※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保護器での授乳だけでは母乳量が心配です。頻回に搾乳して、必要な量を確保することが大切です。


生後2週間の男の子を育てています。
母乳育児、乳頭混乱について質問させていただきます。

生後すぐからおっぱいを吸うのが下手で
保護器を使って授乳をしています。

退院時は保護器でも吸う量がまちまちだったこともあり、
授乳後はミルクか搾乳を40〜50ml毎回足すように指導があり、
母乳はよく出ているので6時間おきに搾乳を100mlして
指示通り足していました。
が、授乳だけで飲み疲れてしまって、哺乳瓶で飲むのに20分以上かかっていました。

2週間検診で、体重が 40g/日増えていたこともあり
助産師さんから、保護器での授乳だけでもいいかもね、と
助言がありました。


お腹いっぱいで直母の練習の時も拒否が強かったのかもと思い
言われた通りに直母練習と保護器での授乳のみにしましたが、

母乳量が減っても嫌だし 夜中に短時間で起きてしまうのも、
と思ったので、夜寝る前に搾乳して、毎回夜中の授乳時に30mlずつだけ足すようにしています。

このようにするようになってから、胸の張りが
少なくなったのを感じ、こころなしか
直母の練習時も成功率が下がったような気がします。

このままだと母乳量が減ってしまうのではないかと
心配で…。


保護器での授乳だけでは母乳量減ってしまうのでしょうか。
もっと頻回に搾乳して、飲ませなくても出すだけ出したほうがいいのでしょうか。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月まで保護器で授乳してましたが母乳は減りませんでした!

助産師さんに搾乳より頻回に保護器を使って授乳した方が母乳もすぐ軌道に乗ると言われていたので2ヶ月くらいまでは頑張って3時間おきに保護器で授乳してました。
ただどうしても夜眠くてきつい時はミルクあげてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    そうなんですか!保護器の方がいいんですね、安心しました…!
    保護器で3時間おき、2ヶ月も頑張られていたんですね🥲
    最近保護器と直母だけでは3時間持たないことも多く、私もどうしてもの時に搾乳したのをあげています。
    軌道に乗るまでもう少し頑張ってみようと思います!

    • 3月20日