※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

クラスメイトに子供がけがをさせられたが、お母さんから謝罪がない。皆さんはどう思いますか?

なんだかモヤモヤ…
同じクラスのお友だちがうちの子を背後から抱き抱えて行こうして、持ち上げた途端にバランス崩してうちの子が後頭部を強打。
その日は大きなたんこぶをつくって帰ってきました。
故意ではないしても、そのお母さんからおゆうぎ会、修了式での集まる機会があっても何も一言がありませんでした。
これってよくあることですか?
私だったら悪気はないにしろ自分の子どもが原因でしたら直接謝ろうと考えますが皆さんはどうですか?

コメント

やすこ♡元ブリアナ

そのお母さんはその事を知っているんでしょうか😣😣保育士しておりますが、怪我した方には伝えますが、よほどでないかぎり怪我をさせてしまった方にはお伝えしていないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーそうなんですね⁈
    私としては自分の子が怪我をさせてしまったときなど、同じことが起こらないようにちゃんと言い聞かせたいと思うので、教えて頂きたいのにそれだと困りますね💦
    もしかしたら伝えていないのですね。

• 3月19日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

保護者にお伝えする時も
    子どもが言うだろうけど、こちらからはお名前お伝えできませんと伝えてました💦なのでもしかしたらそのお母さんは知らないのかもしれないですね💦怪我させられた方としてはモヤモヤしますが😵‍💫😵‍💫

積み木で殴って病院に連れていくほどの怪我の時は、させた方の親に伝えました💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね、うちの園もそういう方針なのかも知れませんね。
    教えて頂きありがとうございます✨

• 3月19日
ぱんだ☆★

うちの子が保育園で怪我させたことがあって、直接謝ろうと思っていたんですが、登園も降園も全く違う時間の方で、お子さんのお顔も知らないレベルで、保護者の方のお顔なんて本当に分からなくて、保育園の先生には謝りたい旨を伝えたんですが連絡先はやっぱり教えていただけず、保育参観の日にギリギリにバタバタと登園して仕事へ向かわれた方が後々その方だとは知ったのですが、その時はそうとも知らず謝れずで、その後退園されて今に至るという状況で謝れずいます。
逆に、うちの子の目のあたりに棒が当たって目の際を怪我してきた時はうちの子もふざけてたからと保育士さんが言ってきて、相手の方からの謝罪は無く、相手に伝えてるのかな?って感じでした。全く別件で個人懇談をお願いしたのは無視してきたのに、夫が状況を気にしていると伝えると個人面談をしますか?と聞いてこられて、別件過ぎるのでそれは要らないと答えてうやむやになりましたが、保育園では相手にきちんと伝えてなかったりするのかな?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔もわからない場合は難しいですよね😥
    通園している幼稚園ではクラスのグループラインがあり、写真付きでプロフィールを共有したりするので、顔もわかりますし連絡も個人でできる状況です。
    それなのに何もないのは先生がお伝えしてはいないのかもしれませんね…。

• 3月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そんなに分かる状況で謝って来られないのであれば、伝えてない可能性は高そうですよね。

私も目の怪我の時の方はよくお会いする方で、うちの子がまた別で怪我させた時には謝って「でもうちの子も何かしてるから、こうなったんだと思います」って言ってくれる方だったので、聞いてたら謝ってはくれる方だと思うんですよね。
    うちの子が怪我させた時、報告を受けますが、誰をというのは最初からは保育士さんは言ってくれなくて、なので、「誰を怪我させましたか?」ってわざわざ聞くようにしてるんですが、わざわざ言われなければ聞かない方もいるとは思いますし、わざわざ言われない程度ならまさかそんな大きな怪我になってるとは保育士さんからの報告では分からなかったかもしれません。
    例えばkikiさんの娘さんの場合「今日お友だちを抱っこしようとして、きちんとできなくてお友だちが頭を打ってしまうことがありました。抱っこはしないように伝えました」みたいな報告だとたんこぶまでできたとは思わないかもです。

• 3月19日

うちは、上の子の幼稚園ではお互いの親に説明がありますが、下の子の保育園はやられた親に飲み説明で、やった親には何回もあったりひどければ説明ありますが、通常はありません💦

うちも何回も押されたり、溝に突き落とされたりしてますが、やった親からは何も言われたことないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、基本的に伝えないことが多いのですね💧
    何回も押されたり、突き落とされたりなら先生も親に伝えているはずなのに…知らんふりはないですね😫

• 3月19日