※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに疲れている専業主婦のママが、自分のキャパシティに自信を失っています。他のママたちの言葉に悩み、ストレス症状も出ています。同じ経験のあるママからのアドバイスを求めています。

自分が怠け者に感じて落ち込んでいます(T_T)

2歳の男の子のママです。
半年前は時短正社員で働いていたのですが
体調を崩し退職しました。

現在は専業主婦なのですが息子が育てやすいタイプではなく
毎日疲労困憊です...

[息子の性格]
・生まれた時からイヤイヤ期?癇癪持ち
新生児室で1番泣くし声が大きく助産師さんにもこの子は凄い元気だわ〜っと困らせていました

・1人遊びNG
少しでも離れると泣き叫んで追いかけてきます
常に一緒に遊んでいます
トイレは開けてしないと怒ります😇

・夜泣きはないけどどんなに公園で遊ばせても22時就寝

2歳になってからフィジカルも我の強さも益々成長していて
ノックアウト状態です😭

ストレスから耳鳴り、怠さ、めまい、頭痛が治りません
近々受診する予定です。

旦那の帰りは遅く転勤族なので頼れる人は居ません

同じくらいのママは子どもが育てやすいのか

育休中、専業主婦のママからは毎日暇だがら働きたい〜
仕事復帰したママからは専業主婦羨ましい〜

など言われます😭

それぞれ子どもの個性、環境、ママの体力
比べるものではないのですが

そう言った言葉が頭の中ぐるぐるしてしまい
自分のキャパの無さにガックリします😭😭

はぁー辛い、、、
質問にもなってないですが
同じ状況のママさん、こうやって立ち直ったとかあったら教えてください😭

コメント

ママリ

大丈夫ですよ〜どんな性格の子だとしてもこどもの面倒見ていたら絶対に疲れます😂
子供にかける時間が多いほど自分の時間は削られていきますからね…💦

うちも周りに頼れる家族はおらず、大人と話せなくてしんどくなること多々です💦
体調不良になることも年々増えていてストレスかしらと毎日のように思います😅

旦那さんがお時間とれる時にゆっくりさせてもらったり、好きなもの買ったりしてほどほどにリフレッシュしてくださいね💦私は美容室に行く頻度を増やしてもらいました笑
見た目きれいにしてると自分の気分があがると気づいたので🥳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🥺
    確かに1日のほとんどを子どもにかけてるんだから疲れてますよね😭

    ほんとに年々体の不調が増えてます😂
    リフレッシュするしかないですよね!😭✨ダイエットとか美容にも気を使って気分上げてみます!

    ありがとうございます😭✨

    • 3月19日
deleted user

上には上にいます。
その分うちはこうだから…
あなたの場合はこうだから…と考えていてはキリがないので、私は『私はキャパが狭いので子供1人で精一杯!』と自分で認めて周りにもそう言ってます😂
そもそもキャパが狭いって悪い事ですかね??
自分にはどうにも出来ない仕方ない事で、一生懸命過ごしている事には変わりがないので、周りの人はこうだから自分もそのぐらいやらなきゃ!とかそういう気持ちは持たない方が良いです☺️
重要な事ってキャパが広いとかなんでもできるとかそんなんじゃなくて、お子様が幸せな事。家族が幸せな事が1番重要だと思います。それが出来ていればどんなキャパだろうと関係ないです☺️
色んな家庭があって色んな事情があって、はじめてのママリさんと同じようなママさんなんて山ほどいるし、なんなら母親の務めも果たせず放棄してしまうお母さんも数知れずです。😭
私は子供1人、専業主婦で
毎日の口癖は『疲れた』ですw
だけどそれで周りから批判された事もなければ、珍しがられた事もないし、今、幸せですよ☺️

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月の息子をもつママです。
私は保育園預けて、働いていますが、
専業主婦て毎日ずっと、自宅保育されていらっしゃる方の方が大変だろうから、
尊敬してやみません‼️
私にはムリなので、預けて働いています😂
24時間365日、見てるわけですもの✨👏✨
すみません、同じ状況ではないですが、
主さんは、決して怠け者ではないので、
もっと自信持たれてください✨
あとは、一時保育とかはどうでしょうか??
コロナ禍で難しい地域もあるようですが💦
病院受診されて、診断によっては、
保育園預けられるのではないでしょうか??
まずは、ママの元気が一番ですので、
どうぞお大事になさってください🍀
あと、うちの息子も22時就寝ですよー😇

ふーこ

はじめてのママリさん、
キャパが無いなんてこと全然ないですよ!!!
お子さんにだけ向き合う毎日…辛くなりますよね。。
お子さんの性格読んで、大変そうだなぁ〜と思いました🥲
うちは保育園通わせている、もうすぐ3歳の息子が居ます。
特に育てにくくはないほうだと思っていますが、毎日いっぱいいっぱいです。。
働いてても、専業主婦でも、どちらにしても私はいっぱいいっぱいだったと思います😂

いつも1日の終わりに、反省点ばかり頭に浮かびますが、
「でも今日はこれができたな」ということを一つでも思い浮かべて寝るようにしています…(笑)
うちも夜寝るのが遅く、22時過ぎることが多いですが、
「今日は(22時だけど)昨日よりは早く寝かせられた」とか
「今日はごはん美味しく作れた(完食してくれた)」とか
「今日は割とスムーズにお風呂入れた」とか
「今日は寝る前に食器全部洗えた」とか
無理矢理にでも「今日はこれができたからオッケー!」と思って寝るようにしてます😂✨

長くなってすみません💦

モモヨ

自宅保育は全然楽じゃないですよ〜怠け者じゃないです!

時短社員にしても専業主婦にしても、自分1人の時間がほぼないじゃないですか〜24時間労働と変わりません🙄💦

扶養内パートで保育園、送り出した後やお迎え前の隙間時間にリラックスとかが楽かもしれないですね😣
近くにママ友いなくても保育士の方とは話せますから

はじめてのママリ🔰

私は最近すごくしんどいなと思っていたら、子どもの発達障がいの傾向が大きくなるにつれてひどくなってるとわかったので、今度検査してもらいます!他の子よりも育てにくさがある、って自覚できてからは少し楽になれました😅

まろん

上の子1歳3ヶ月ですが、息子さんの性格とそっくりです。
・の3つ全て一緒です😭
トイレは絶対開放。ニヤニヤしながらトイレ見にきます。閉めてるとギーギーギャーギャー😵‍💫
ちなみにうちは24時就寝です💦

すごい分かります❗️1つ1つの言葉にやられちゃいますよね、、、。
私も持病持ちなので専業主婦ですが、旦那側の親戚から心ない言葉をかけられることもあり、結構傷つくこともあります。

私は1人目妊娠中からほんといっぱいいっぱいで半分鬱状態になってる時もありました。私も今でも立ち直れてる感じはしないですが、周りの嫌な発言には右から左に聞き流してます😵‍💫
じゃないと身体も心ももちません❗️
私も専業主婦だから旦那にあまり言いにくいですが、食費の中から自分のプチご褒美にケーキ買わせてもらって娘たち寝てる間にこっそり食べたりしてます😅

怠け者なんかじゃありませんよ❗️
旦那さんも頼らず、ほぼワンオペされてるみたいですし、凄いですよ👏
立ち直るっていうよりは、前向きに考えましょ🎶
立ち直るのは難しいけど、前向きになる方が楽かな〜と私は思います!
家事に育児、頑張りましょ💪🔥