※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

保育園のお昼寝時間を短くしてもらえるか相談したい。長女が3時間昼寝して夜遅くまで元気で、次女の夜間授乳もあるため早く寝たい。1時間半で切り上げてもらえるでしょうか?

保育園のお昼寝って言えば短くしてもらえるものなんでしょうか⁈

長女が毎日3時間ほど昼寝してくるので超元気で23時以降にならないと夜寝ず…次女の夜間授乳があるので早く寝たいのにイライラしてしまいます、、

朝もなかなか起きれずしばらく機嫌が悪いです。。

できれば1時間半くらいで切り上げてもらいたいのですが先生に言えば対応してもらえるものなんでしょうか?💦

コメント

そんな風に言ってる他の保護者さんいましたけど、何言ってんのって雰囲気だったのと、先生にいっしゅうされてましたよ😅起きないじゃなくて、無理矢理にでも早起きさせてリズムを保育園に合わせるしかないですよ😅

• そると

そると

そうなんですね!
    ママ友が別の園で、この時間に寝かせてこの時間に起こして欲しい的なことを先生に言ってしてもらったと言っていたのでできるものなのかと思ってました😅

お昼寝するのが遅いとかではなく、12〜15時までがお昼寝の時間でマックスで寝てしまうんですよね…(TT)

• 3月19日
みき

1人にだけそういった対応は難しいと思います😓

• そると

そると

そうなんですね😭
    娘さん保育園でお昼寝して夜寝ないとかはないんでしょうか?😭

• 3月19日
もっちり

こども園で事務で働いてましたが、寝かせないで!っていうお母さん結構いました😊
できる限りでしたが対応してましたよ!
どうしても疲れて寝ちゃう子もいましたが、相談するだけタダだししてみてはいかがでしょうか😃
そのまま、3時間も寝ると夜寝るのがどうしても遅くなって生活リズムが崩れるのでって言えばいいと思います!

• そると

そると

そうなんですね💦
    ママ友が色々と先生に要望を伝えていたのでそういうママさんけっこういらっしゃるのかなって思ってました💦

そう伝えてみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
れ♡

先生はお昼寝中、いろいろしごとがあるので1人だけ起こして、そこに1人先生を付けるのは難しいと思います💦

• そると

そると

連絡帳とかありますもんね💦
    どこの園も寝たいだけ寝かすって感じなのかと気になって🧐

• 3月19日
  • れ♡

れ♡

起きる時間まで寝るなら寝かすって感じだと思います🥲

うちの娘も平日、全然寝ないですよ😅

• 3月20日
のん

保育士をしていましたが、相談があれば対応していました。園によると思いますよ🍀😌
私が勤めた園では14時半に起こすところを14時に起こす→他のクラスで遊ばせる、もしくはお絵描きなど静かに過ごすように促しながら過ごす。
または昼寝開始が最後のほうになるように、他の子ども達から着替えなど昼寝準備をして、昼寝開始が遅くなるように調整くらいはしてました🍀

• そると

そると

保育士さんからのお返事嬉しいです🙇‍♀️
    少し早めに起こしてもらえるか聞いてみます💦
    ありがとうございます😭

• 3月19日
mmm

うちも長男が2歳児クラスのときに同じような状況だったので、担任の先生に言ったことあります😅

他にも同じような子がいて、何人かは短めで起こしてるので大丈夫ですよと言っていただいたので、途中で起こしてもらってました💦

相談してみたほうがいいと思います😊

• そると

そると

そうなんですね😖
    もし同じような子がいたらうちもそうしてもらえるか聞いてみます💦
    ありがとうございます(TT)

• 3月19日
ま

それはおそらく無理だと思います、、、

が、3時間もお昼寝するのは長いですね😰

• そると

そると

1時間半でって無理ですよね😭
    2歳なのによくそんな昼寝できるなって思います…🙄

• 3月19日
  • ま

1時間半ぐらいが理想ではありますよね😣💦
    園ではみんな3時間寝かしてるんでしょうか?

• 3月19日
ねむいちゃん

長男のときに言ったことありますが
対応してくれましたよ☺️

子どもなので疲れて寝ちゃうというのは
仕方ないですがなるべく起こしますねと
言ってくれて先生も頑張ってくれました!

みなさんの回答みてると
園や先生によるんですかね?💦
一度相談してみてもいいと思います☺️✨

• そると

そると

そうなんですね😭
    少し早めに切り上げてもらえないか相談してみます🥺

園によるんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
優しい麦茶

4月から保育園入りますが、お昼寝時間のことを相談しました‼︎
12時〜14時半までのお昼寝時間ですが、ガッツリ寝ると夜寝なくなるから1時間で起こして!っていうママさん結構いるみたいです!
先生はちゃんと対応してくれて
お昼寝終わるまではみんな寝てるから、お布団の上で静かに待ってようね
って言って待たせてるみたいです!☺︎実際に寝なくても寝っ転がってるだけで体力回復出来たりするからと言ってました☺︎

ゆでたまご

保育士していました🙋‍♀️
私が働いていた園でも、その様な相談はちらほらあり、対応していましたよ✨

まずは相談してみるのが良いと思います😊

ちなみに今、子ども達が通っている園でもお友達何人かは同じ理由で早めに起こして貰っている様です🙆‍♀️

うちの子が通う保育園は可能です!

2時間のお昼寝でうちの子にはちょうどなんですが、先生もそれを見極めてくれて2時間までとさせてもらってます😊

2歳児クラスの4月からで一人遊び(静かにできるパズルなど)ができるなら体力オバケの子達はお昼寝はスキップ可能です!