※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御園彰子
サプリ・健康

長くなりますが、相談させてください。小2の息子が風邪症状で、今週1…

長くなりますが、相談させてください。
小2の息子が風邪症状で、今週1週間学校休んでます。
うちの自治体は3/6までまん防だったんですが、解除しても学校では念のため"風邪症状があったら出席停止"です。

状況としては
・3/12に咳と鼻水ダラダラでかかりつけ耳鼻科受診→カルボシステイン、アスベリン、トランサミン処方
・3/13に発熱。39℃まで上がったので夜間診療に行ってカロナールを処方してもらう
・3/14に熱は落ち着いたが、咳が少しと鼻水はまだある
・3/17に再度耳鼻科受診→カルボシステインとアスベリンはそのままで、トランサミンの代わりにジルテックを処方。
・3/19現在、咳は食事時に少し、それ以外はごくたまに出ている程度。1日2〜3回ぐらい?鼻水も少し。

耳鼻科は祖父に、夜間診療は夫に行ってもらいました。
私は持病で服用してる薬の影響で下痢しやすく、子ども連れた外出を控えているため、代わりに祖父が行ってくれました。
長男はアレルギー性鼻炎で、季節の変わり目には咳と鼻水が出やすいです。
でも3/12にもらった薬は風邪症状向けのようだったのと、翌日発熱したので今回は風邪なのかなと。

それが、3/17に再受診したら初めてジルテックという薬になり、これはアレルギー性鼻炎の治療に使うと分かって、それなら今は風邪は治ってて鼻炎なのかな?と😅
かかりつけの耳鼻科は、物腰が優しく診察も丁寧なんですが、基本的に症状の説明がなくて「じゃあお薬出しておきますね」で済んでしまう先生で。
私はいつも「アレルギー反応出てますか?」って聞くんですが、祖父なのでそこまで聞いてもらえませんでした😅

学校に確認したら、「花粉症で咳や鼻水で来てる子は何人かいます」と言われました。
耳鼻科から出てる薬が鼻炎症状向けなら、アレルギー性鼻炎と判断して連休明けは学校へ行かせますか?

22日は5校時の普通授業で、23日は1校時に修了式やって帰宅で、もう春休みなんですが…
今のクラスは1年生から担任もメンバーも全員同じなんですが、3年生で初めてのクラス替えで担任やクラスの大半とお別れになるので、このまま春休みになるのは可哀想かなと。

PCR検査は、やっている病院に問い合わせはしましたが、在庫切れで出来ませんでした。
発熱外来も、また熱が出たら電話してくださいと言われました。

コメント