に加入している」になるので、扶養の場合は対象外になります💦

• ささまる

ささまる

画像忘れてました🙇‍♂️

• 3月20日
  • まなおくん

まなおくん

やはり自分の勤め先の健康保険に加入が必須なのですね😭
    とりあえず転職…かな🥺💦

• 3月20日
  • ささまる

ささまる

出産、育休はややこしくて、どういう条件でどこから手当金や給付金がでるかはそれぞれ分かれてるイメージです🙆‍♀️

• 3月20日
ぴのすけ

おっしゃる通り産休育休がとれることと手当か貰えることは別です。

出産手当金はご自分で社会保険に加入していることが条件で、産休前12ヶ月間の標準報酬月額の平均×67%が支給されます。

育児休業給付金は雇用保険に加入しており、育休開始前2年間に11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あることが条件で、育休開始後6ヶ月間は直近6ヶ月の収入×67%、それ以降は50%が支給されます。
雇用保険は週20時間以上働いていれば社保の扶養内でも加入できます。