※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が遅いと不安。身体の発達や離乳食の進み具合が気になる。ハイハイやズリバイが進まず、同月齢の子との差に焦りと不安を感じている。

生後7ヶ月半ばの赤ちゃんがいます。全体的に成長が遅いような気がして不安なのですが、こんなゆっくりな赤ちゃんもいるのでしょうか???

○生後7ヶ月直前で初めて寝返りをして、今は片側だけ1日に2、3回ふんばりながら寝返りする。
○うつ伏せが嫌いで、5分ほどで泣き始める。
○お座りだと集中してひとり遊びする。
○6ヶ月で離乳食を初めて1ヶ月。おかゆといも類意外は嫌がり、おかゆも粒があると吐き出してしまう。
○「ま」や「ば」などの喃語は無い。話しているとじーっと顔を見つめたり、声色を変えながらこちらに要求をしているような感じはある。

主に身体の発達と離乳食の進み具合が気になっています💦

発達過程でズリバイとハイハイがとても大切だと聞いたのですが、する気配が全く無いです😂

6、7ヶ月健診に行くと、ハイハイやずりばいで進んだりうつ伏せで遊んだりする子がとても多くて🥺
同じ時期に生んだ友達の子もみんなズリバイしているので、少し前まではゆっくりでいいよ〜と思っていたのですが、同月齢の子との差を目にすると焦ったり不安になることが増えてきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じような投稿を7ヶ月の時にしました!!
今8ヶ月で来週9ヶ月になるのですが、8ヶ月半ばからの成長が凄まじいです!!!✨
一気にハイハイしだして、昨日はつかまり立ちもしました🤣
おしゃべりも、突然先週からマーマー!アーバアーバーバー!など、いっぱい言うようになりました!
突然変わるかもですよ🥺💓

はじめてのママリ

うちの子と同じ月齢なので参考にならないかもですが、、、
寝返りやつかまり立ちは早かったけれど、お座りして1人遊びは全くしないです。
おすわりは無理に座らせて数秒というか💦
離乳食も初期や6ヶ月の頃はまだ少しお粥に粒があるとうちも嫌がっていました!
難語も少ない気がするし💦
本当個人差があるのかなあと思い、私も発達面は気になりますが、まだまだ判断できる月例ではないのかな?とゆっくり見守ろうかなと思っています😂

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、7ヶ月の時は、寝返りと寝返り返りしか出来ませんでした🥺
その状態で7ヶ月健診を受けましたが、何も指摘されませんでした🤣
喃語もそんなになかったです😂
ずり這いも前に進むようになったのは8ヶ月。それまでは、後ろに下がる専門でした😅
ハイハイと1人座りは9ヶ月です😢
7ヶ月の終わりに腰が据わって居て、支えなしで座れていました😂

きどぽん

息子、7ヶ月のとき、おすわりと寝返りと寝返り返りしかできませんでした。

9ヶ月にずりばい、数日後にハイハイ、数日後につかまり立ち、つたい歩きをしました。
当時は遅くて悩みましたが一気に成長しました。

ママ

うちの子も今、7ヶ月半くらいです。恐らくはじめてのママリさんのお子さんより成長ゆっくりです!
娘は一週間前くらいから寝返り始めました。うつ伏せも5分どころか2、3分で泣き始めます😅
うちもお座りだと、少しの間一人で遊び出しはしますが、得意って感じではないです。喃語に関しては、すみません、あまり気にしたことなかったです💦
上の子の時は5、6ヶ月で色々出来てた気がしたのになぁって感じです。下の子の方が少し成長がゆっくりなのかもしれません。
その子によってかなぁと、気長に成長を見守ってます!

きじ🔰

うちも同じ感じです😓
7ヶ月半ですが寝返りしない、うつ伏せで泣く。
離乳食で粒あると泣いて食べないです。
特に離乳食の事で焦ることもありますが、ある日突然食べるようになるからって姉に言われて気が楽になりました。

焦らなくていいと思います!うちのこ全くお座り出来ませんよ〜🥺

首座ったのは5ヶ月すぎてから。
寝返りも7ヶ月直前で、
今も片側にしか出来ないです!

他の子と比べるより、昨日より
少しでもその子なりに成長してたら
なんの心配も要らないと思います!

心配になっちゃう気持ちとても
わかります…😭

ゆったりと見守りましょ♡

はじめてのママリ🔰

私も7ヶ月半の息子がいます。
3ヶ月入って3日くらいでいきなり寝返りが始まってもしかしたらハイハイとかも早いかもねって検診の時とかに言われてましたがずりばいが出来たのもつい最近でまだ少しずつしか進めません。周りの赤ちゃん見てるとスイスイ進んでたりするのになって思います。慎重派なのかなー??って思って見守るのが1番だと思います🙂