※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
ココロ・悩み

娘にイライラしてしまい、罪悪感を感じる母親。娘に気を遣わせてしまい、涙が出る。幼稚園入園前に改善を決意。

「まま、もう怒ってない?」と聞いてくる娘にダメな母親だなぁと罪悪感です。

常日頃から娘第一で、声かけられたりしたら笑顔で接するように心がけています。
旦那が半分単身赴任的な感じで毎日娘と2人っきり。
娘が関わりを持つのは唯一私だけです。
そんな娘に、唯一そばにいる存在の母親の顔色を伺わさせるなんて。
安心してそばにいられる環境を作ってあげたくて、ママ〜と言われたら笑顔で接して、ママ〜と呼ばれれば必ず応えていました。

ですがたまに月に2回くらい、ふと疲れちゃう時があって。
娘に対して無性にイライラしてしまい、ママ〜と呼ばれてもスルーしてしまいます。
笑顔になれなくて真顔になってしまいます。
自分の思い通りにならないと大きなため息が出てしまい、イライラした態度を娘に見せてしまいます。

その後しばらくすると娘に「ママ、もう怒ってない?」と言われ、3歳になったばかりの娘に気を遣わせてしまう。
娘は何も悪いことしてないのにむしろお利口さんなのに怒ってると思ってしまうような態度をとってしまう。
ダメな母親だなぁと今娘の寝顔を見ながら涙が出できました🥲
もう数週間で幼稚園に入園するから、それまでイライラ出さないようにまた明日から頑張ろう

コメント

やすこ♡元ブリアナ

うちも旦那はいつもいないので、私一日に2回は疲れちゃってます😭次女は「ママ怒ってる?」とよく聞かれるので、「ううん、困ってる」と言ってます🥺!
イライラして仕方ない時長女は「優しいママどこに行ったの?」と言うので、「鬼に連れていかれました。もう鬼のママしかいません」なんて意地悪言っちゃう時もあります😔😔反省です、、、

明日また優しく遊びましょ😭😭❤️👏