入店待ちのお客様に、料理提供が落ち着くまで席に案内しないか、とりあえず席に案内するかで意見が分かれています。どちらがお客様にとって快適か、ご意見をいただけますか?
お客さん目線での回答お願いします!
飲食店で働いていますが
人気すぎて入店待ちになる事が
よくあります💦
そこで質問ですが、
席が空いていても注文が殺到していて
料理に時間がかかっている場合、
入店待ちのお客様には
① とりあえず席に案内する。
② 料理提供が落ち着くまで
席が空いていても案内せず待って頂く。
今はとりあえず
『席は空いているけど料理に時間かかっている』
と声をかけてお客様に判断を委ねていますが
帰っていかれる方が多くちょっと不安になります。
①と ② どちらがお客様にとっては
快く過ごせますか??
いいね でお答えお願いします!
ご意見やアドバイスが
あればコメントもお願いしますm(_ _)m
※ちなみに直属の上司は複数人いますが
意見がわかれていて
えーーどっち?!😱😱😱となってしまって
困っています、、
- はじめてのママリ(4歳0ヶ月)
はじめてのママリ
① とりあえず席に案内する。
はじめてのママリ
② 料理提供が落ち着くまで
席が空いていても案内せず待って頂く。
退会ユーザー
①にいいねした者です!
実際にこの間そういったことがありまして、、
注文も待つから、とりあえず座らせてくださいってお願いして、席を案内してもらいました!
あと後ろが詰まって行列になってしまっていたので余計😂
-
はじめてのママリ
やっぱりとりあえず席だけは
確保したいですよね、、😭
回答ありがとうございます!
席空いてるのが見えて
いや、空いてるじゃん!って
言われたら案内しとけば
よかった、、ってなりそうです🥲
ちなみに、人数の関係で
待ちの順番が前後することは
どう思いますか😖😖?
これも上司によっては
バラバラで困っています🥲- 3月20日
-
退会ユーザー
待つの覚悟で座ります!待てないならやっぱり帰りますってなるだけなので😂
席空いてるのに待ってると
あとから来たお客さんも
なになに⁉️空いてんじゃん!
ってなって抜かされそうになったこともあります😵💫
私は家族6人で行くことが多いのですが、回転率を上げるためにも
前後は仕方ないと思ってます☺✨
よく順番前後致します!って案内されてます☺- 3月20日
-
はじめてのママリ
こんな時間に度々回答して下さってありがとうございます😭♥️
料理に時間がかかることも
お伝えした方がいいですよね😢??
前後はしかたないと思って下さる方がたくさん居ればいいのにな〜😢と思ってしまいます💦
前後してでもお客さんを
入れたいのに前後NGと言われて、
空いてるのに案内できない葛藤が、、、😖- 3月20日
-
退会ユーザー
全然です🥰眠れなくて🤣笑
はい!全部承知の上で
それでも座らせて下さいってお願いしました😆💦
人気なのわかってて行くので、それなりの準備はしていきます!(こどものおもちゃとか‥)
前後NGなんですね😞ムズムズしますね😭
前後することも貼り紙してあったり、記名ボードに書いてあったり‥できるといいですよね😭😭😭- 3月20日
退会ユーザー
ファミレスで働いてたんですが、そこは徹底して②でした😅
といっても、席が空いているのではなく前の人が退席した後片付けない状態のままで置いてある感じです😅
客としては、私は①がいいですかね…🥺
とりあえず落ち着けるスペースを確保したいです🤣子連れなら尚更🤣
-
はじめてのママリ
回答ありがとうございます!
そうなんですね🥺🥺
片付け完了して次の方案内する準備が出来ていても
料理が混雑していたら
どうしてましたか?😖
わかります!自分も子供が
いるので子供連れてる方を
待たせてしまうのな
とっても申し訳ないです(´;ω;`)- 3月20日
-
退会ユーザー
料理が混雑してる間はわざと完了させない感じでした!😅
それもどうなの??って感じかもですが、片付けてたら空いてるだろ!ってクレームもあるからだと思います💦
そういう時って大抵待合場所も混んできますからねー😭💦
でも座っても待つの長かったら大変だし…難しいですよね💦💦- 3月20日
·͜· ♡
居酒屋で働いていましたが、働いていた店もよく注文が殺到して料理に時間がかかってました!
その時はみんな徹底して
「お席には案内できますが、料理の方が注文が沢山入っていてこのぐらい時間がかかります」
って言ってそれでもOKなら案内してました!
居酒屋だったので飲み物や、1品ものだったり簡単ですぐに出せるものはすぐに出してました!
料理に時間がかかるとゆうのを、声掛けて貰えないより声掛けて貰えた方が私的には嬉しいです。それをふまえて、前に何人待ってるかとかで今日は諦めようかってなります。
帰って行かれるの不安なのも分かりますが言われないよりかはましです!
向日葵
飲食店で働いてましたが②でした!
まず、キッチン、ホールが忙しい状態でお客さんを案内しても、メニューの説明やお冷出しが遅れたり、ミスが起こりそうなので、キッチンの人からゴーサインが出たら案内してました!
ですがお客さんからしてみれば、そんなの知ったこっちゃないって感じですよね😅
これは、飲食店あるあるだと思います。笑
退会ユーザー
私も飲食業長かったですが、基本的には②でしたね。
やはりキッチンにオーダーが溜まりすぎて余計な混乱を避けるためです。
ランチ時ですと重なるオーダーはある程度まとめて作ると思いますが、そこまで忙しいとキッチン側で同じテーブルのお料理を近いタイミングで出すことも難しいです。
せっかく一緒にランチしにきたのに、自分のはきたけど相手の分はこない→待ってる→相手のが来た頃には自分のお料理は冷めて美味しくない、となってしまうこともあります。
提供する以上、お客様に美味しく召し上がってほしいですよね…。
見栄えは悪いですが、席が空いてもテーブルリセットは後回しにすることもあります。
リセットされてなければお客様はご案内できないので…💦
そもそもそんなことが起きるってことは人不足なんですよね🥲
そこの改善はなのでしょうか?
まあでもキッチンの状況を見極めて、言い方悪いかもですがお客様をどれだけ待たせるか、判断するのは現場にいる上司次第ですね😂😂
ママリ
お客さんとしての立場なら1でも2でも聞いてもらった方がいいです!
理由は、
その店に食べにくるのが目的だった場合。
ただランチタイムだから並んでみた。
の場合で、自分の選択ができるからです!
お店に食べにくるのが目的ならとりあえず席に座りたいです。料理も待てます!
でもランチタイムだからとりあえず並んでみた人にとっては料理提供まで時間がかかるのなら、他に予定があった場合は特に見通しが立たないから、席に案内されても料理が出てこないとイライラするだけ。
私は並ぶ際、必ず店内も見ます。席が空いていそうならすぐに案内される。待たされず食べられる!って思って並ぶので、料理でかなり待たされるのはかなりイライラしてしまいます。
だったら言ってほしい!選択肢を与えるのが一番トラブルも避けられていいと思います😊
ユウ
同業者です😊
私がいた店は、①に近いです。「空席はありますが、現在30食以上オーダーが残っている状況なので提供までに○○分ほどかかる見通しです。お時間は大丈夫でしょうか?」という感じでした😊
ビジネス街のため急いでいる方も多く、「そこまで正直に言ってもらえるなら」と日を改めて下さる方も多いです。
①だけだと急いでいる場合まだなのかとクレームに繋がりかねません。②だとどうして空いているのに案内しないのかと不信感に繋がるかと🧐
ちなみに案内を避けたい場合は片付け後回しです😅人員不足の日は片付け→案内→オーダーで1組ずつこなしてました😅
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