※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が発語が遅れており、意思疎通が不安。同じような経験をしたお子さんの成長過程について知りたいです。

2歳7ヶ月の息子が発達遅れていて発語も単語としてカウントしていいのかレベル。(発声はあります)
意思疎通もあまりできなくて今後が不安でしかありません。
息子と同じくらいの時に同じような感じだったお子さんいつくらいから言葉が出て意思疎通取れるようになりましたか?
ちなみに通えるところは通ったり色々やれることはやっています。
息子と同じようなお子さんがどのように成長していったかお伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

ぴぃ。

今3歳4ヶ月の息子がいます!
もうぜんっぜんしゃべりません(笑)
やっとのやっと最近パパとか
いててーっとかあちちとか
アンパンチを言うようになったくらいです(笑)
言葉の理解はできてきてますが発語はかなり遅いです、、
療育も通わせてます!
最初よりは話せてるのかもしれませんが3歳でこのレベルなので正直めちゃくちゃ焦ってます😂友達の子供を見たくなくて距離置いたりしてしまってます、、🥲来月からの保育園が心配です😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子ほぼ発語0と言っていいのでそれだけでも言葉出ていて羨ましいです💦
    男の子は3歳になってから話す子も割といると聞くので期待半分、不安半分って感じです😓

うちの子言葉の理解も微妙で簡単な指示しか通りません🥲

わかります!同じくらいの年の子もだけど、後から生まれた友達の子供とか申し訳ないけど会いたくないです。

専門の人達みんな集団の力はすごいって言っているので保育園で伸びるかもしれませんね✨

• 3月19日
  • ぴぃ。

ぴぃ。

うちの子が2歳7ヶ月のときなんて一言も言えませんでしたよ🥲笑
    ずっとあー!とかだー!とかです🤣
    理解もそのときは出来てるのかもわからなかったです(笑)
    今は少しずつかなって感じで
    療育で発達検査したときの結果が丸1歳分の遅れがあるって結果がでました🥲
    たしかに今やっと2歳くらいの子達と同じ感じな気がします😂

ほんとにそうです!
    友達に誘われても
    全部断ってます🤦🏻‍♀️
    結構メンタル削られますよね、、焦りもよくないのはわかってても中々落ち着けない🤦🏻‍♀️
    でもほんとうちの子でも一応そこまではできるようにはなったのでまだまだ希望はあります🥺✨
    保育園で伸びることを期待するしかないです😭笑

• 3月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

スモールステップですかね..
    療育先のSTに言葉の前に指差し、と言われたのですがうちの子指差しも微妙で😅
    うちも10月に病院で発達検査する予定なのですが、たぶんそれくらいの遅れあると思います💦むしろもっと遅れているかも..笑

周りから焦らない、と言われても実際一時保育園で指摘されたり先日幼稚園のプレの説明会でも断られたりと発達遅れていることで色々先が不安になります..(別の幼稚園ではプレ問題なかったので5月から行く予定です)

最近インスタのうちの子これできるの自慢もスルーしてます。笑

病院の先生曰く集団入ってから4、5歳でググッと伸びる子もいるそうなので息子さんも伸びるかもしれませんよ✨

同じような方いて&希望をいただきありがとうございます😭✨

• 3月20日
  • ぴぃ。

ぴぃ。

うちも指さしは未だに全然ですよ!!
    ブーブーどれ?ってきいても
    聞く耳持たないし分かってもないですwww
    興味持ったやつは指さしますがこっちから聞くとわからないみたいで全くの無反応です(笑)

指摘されて断られるのほんと辛いですよね😭
    受け入れてくれてもいいのにって😞
    でも違うとこで入れるなら良かったです🥲✨

わかりますー!!!笑
    インスタのストーリーでよく見かけるからムカムカして
    同じく完全スルーです(笑)

こちらこそ元気もらえますありがとうございます🥺🙌🏻✨

• 3月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも全然です😅
    聞いても無視。笑
    理解力も低い上に性格も頑固でマイペースなので😓

今は開き直っていますが(笑)指摘された日はメンタルやばかったです🥲
    幼稚園も最初のところとは喧嘩しました。笑

別に自慢いらないからって思いますよね。だから何?って。笑 

共感していただきこちらに相談してよかったです😭❣️
    お互い焦りもありますが、子供のペースに合わせて頑張りましょうね!

• 3月20日

うちも2歳7ヶ月です!
こちらの言う事は理解してるのか不明、そもそも話しかけても8割9割スルーとかです
言葉は最近ようやく出てきてますが、何言ってるのか分かりません😂
私が状況とかルーティンを察してなんとか理解してますが、他の人は誰も分からないです😂
とりあえず通ってる療育は本人が楽しんでるので通わせてます

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子もそんな感じです💦
    療育行き始めてから話しかけると顔見るようにはなってはきましたが💦

うちの子も私達であればルーティンだったりこだわり、性格をよくわかっているので家の中でなら理解できるけど、外だと難しいと思います😅

息子も療育は楽しそうで行き始めてたから言葉はまだ全然だけど、表情がとてもよくなりました。

• 3月19日