※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べない。保育園が対応できず、牛乳提供。コップ飲みできるか不安。保育園変更必要か。同じ経験の方のアドバイス求む。

ついこの間1歳になったばかりの息子が来月4月から保育園に通うことになりました。住んでいるところが保育園激戦区なので無事決まってホッとしていたのですが、心配な点があります。離乳食を食べないことです。
とにかくミルクが大好き。いろんな食べ物を試したり、形態、食べ方(つかみ食べなど)食べる時間、色々と試しましたが食べても数口です。
そして問題なのが保育園で離乳食とミルクの対応をしていないことです。常食しか提供できないとのことでした。
1歳児からの保育園なので離乳食は作っていないそうで、ミルクも対応できないと言われました。そのかわり牛乳を出してくれるそうですがストロー飲みがダメみたいでみんなコップで飲むそうです。
ちょうど1歳の子がコップ飲みできますか?
せめてストローだけでも許してくれないか相談しましたが安全上できないと言われました。
とにかくうちの子がほとんどできないことばかりで大丈夫かなと不安で仕方がないです。
人員不足なのもわかりますし、それがこの保育園のルールなのでしょうがないと思います。
こういった場合保育園を変更するしかないのでしょうか。
同じような境遇の方で通い始めたらなんとかなったなどご経験がある方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

チコリ

1歳児の4月はまだまだコップ飲み上手じゃない子多いですよ。おやつや給食の時間はコップを支えるなど介助しながら進めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!介助はしてもらえるんですね🥲介助してもらいながらうまく飲めるようになると良いのですが。。

• 3月19日
  • チコリ

チコリ

みんなの様子を見ながらいつの間にか上手になってますよ^^*
    最初はこぼしてしまうこともしょっちゅうですから、お着替えも多いかもしれません!
    コップを嫌がれば、スプーン等も試して色々工夫してくれると思いますよ^^*

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の力をお借りしながら様子をみたいとおもいます😢ありがとうございます♪

• 3月19日
まむまむ

ちょっと違いますが…

子供が10ヶ月の時に保育園に入りました。
完母で2ヶ月からミルク拒否だったのですが、確か離乳食進めるのが遅くて、まだ中期?くらいで、栄養面から保育園ではミルク必須と言われました。
ただ、家での練習などの必要性は全く話されず、私も子供との時間を穏やかに過ごしたかったので、特に何かしたりせずに入園させました。

結果としては、保育園の先生が頑張ってくれました。

コップ飲みも先生達が練習させてくれて、上手に出来るようになりましたよ!

こればかりは園と先生によるんでしょうが、うちの子供の園では、先生達が必要であれば出来るようにして下さっていると感じています。

他にも階段の上り降りや、お散歩時の手繋ぎ、スプーン食べなどなど、最近では衣服や靴の着脱練習も始めたそうです。
家より早くやり始めてくれるので、正直助かっています。

はじめてのママリさんのお子さんが通われる園も、信頼のおける園だと良いですね。

• まむまむ

まむまむ

追記…ミルクはスプーンで飲ませたり、色々工夫をしてくれていました。
    少し違う話しですみません。参考になれば💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お話を聞いて少し安心しました🥲先生方にお任せしてみます!面談の時にスプーンで練習してみてくださいと言われました☺️行ってみます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

娘はストローよりコップのみの方が上手です😵
ミルクの無くなったらお腹すいて食べてくれたりしませんかね😵‍💫?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね😳ストロー飲みは上手なのですが、、入園まで練習してみます😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワオコップっていうので飲むようになったらすぐ飲めるようになりましたよ😇参考までに🤲

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついこの間マンチキンのミラクルカップを購入しました!上手に飲めていましたが飲みづらいのかすぐにイヤイヤになってしまいました😥イヤイヤになってしまったら一度お休みしたほうが良いですよね。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう私は多少こぼしてもいいやと思って最初はおもちゃのようにして持たせて遊ばせてましたよ🤣
    そしたらいつの間にか飲めるようになってました🤗

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れさせることが大事なんですね!早速明日から試してみます😆

• 3月19日
ママリ

厳しいですね😭
1歳の時はコップは下手くそでしたが、ここ一週間くらいで急激に上手くなってきました。
でも、保育園からはマグでもいいといわれていますよ。
(牛乳はわかりませんが)

離乳食嫌いで飛ばして、幼児食食べる子もいるようなので、保育園の環境に刺激されて、進んでくれるといいですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!厳しいです🥲🥲保育園でいい刺激をうけてくれるとよいのですが😥

• 3月19日
あこ

同じ境遇でコメントさせていただきました💦
私もおととい4月入園が決まり、昨日面談してきたら
常食の提供と牛乳を飲めるようにと。
コップは陶器、スプーンは金属なので全て慣らしておいてくださいと言われましたが、
まず離乳食全然食べないですし、母乳しか飲めず、牛乳なんて1ヶ月トレーニングしてても飲みません。
コップ飲みもうまくできませんが、今更どうすることもできず諦めました🤦‍♀️

保育のプロに任せるしかない。と割り切ることにしました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わ!全く同じ境遇ですね😭びっくりしたのと少し安心しました。やはり諦めも肝心ですね。お腹がすけばご飯を食べてくれるだろうと思い、少しは食べてくれるので思い切ってミルクをやめてみましたが一日ギャン泣きしていました😢
    保育園でもこんな風に泣いているのかと思うと心が痛みます🥲

• 3月20日
  • あこ

あこ

わたしもです💦
    同じ境遇だと安心しますよね💦

断乳を進めようとりんごジュースやみかんジュースなどの果汁を与えても結局は母乳です。
    コップを咥えはするのですが、
    うまく飲めないので、嫌がります。
    どんなに空腹でも離乳食を口にしない頑固ですし、、、。

周りの子たちをみて食べてくれるようになるのを祈ってます😭

• 3月22日