※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は1歳頃までが一般的ですが、離乳食やおもちゃで口にする時点でやめても問題ありません。

8ヶ月の息子を育てています!
哺乳瓶の消毒っていつまでしてますか?
私の母親には1歳頃までやりなさいと言われるのですが、ネットを見てみると、離乳食始める頃や、おもちゃなど口にするタイミングで消毒をやめてもいいと書いてあったので…

コメント

nico(34)

哺乳瓶だけはずっとしてた記憶があります🤔
なんとなくしてました

• mm

mm

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
ままり

お母様と同じ考えです。1歳くらいまではします🤔💭

• mm

mm

やっぱりそうですか!
    私も1歳頃を目安に続けてみます🙇‍♀️

• 3月19日

ズリバイしだした頃からもう何でも舐めるので消毒辞めました、今まで体調崩したことありません😌

ハッピーターン

うちは長男の時は神経質になってちゃんとやってましたが、次男の時は長男の相手などやってたら、いつのまにか消毒しなくなりました。
でも、まったくもって元気に育ちましたよ🤣

ゆきち

体重の増えが悪くて7ヶ月から2ヶ月間ミルクをあげていたのですが、保健師さんに聞いたら「離乳食始まったら食器も消毒しないし哺乳瓶も消毒なしで大丈夫だよ!でも気になるならしてもいいですよ👍」と言われてしませんでしたが特に問題なく育ってます🙌

やってもダメな事はないので大変じゃなければ続けてもいいと思います☺️

一向に疲れが取れない母

3ヶ月ぐらいまでしかしてません😇