※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中でパソコンスキルを上げて、仕事を効率的にこなしたい。エクセルの関数やアクセス、マクロを学びたい。教室に通えず、何から始めればいいかわからない。

パソコンの効率的な上達方法を教えてください!

現在育休中で、時短で復帰予定です。
産休に入る前までフルタイムでこなしていた事務の作業量は時短になってもさほど減らないことと、急な休み等で周りに迷惑をかけることになるなーと懸念しています🤔

育休中にパソコンスキルを上げて、仕事を効率よくこなせるようになりたいです!
家事育児しながらなので、教室に通うのは難しいです。。
過去にMOSの資格はエクセルワード両方取得しましたが、試験が終わればすぐ忘れてしまいました。。

職場ではパソコン使えない人が多いのでエクセルの関数を使いこなしたり、アクセスとかマクロもできたら同僚の手助けもできるようになると思うのですが、何から手をつけてらいいか分からず、、。

パソコンに詳しい方、教えてください!🙇‍♀️

コメント

ママリ

やりながら調べてやるのが一番わかりやすいと思いますが、産休中だと難しいと思うのでパソコン関係の本を読むのはどうですかね??
パソコンがあれば本を見ながら何か簡単な表とかを作って仕事でよく使いそうな関数を入れてみるとか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね🤔
    実際普段使うものでないとこぼれ落ちていってしまいますよね🤔
    おすすめの本があれば教えていただきたいです💓

    • 3月20日
ちゃちゃ

効率化豆知識を配信してくれてるインスタフォローしてます☺️

私も育休後復帰して、今一時間の時短でお願いしてるのですが、、実際は残業10時間くらいです😅
時短でも仕事量減らないので、昼間の効率化あげるしないかなと。

それでいくつかインスタフォローして、ショートカット覚えられるまでは、付箋に書いてパソコンに貼ってます(笑)

できるだけマウス操作減らして作業できるのが目標ですー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!インスタでそういうアカウントもあるのですね!
    ショートカットもちりつもで使いこなせると時短になりますよね!
    せめて復帰までにショートカットを使いこなして無駄な時間を省けるようにしようと思います!付箋を貼って!具体的なアドバイスありがとうございます!!
    マウス触らずに作業できると早い&なんかカッコいいです!😂

    • 3月20日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    本も買ったのですが、なんだか身にならなかったです😅

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んだだけだとなかなか身につかないですよね、、、できる気にはなるんですが😭

    • 3月26日