※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の生き別れの父親が大きな病院や学校を経営していて良い暮らしをし…

旦那の生き別れの父親が大きな病院や学校を経営していて良い暮らしをしています。
義父は旦那が赤ちゃんの頃に女と駆け落ちして消えて義母は今まで一人でした。当時から籍を抜いてません。
そういう場合、もし義父が(遺言書などなければ)亡くなったりした場合、義母が相続というか遺産系は義母にきますか?
義父は現在独り身です。

コメント

さくらママ

籍を抜いてないと言うことはまだ婚姻関係にあるんですか??
それなら義母さんとご主人が相続人になりますね!
ただ他に子供がいて認知してればその子も。
あと遺言書があっても遺留分の請求はできてもらえるので遺言書があっても全くもらえないとはならないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうらしいです🤣ただ年数経つと婚姻関係は無効になるとか聞いたもので💦子供なら間違いないですよね🤔
    そうなんですね⁉️
    かなり大きなことをしているので負の遺産もあるだろうし相続系が絶対大変だと思っていたのでどうなってしまうんだろうと今から(悪い意味で)ドキドキです💦

• 3月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうですね、可能性はあります💦
    子供は間違いなく相続人です💦
    もしご主人以外に子供がいなくて義母さんも相続人じゃないとしたらご主人だけが相続することになりますね💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、詳しく教えていただきありがとうございます😭✨

• 3月19日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!

• 3月19日

まさにうちの両親と同じで私が幼稚園の頃籍は抜いておらず別居状態になりました。
確か夫婦関係は破綻しているので義母さんには来ないと思います!
子供である旦那さんにくるんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり旦那に、、そうなんですね😥‼️詳しくありがとうございます😭✨

• 3月19日