※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

栃木県小山市内で落ち着いた雰囲気で子育てしやすい場所はどの辺でしょ…

栃木県小山市内で落ち着いた雰囲気で子育てしやすい場所はどの辺でしょうか?
さいたま市から小山市辺りへ引っ越しを検討しています。
いまのところは犬塚あたり、小山以外だと壬生町や下野市を検討しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

アパートか持ち家かで違ってきます。
小山は色んなお店や病院があって、暮らすのには便利です。
ですが駅前付近は治安が悪いと感じています。
保育園は激戦区です。

壬生もお店が充実してますが、一軒家を立てるとなると大分幅が狭くなりますね。
下野市は自治医大があるせいか病院が充実してますが、ショッピングモールはありません。
ですが車があれば小山か上三川に行けます。

• ママリ

ママリ

まずは賃貸の予定です。
    駅前はごみごみしているイメージありましたがやはり治安悪いですかね…。
    駅から少し離れたところで探そうと思います。

車はあるので30分くらいのところにショッピングモールがあればいいかなと考えてます。
    詳しくありがとうございました😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車があって賃貸なら、下野か壬生あたりが良いと思います。
    小山から新4号線に出ようとすると、結構混みます。
    小山はハーベストというショッピングモールもあるし、飲食店も多くて憧れるんですけどね😅
    下野や壬生から上三川のインターパークというショッピングモールまでまで20分くらいかと思います。
    あと、8月ごろに壬生にコストコができます。
    その辺の渋滞も考えた方が良いと思います。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

小山から新4号は混むんですね。高速みたいな感じかな〜と思っていました💦

20分くらいなら子供連れていくのにもいいですね!
    コストコ憧れなので(笑)気になります💭
    それなら壬生町や下野市を優先で探してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月19日
セレエル

下野市は、子どもが育てやすいかと思います。すぐに保健師の方が動いてくれましたが、小山は半年かかって中々動いてくれません。
また、助成も下野市の方があります。

• ママリ

ママリ

半年対応してくれないのは辛いですね…😣
    どちらにも住まれての感想とても参考になります!助成についても調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
くろねこ

下野市、小山市と住んだことあります!
今は小山市在住です。
結果から言うと下野市の保健師さんやこども課の人はおせっかいなおばさんが多いです😅
小山市で今住んでる地区の担当の方は2年連続でいい人たちで地域包括の人もサポートしてくれてるので助かってます!
義理父が病気のため私達家族の家に住んでますがおとうさんの地域包括の方や福祉課の担当さんなどよく気にかけていただいて助かってます!
小山市だと東城南、西城南や思川方面の白鴎大学の方面もおすすめです!
東城南は実家です✨
私は白鴎大学方面に築浅のの一戸建て賃貸に住んでます!

• くろねこ

くろねこ

下野市の市役所の人は当たり外れと言ったら失礼ですが本当にそれです😅
    そのことや母ひとりで心配なので実家に近いところの小山市に来ました😊

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

おせっかいな感じの方もいるんですね。あまり距離感近く介入されるのは疲れますね😅
    小山市内の地域についても詳しくありがとうございます😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

落ち着いてるというなら
犬塚 土塔 雨ケ谷 間々田とかでしょうか?
城南にどはお店がありすごく便利ですが落ち着いたって言われると違うのかなあと思います。

• ママリ

ママリ

犬塚は小山市内で一番気になっていた地域なので落ち着いてるならよかったです。
    そのほかの地域もストリートビューで雰囲気見てみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店がたくさんあるのは城南でそのあたりはにぎやかな感じです。
    ですが基本車なので不便はしません!
    犬塚だと場所によりますが駅は歩いたら40分とかだと思いますよ

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小山市はハーベストとイオンがあり子供の物を買うのには使えます!大人の物となると佐野イオンアウトレット30分位か宇都宮のインタパーク40分くらいにいくとおもいます〜!私も埼玉出身ですが小山はJR通ってるので帰りやすくて便利だと思います

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

徒歩40分だと駅まではバスか車ですね💦
    ショッピングモールの選択肢が2つあるのはいいですね✨
    埼玉にも時々また来たいので宇都宮線沿いやはり魅力あります!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
うえぬ

下野市に住んでいます。
石橋地区に住んでいるのですが近くに個人病院がいくつもあり大学病院も2カ所あります。
買い物にはインターパークに行っています。
今年の夏には壬生にコストコ、カインズが出来ます。
石橋地区は小金井、自治医大に比べて保育園が少ないです。

• ママリ

ママリ

お店や病院の選択肢たくさんあるのはいいですね。
    石橋、壬生あたりは雰囲気が好みそうなので気になっています!
    コストコとインターパークは特に行ってみたいです💕
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ママリ

私も数年前にさいたま市から壬生町に引っ越してきました。
初めはさいたま市と比較すると不便さを感じましたが、子育ての助成などは今の方がすごくいいです✨
そして保育園もさいたま市より少ないのですが、とても入りやすいく保護者同士の距離も近くて色々みなさん助けてくださります😊

私もよくさいたまに戻りますが、今は車で戻ることが多くなりました💦

• ママリ

ママリ

助成がよく親切な方が多いのは心強いですね✨
    いまは武蔵浦和に住んでいて似た雰囲気の場所を探しています💭
    壬生なら高速で埼玉まで行くのも楽そうですね。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

武蔵浦和に住んでいるんですね✨
    武蔵浦和に似た雰囲気というと小山市の城南あたりですかね!
    壬生町や石橋はどちらかというと岩槻や見沼区という感じです😅
    壬生町はコストコが出来てこれから発展していく感じですかね✨期待したいところです♫

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

城南は賑わいがある感じですかね!
    武蔵浦和の住民の雰囲気と治安のよさが好きなので、お店はそこまで多くなくてもいいと思っています。
    壬生は治安がいいイメージがあるので一度見に行ってみます😊

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

今まであまり意識していなかったですが、確かに壬生町って治安がいいかもしれないです!
    すっかり平和ボケです😅笑

そして余談ですが、今年から壬生町は高校生まで医療費が無料になるみたいです😊

お引越し、大変だと思いますが住みやすい場所がみつかるといいですね✨

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ころさんの雰囲気からもう平和さが伝わってきます💕
    高校まで無償化は経済的にほんと助かりますよね😭
    色々とありがとうございました✨

• 3月24日
しろくま

こんばんは🌟

犬塚は自治体活動が盛んで、うちが検討していたアパートは全て自治体に加入必須だと不動産会社の方に言われました。
自治会がしっかりしているからか、公園や道がきれいだなと感じました☺️

一時預かりで数カ所保育園や子ども園を利用しましたが、丁寧にみてもらえ、安心して子供を預けることができました😌

小山市役所から届くメールに子供に対する不審者情報が月に数回届くので、そこは心配でした😅

下野市は不動産会社の方と美容院の方によると、学校が落ち着いていて学力が高いところが多いそうです。
子供を連れて公園を散歩していると、小中学生がきちんと挨拶ができて、いい子たちだなと感じます。

あと、地震や水害などの大きな災害が起きにくい場所だそうです💡ハザードマップや災害の歴史などを調べました。

壬生は住んだことがないからよく分かりません💦

参考になれば嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

公道や道がきれいなのは子供が歩くのに危なくなくて安心ですね🌟
    不審者情報はどこでもありますよね💦 自分が小学生の頃とか毎日あった気がします😅

学校落ち着いてるのはいいですね。上の子が小学生に上がる前に調べてみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 3月23日
まー

小山に住んでいます!
地元は城南で今は横倉です。
城南の便利さを感じてますが、
横倉に比べて家賃や戸建の場合もだいぶ値段が変わると思います。
横倉でも不満なしです!
新4までも近くなので♪
保育園はその分大変です.
隣の結城(茨城県)はそうでもないみたいです!治安や便利さはわかりませんが😿

• ママリ

ママリ

同じ小山でも価格変わってくるんですね。ほぼテレワークなので私も駅から遠くてもいいかなと思ってます🌟
    新4号近いとどこに出るのも便利そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ゆぴ

まだ回答しても大丈夫ですか??小山市の犬塚に住んだことあります🙌歩道もきちんと綺麗に整備されてあって小さな公園もいくつかあって程よく閑静でとっても住みやすかったです💖小山市は子供が遊べるところがたっくさんあって子連れにはいい街だな〜と思っています。今は違うところに住んでますが、また住みたい街ナンバーワンです✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!全然知らない土地なので教えていただけて嬉しいです✨
    公園が多いのはいいですね。今住んでいるところは公園が少なくて家で過ごすことが多くなってしまうので公園の近くに引っ越したいです🌳

2歳くらいの子だと小山市で遊びに行くならどこがおすすめでしょうか?
    よかったら教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

• 4月3日