※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
家族・旦那

現在小学三年生の弟がいます。母親は1人で家に置いておけないからと学校…

現在小学三年生の弟がいます。

母親は1人で家に置いておけないからと学校から帰ってくるまでに必ず家にいるようにしています。
この前親戚一同で焼肉屋に外食に行った際にも、1人で食べられないからお母さんの隣に座りなさいと言っていました。

小学三年生ってそんなものなんでしょうか??
少し甘やかしすぎなのではないかと思ってしまいます。
(他にも色々そう思う理由がありますので、同じような方が皆さん甘やかされているとは思ってません!)

コメント

そんな風に思う母もいますよね。
うちは1年生で留守番2時間位なら出来るようになりました。
近所の1年生は鍵っ子で学校から1人で帰ってきて4時間ほど1人で留守番しているそうです。

子供の性格にもよるし、母親の心配度にもよりますよね。

小3なら、もう少しで「ママウザイ💦」って時期に来るから、その時にお母様が不安定にならないか心配ですね。

• ポン酢

ポン酢

私も小学校低学年から鍵っ子で、学校から帰ればランドセルを放り投げすぐさま遊びに行っていた記憶があるので🤔
    私の頃と今とでは全然違いますが☺️💦笑

働かない理由を探してるようにも思えます、色々とややこしい母親なので…
    何かにつけ弟を理由にして、出来ない出来ないとばかり言うので😣

• 3月20日
ママリ*

3年生なら、もうお留守番も出来るし食事も普通に一人で出来ますよね😅

我が家は必ずおかえりを言いたいから、家にいるようにはしていますが、一人で置いておけないから。では無いですね💦
1年生ですが、一人で留守番出来ますし。
弟さんの将来も心配になっちゃいますね。

• ポン酢

ポン酢

おかえりを言いたい←素敵です☺️💕

休みの日とかもずーっとゲーム三昧で学校終わりに公園で友達と遊びに行ったことも無いみたいで…
    時代が変わったのか?と思っていましたが
    私の家の近所の公園には、小学校〜中学生までみんな雨の中でも遊んでたりするので🤔

心配ですね🙃笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

子どもによると思います。
子どもが求めているなら、甘やかしではありません。愛情です。
満たされたら、離れていくものです。

• ポン酢

ポン酢

どこに行くのも一緒、何をするのも一緒、まだ1人で何もしたことが無いみたいで
    休みの日も学校帰りも母親と一緒です。
    そんな子もいるのでしょうか??😢

• 3月20日
空色のーと

小3なら、もう1人で大丈夫ですかね😅

でも、息子の友達で、まだまだ赤ちゃん体質というか、甘えっ子的な子っています。末っ子だから子供でいて欲しいとか、そういうのもあるかもですかね💦

• ポン酢

ポン酢

幼稚園、保育園にも行ってなかったんです🥲
    周りの同い年の子と比べても全てにおいて遅れていて…
    発達とかは本当に十人十色だと思うのですが、なにか障害があるのでは?と思ったこともありました😔

• 3月20日
ママリ

上の方への回答見ましたが、保育園幼稚園に全く行かず小学校あがったんですか⁇
うちは今1年生ですが、鍵っ子でお留守番たまにありますよ。一人でも遊びに行きます。
私はもともと子どもを甘やかして育てる方針ではないので…だからといって放置でもないですが。
小学3年生ならある程度自分の意思で色々するのかなというイメージです。

• ポン酢

ポン酢

そうなんです…😔
    色々見ていたら1年生からお留守番出来るお子さん結構いらっしゃいますよね

私も小学生に上がった時からキッズ携帯と鍵を持たされていたんですが…

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

食事に関してだけですが、上の子4歳ですが、親戚と外食などのとき1人で座って一人で食べてますよ😂

お留守番については心配する気持ちも分かりますが必ず家にいないと!とは思わないかもです💦

• ポン酢

ポン酢

周りの親戚の子もみんな1人で食べてます🥲笑

小3といえどまだ小さいですし気持ちは分からなくもないですよね…それにしても……笑

• 3月20日
ママ乃

実母さんが過干渉で子供を支配していないか心配になりますね…思春期迎えたら荒れそう…
小学生男子って学校から帰ってきたら外で遊ぶか友達とゲームするイメージしかないです。住んでたのか田舎で山とか公園とか人の目とかも多かったからかな…それとも時代ですか…?

• ポン酢

ポン酢

いいえ、大都会です笑
    家から徒歩5分の距離に公園もありますし🤔
    昔はネグレクトだったんですけどね😂笑

ずっとママママママで少し心配です☹️本当にべったりで😰

• 3月20日
  • ママ乃

ママ乃

ネグレクトの反動なのか、男の子だからなのか…なんか色々心配ですね。
    親がいないと何もできない子にならないといいですが…
    ママが決めた人生なんだからママが、責任とって、ママがずっと面倒見て!にならないといいのですが…

• 3月20日
  • ポン酢

ポン酢

弟のことは少し心配ですが
    今まで母に散々苦労をかけられ苦しめてこられてきたので
    関わりたくなくて😰
    好きにしたら?となってしまっているひどい姉です…

• 3月20日
  • ママ乃

ママ乃

酷くないですよ!
    毒親に苦しめられたら大人になったら距離とって当たり前です。
    弟さんのことは気にはなりますが、だからといって介入も難しいと思います。
    周りがどんなに心配したって一緒に暮らしてるのは実母さんだし、そこが変わらないと…

• 3月20日
  • ポン酢

ポン酢

ありがとうございます😔

そうなんですよね、母方の親戚が多くてみんな子沢山なんで多分色々思うことあると思うんですけど
    なんかみんな喉の手前の方で飲み込んでる感があって😂笑
    でももう変われませんね…

• 3月20日