※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夜間保育や24時間保育について、16-24時出勤の飲食業の方が質問しています。保育時間や料金、イメージについて教えてください。

夜間保育や24時間保育について
全くの無知なので教えてください!

まず、旦那とわたし飲食業(居酒屋で16-24時出勤)
私はもう妊娠を機に退職しました

けど、
給料がとてもいいし、なにより本当に楽しくて私は天職だと思ってました。
なので最近戻りたいなーと思うようになりました。(実際、人が足りてないので戻れると思います)

ですが、私が戻るとなると、実家などは全く頼れないので、夜間保育に預けるようになります。

まず、16-24時出勤なので、最低でも15-25時位(終わり時間はその日の営業によって前後あり)なのですが、

夜間保育にその間預けることは可能なのでしょうか?

また、その場合、20-21時位で寝かしつけしてくれる感じなのでしょうか?

一度寝て、迎え行って家着いてまた寝るのはやっぱり可哀想と思いますよね?😔

あと、金額などは普通の保育園と変わったりするんでしょうか?
年収などによって変わるのは承知ですが、いくらくらいでしょうか…


あと、すごく偏見ですが、
夜間保育は夜の仕事(キャバや風俗系のヤンチャなお母さん)が多いイメージで、子供の成長に悪かったりしますかね…
できれば子供に髪を染めたりするような親の子はあまりいい子ではないイメージで…
(気を害した方がいたら本当にすみません)


コメント

りな

託児所かベビーシッターになると思いますが料金は一律の所が多い気がします。
主様が何日働くイメージかわかりませんが20日毎日10時間預かりだと私の知っている託児所は12万5千円でした。
寝かしつけはしてくれますが迎えに来た時に起きてしまうとは思います。
あと子供は規則正しい生活をさせた方がいいですがその場合主さまの体力がキツイです。

子供さんの事はしっかり保育士さんが診てくれますし保護者ともあまり関わりにならないので悪影響はないと思います。

主様が天職だと思える職場や仕事にめぐり合い復帰したい気持ちは素晴らしいと思います!
ですがやはりお金はかなり夜間保育の方がかかりますし、主様の体力や子供さんへの負担も増える事は覚悟した方がいいと思います。

どちらにするにせよ応援しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金額も結構かかるんですね😔
    たしかに体力がキツくなりますね😨
    子どもにはちゃんと規則正しい生活をさせるつもりなので現実的に考えると厳しいですね…
    子供の負担を大きくさせたくはないので、働きたいと思える仕事に出会えるようにがんばりたいとおもいます🥲
    ありがとうございます😭!!

    • 3月20日
zzz

以前、夜間保育のある託児所で朝8時から遅いときは夜23時位まで預けていました。
正直メチャクチャな生活でした。子供は園で21時頃に寝かしつけてくれてましたが迎えに行ったら一度起きる→帰宅後入浴→軽く夜食→就寝でした。当然朝が辛い状態です。
多分うちみたいな預け方はかなり珍しいかもしれないですが無認可だったからなのかかなり緩く対応してくださいました。

しかし子供の生活リズムを考えるととても可愛そうなことをしたとおもってます。最後は私が体調崩したこともあり退職し普通に保育園に行くことになりましたが、小学校に上がると必ず朝早く起きなくてはいかないのでよかったと思ってます。

また、認可外でしたのでその園の方針で料金は違いますし過ごし方や食事の取り方も違います。うちは朝から預けていたので昼間の料金4万+夜間は延長扱いで+1.5万位でした。食事は持参でした。
普通の保育園は多子世帯でしたので無料になりました。
これこそ収入によりますね。

あと、やはり夜のお仕事の子供さんも夕方以降からぼちぼちいましたけど、うちの子は特に影響なく普通に一緒に遊んでいたようです。ダンス覚えて帰ってきてました(笑)

因みに普通の保育園でもたまに髪の毛染めてる子供さんいましたよ。そこは外部に預ける以上避けようがないかと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりかなり大変になるんですね😭
    たしかに夜まで仕事して朝から起きて子供の相手してってなるといつか必ず体壊しますよね、、
    現実的に厳しいなとわかりました😔💦
    やっぱり仕事やるなら朝から夕方にかけての昼間の仕事を探すことにします😔

    ダンス覚えて帰ってくるの可愛いですね🤭💖

    ありがとうございます😭!!

    • 3月20日