※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

滋賀県にお住まいの方に質問です。滋賀県でマイホームを購入して他県か…

滋賀県にお住まいの方に質問です。

滋賀県でマイホームを購入して
他県から引っ越そうと考えているのですが、

思いっきり個人的な意見でも大丈夫なのですが、

滋賀県で子供2人の4人家族で住むとして、
どのエリア(地域)が住みやすいとか治安悪いとか、
そういう情報があれば教えていただきたいです。
この学校は雰囲気良くないとか、
この辺りは昔こういうことがあったよ、とか…

滋賀県全く知らないので本当になんでも大丈夫です、
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

場所に寄っては昔の集落の名残りがあったりする地域があるので…気にされるなら、そう言う情報収集は結構必要かもです。親世代からママ世代でも少し差別と言うかひと目置いて接してる人もいました。そう言う雰囲気が当たり前の環境で育ったからかもしれませんが。○○町の子はちょっと…とか、小学校でさえ悪い印象がある所もあります🥲今は田舎の方で沢山の田んぼを潰して新しい住宅地になっている所もあるのでそう言う名残りはあまり無いのかもしれませんが…🤔不動産屋さんに聞くのも良いと思いますよ!

家賃が高いかもしれないけど、住むなら滋賀の中でも栄えてる地域の方が良いのかなぁと思います☺️便利ですしね!

• ママリ

ママリ

マイホームなら田舎は避けた方が良いかもです…。新しい住宅地なら大丈夫だと思いますが!昔からその地域に住まわれてる方の中に入るには🥲良い方も居ますが難しい人も結構居たなぁという印象です💦

• 3月19日

滋賀県で選ぶなら、やはりJR琵琶湖線沿いの大津から野洲、特に草津守山あたりが人気だと思います🙆‍♀️

学校の雰囲気とかはもう少しエリア絞ってからでないと、市内でも良し悪しはあるので難しいですね😅

赤ピク推し♡

湖西線ですが、大津京は住みやすくていいですよ☺️

ママリン

私が住むとしたら、南草津、草津、守山、野洲の駅徒歩圏内が良いです。電車通勤なので、新快速とまると便利だし、その辺りまでは雪も少ないです。ただ良いなと思うエリアの土地は高いです😅大津は路面電車が走ってるので、私は車運転する自信がないので避けました。
駅からちょっと遠いところなら、子どもが通学とかで困らないようにバスが多いところが良いです。ちなみに滋賀のバスは高いし、都会と違って本数少ないです。

滋賀県出身ではないですが、栗東守山おすすめですよ☺️

通勤方法にもよるので、電車通勤でなく、車ありでしたら、少し駅から離れていたり、草津線付近でも問題はないのかなと思います😊

振興住宅地を探されると、土地も色々でてくるかと思います🌸

はじめてのママリ🔰

野洲から大津が個人的にはいいかなと。
現在草津在住ですが住みやすいです!
個人的には栗東はオススメしないです。
駅から市役所も遠いし母子手帳もらったりする場所も遠くて不便だなと感じました。
あとは保育園事情が微妙と噂を聞きます、、
上の子が保育園在園中に妊娠して産休などに入ると退園になるとか、毎年審査があるとか、、
今後働かれて保育園に入れられる予定があればそーいうのも調べた方がいいかなと思います。

みいも

能登川と野洲とか人気ですね。
野洲は新快速もとまるし駅近ならコンビニとか飲食店とか24時間のセイユーもあるので困らないです。
近江八幡にある高校行ってましたが私は街並みが好きです。
草津は高いイメージがありますがいつも人気です。
電車のこと考えたらヤスがいいけど、どこに住むにも車は必須です。
守山と近江八幡に地元野菜や佃煮や弁当など売ってる直売所があります。