※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

安定期に入り、妊娠報告をどこまですべきか悩んでいます。友人知人との関係が薄れた中、出産後の報告のタイミングについて考えています。

妊娠報告について
安定期に入りどこまで報告すればいいか悩んでいます。

現在は職場、家族、親友数人程度のみ伝えています。

元々友人知人は少なくない方でしたが、コロナがきっかけで皆で集まることも、連絡もあまり取らなくなりました。

コロナ禍になり、本当にわかり合える親友が数人いればいいかな…と考える様になってしまいました。(汗)

縁を切りたい訳ではないのですが…。

出産後の報告ですと、おかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

聞かれない限り出産報告もしてないです笑
周りも、興味ないかなと基本思ってます

deleted user

私は、出産後、別のことで連絡取ったときに報告しました🙋
産後でも、全然おかしくないと思いますよ〜😊

ぽん

私は友人には伝えていません。
何があるか分からないし、もし何かあったら気を遣わせるので、、
職場、家族(祖父母まで)のみにしか伝えていません!
友人には出産報告もしません(笑)

ままり

1人目のときはコロナ前でしたが、そろそろ会おうという連絡を取り合ったときに、会う前に妊娠してることを伝えましたが、2人目以降はコロナ禍で、会う機会もないので、妊娠中には伝えてません😅

産まれるまで何があるか分からないのに、自分からわざわざ報告するのもなっていう思いもあります💦

あかり

全くおかしくないですよ😋
妊娠出産は受け取る側も
デリケートなので

頻繁に連絡とっている友人(遊ぼうなど)のみしか伝えてません😄出産後も1人目の時と違ってFacebookもインスタもみんな見てないので報告なしの予定です!!