※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムと多動の息子が謝ることが多く、受身型自閉症スペクトラムの可能性があるか気になっています。同様の経験をされている方の対応方法を教えてください。

発達障害ですぐ謝るタイプのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

息子は自閉症スペクトラムと多動があるのですが、喋り出した2歳ごろからごめんなさいが異常に多いのが気になっています。

もちろん、注意した時や叱られた時に言うこともありますが、今では自分が考えてしまった事に変な事考えてごめんなさいやテレビに向かっても謝ってます。。
止めても言わないといれないみたいで1回だけ謝らせて!と言ってきたり💦

家の中だけなら聞き流したり謝る事じゃ無いよと軽く対応していますが、最近特に度が増してきて外でもしつこいです💦

こんな特性あるのかなと思って調べたら受身型自閉症スペクトラムという言葉が出てきました。同じ特性を持っているお子さんがいらっしゃるればどのような対応をされているのか教えて下さい。

コメント

みぃママ

うちは相手が怒ったり、不機嫌になったりするとすぐに謝ります。
しかも息子が原因じゃなくてもです。
テレビには謝ったりはしませんが、幼稚園のお友達と揉めた時もすぐに謝るんですが、友達は気が収まらず無視状態でも「いいよ」って言われるまで謝るそうです。
私がおもちゃ踏んで「痛っ‼︎」って言った時も、下の子に怒ってる時もすぐに「ごめんなさい」です。
そんな時は「〇〇のせいじゃないよ」って言うとおさまりますが、「返事がない場合は3回までごめんなさいよ」って言ってますが、その場合は「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい、これでいい?」って言われるので余計にイラッときます。
解決方法は私も分かりませんが、今も「謝るのは3回まで」「言う時は連続で言わない」を懇々と教え続けてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似ています💦
    うちもいいよって言われれまで続けて言ってもらえないとプチパニックです🤯
    3回までも言い続けましたが、今のところ効果なしです😅
    最近は全く何に謝ってるのかもわからない事が多いです💦

• 3月19日