※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

お金を貯める癖があり、将来に不安を感じています。楽しく使う人もいるけど、自分はマイホームも欲しいと思っています。

昔からお金を溜め込む癖がなおりません😭

いい事なのかもしれませんが、
自分の給料が入ったらキツキツになってでも
多く貯金しようとしてしまったり、

旦那と結婚して子供生まれてからは尚更
旦那の給料までも、管理して先取り貯金してたり。
(´-`).。oO(´-`).。oO

目の前にあるお金をパート使って楽しんでる子
見てると大丈夫なのかな?と思いますが、楽しんで
使えてていいなぁーと思います😱

まだ20歳になったばかりなのに、将来に不安すぎて。
マイホームも欲しいですし。

コメント

ももも。

逆に 羨ましいです😂
自分も20歳ですが 地震とか騒がれるようになってから 余計に 今を後悔したくない!って 思って 子供にも旦那にも 不自由させたくない!って 思っちゃいます😂
貯蓄も 月3〜6万ほどの最低限しかできてません(´・ω・`)

• のん

のん

3万ー6万貯金できてるなら
    全然大丈夫ですよー(*^_^*)💗
    私の場合家賃が10マン近くて、でもお互い汚いとこは嫌だねーって感じでずっと。これこそ勿体ないお金だと思います😂

• 11月8日
  • ももも。

ももも。

家は 義実家なので 家賃かかってないですが
    3年後には 家を建てるので その分無くなると思うと焦っちゃいます😂👏🏻
    今でも 支払いだけで 12万ありますし(´・ω・`)

• 11月9日
ゴロぽん

散財するよりいいんではないですか⁇
ご主人やご自身がストレスにならないよう、ケチケチするのではなく、倹約するのはいいことだと思います^ ^
人のお祝いとかには、相応のものを送れたりしてるのであれば、問題ないと思います♫

• のん

のん

内祝いとか誕生日などは、きちんと返してますヽ(*´∀`)ノ
    私も旦那も昔は物欲もひどく欲しいもの何でも買ってたんですけど、それでも貯金はしてたんですけど、家を出て思考が変わりました。でもまたいつその衝動になるかわからかいのでこわくて(´-`).。oO

• 11月8日
こまち

いいことだと思いますけど、限度がありますよね。
バランス保ってるのであれば、全然問題ないと思いますよー!!

貯金のために、日常生活を犠牲にするなら、本末転倒な気もしちゃいますが...子供のこと考えると不安もありますもんね。

貯めたお金をなににいついくら使いたいのか?を考えてみたらどうでしょうか??
「貯める」事が目的じゃなく、「貯めたお金をどう使うのか」が目的としてある方が、人生楽しいと思います^_^

• のん

のん

賃貸ですが、毎月10万近く払ってても綺麗な家に住みたいと私たちはそこでもう満足してて以外にストレスはないかもです!年齢もまだまだわかいので、子供のこと考えると不安だしマイホームもほしいのでがんばります(*^_^*)

• 11月8日
♡

若いのに素晴らしいですね!
私も今21歳で去年までそんな感じでした☺️
ですが、子供の可愛いお洋服や自分の服、美容などに使ってしまうと歯止めが聞かなくなり今私の貯金は50万ほどしかありません😓
見習いたいです!

• のん

のん

マツエクエステネイル美容院
    服、子供の服、ブランドの化粧品
    鞄など買ってたらキリがないですよね☺️
    私も同棲する前は貯金もしてたけど、すごいお金使ってて同棲してから、固定費だけで消える怖さを知り先取り貯金体質になりました(´△`)私が今までの貯金は、全て定期預金にうつして、無いものと考えて暮らしてます😂

• 11月8日
めいち♡ᐝ

お若いのに偉いですね!
悪いことではないので、直さなくていいのではないでしょうか??😊

• のん

のん

それならよかったです(´-`).。oO
    貯金があると、やはり安心感がちがいますよ。ね。

• 11月8日
5mam

逆に羨ましいです(^_^;)
私は自分で貯金するのが苦手なので、旦那のお給料で毎月決まった金額を自動的に貯蓄の方へ行くよう設定してます!!
あとは、学資保険と定期預金してますが自分で口座作って貯金となると今月厳しいな〜ってなるとすぐ降ろしてしまうので(^_^;)

でも、たまには避けておいたお金でパーっと家族で温泉旅行行ったり、テーマパーク行ったり、シーズン毎に服を大量買いしたり!!
楽しいですよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
遊ぶ分のお金を別で貯金したりして家族で遊びに使ったりしてみてはどうでしょうか( › ·̮ ‹ )?
いい気晴らしにもなり、思い出にもなります!日々、そーゆー楽しみが待ってると思うと楽しく過ごせますよ💓

• のん

のん

私も学資保険や、旦那にも年間10万くらいの保険入ってもらってますが、保険などは絶対に解約しないどこうと決めました!テレビで最近お金がさびしくなり、保険解約した半年後にガンになり大変だったエピソードをみて尚更怖くなりました😭😱
    最近貯金とは、別に365日貯金をはじめて、
    溜まったらそれで旅行に行こうと旦那と決めました😍食料品の余ったお金や500縁玉などコツコツ貯金箱にいれてたのしいです💗

• 11月8日
  • 5mam

5mam

そうですね(^_^;)
    保険とても大事だと思います!
    特に、旦那さんには手厚い保険に加入しておいてもらった方がいいと思います💦
    家族全員、一つずつ怪我や病気ガンなどの適用の保険には加入してますがこれはうちも解約する気はありません( › ·̮ ‹ )

コツコツ貯金いいですね☆
    家族旅行楽しみですね💓

• 11月8日
むっちん

良い事だと思いますよー(^^)
お若いのにしっかりしてて凄いです(≧∇≦)
私も旦那の給料入ったら先取り貯金ですよ!
残った分貯金だとほぼ残らなくて貯金出来ないので…(T ^ T)

お金をぱーっと使っちゃう子は独身の方でしょうか?
確かに羨ましいなぁって思う事もあるかもしれませんが、立場が違ったら同じように使うのは難しいと思います(ノ_<)

• のん

のん

子供いても、なぜかずっと同居で、親に預けて遊んでたり外食など頻繁にして自由な子が多くて周りに(´-`).。oO きっとそのこたちは、引っ越すお金などなくて同居なのに、見てると頑張ってる自分が馬鹿馬鹿しくなってしまい、比べられたくないし負けたくないしで余計に貯金体質になりました。

独身でも自分で車や保険など払ってたら全然貯金できないみたいなことも友達がゆってました〜(´-`).。oO

• 11月8日
みゆ

お気持ち分かります!
結婚する前は実家が貧しくて、学費は自分で払うの当たり前、働きだしたら給料のほとんどを家族の生活費に。
いつどんな出費があるか分からないので、残りのお金は出来るだけ貯金!とかなり切り詰めて生活して貯金してました。
貯金=安心なんですよね\(^^)/
それが、結婚式や一緒に住むお金を出した事でちまちま貯めた貯金は底をつき、旦那は散財体質。
お給料も俺の金!ってタイプで、毎月服や靴に5万くらい使うんです(;▽;)
育ってきた環境の違いですよね😑
こんなんじゃ将来が不安すぎて…
常に私が管理したい!先取り貯金したい!って思ってます(笑)

• のん

のん

貯金=安心 ごもっともです😍💕💕
    私の家族や旦那も不思議がるほど、ほんとに溜め込んでしまうんですよね〜。
    少し自分に余裕持ちたいために、出勤日数多くして給料増やしても結局その分さらに貯金してしまって(笑)(笑)
    家の頭金などで、あっという間に溜め込んでたものも消えますよね〜別に分けときたいくらいです😂😂
    私の旦那も最初浪費グセやばかったです!実家暮らしだった時のお金使いが消えなかったみたいで感覚が😂お金はどんだけ使ってもなくならないと思ってたらしいです。笑
    なので、これはまずいと思って同棲してから2ヶ月ほどで私が通帳管理、先取り貯金強制的にさせてました😅それでも、やっぱり固定費もデカないのでなかなかたまらないです😂

• 11月10日
  • みゆ

みゆ

私もできる事なら早く働いて、自分の働いたお金は全額貯金にまわしたいくらいです笑
    旦那に毎月もらってるお金だと結構ギリギリで(むしろ旦那と一緒に買い物行くとだいたい毎月足りない)先取り貯金する余裕もなく…
    絶対使わないお金!みたいな通帳欲しいですよね!笑

旦那さんも浪費家だったんですね(._.`)
    ほんとにそれです!笑
    最近は引越し車の頭金などが重なって流石に危機を覚えた様です笑
    でも、そんな中でもあの服欲しい、靴欲しい…と言われると本当にイラつきます!😤
    通帳管理させてくれるのが羨ましいです(._.`)
    うちの旦那は通帳見せてもくれないですし、なんで俺が稼いだ金をお前に管理されなきゃいけないんだ!ストレスだ!と言われました😑
    固定費デカイですよね〜😱
    貯めたいのに貯まらないのってストレスですよね(๑˘・з・˘)

• 11月10日
  • のん

のん

働きたいですよね〜(´△`)
    三歳前の保育園代も馬鹿にならないですよね〜☺️旦那の給料で保育園入れると毎月6万円飛ぶらしいので保育園もったいないって話し合ってうちの家は、旦那の休みの前の日の夜と休みの日に私が働くことにしました😊❤️とりあえず3歳まではこのスタイルで貯めてきます(((o(*゚▽゚*)o)))

浪費家でしたね😂でも実家で暮らしてたので引越しの初期費用や家具家電で100万近く出してくれたのには感動しました。笑 賃貸なのに家賃10万近いしもういやになりますとても固定費は(T_T) お金なくて実家暮らししてる友達とかのが、固定費なく貯金出来てんだろうなーって遊んでるのに考えるだけで泣きそうになります。

• 11月10日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよね!保育園代恐ろしい…
    働いたらその分持ってかれちゃう感じですもんね(๑˘・з・˘)
    でもそれにしても6万て旦那さん年収かなり高い感じですか?( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    そして頭のいい貯め方ですね(⍢)
    うちは娘が私がいないと泣き叫ぶのでダンナに見ててもらってっていうのは、できそうにありません😵
    次の子が出来ない限り娘が幼稚園になったら時短で働こうかなと思ってます(๑° ꒳ °๑)

それは旦那さん頑張りましたね!!
    ちゃんと貯める事は出来てたんですね(*´˘`*)♡
    家賃て捨ててる様な物ですもんね(๑˘・з・˘)
    うちはそんなに高い家賃のお家には住めず管理費込みで6万のアパートでした笑
    今は旦那のおじいさんのお家へ引っ越してきたので、固定資産税のみです☺️
    本当に独身で実家暮らしの子は好きに遊んでも貯金できてると思うと泣けてきますよね😭
    こっちは切り詰めて自分の事に時間もお金もかけられないのにって。。

• 11月10日
  • のん

のん

ほんと保育園代馬鹿にならないですよねーー。自分がバイトするためにってかんじで、
    旦那に寝かしつけなど、色々特訓させていて何とか大丈夫かなー?って感じですがやって見ないと分かんないのでドキドキです(T_T)

まだお互い20さいなのでそこまで旦那の給料がいいのか分からないですが、日曜日以外ずっと働いてるので年齢にしてはそれなりにもらってるかもです(´△`) 引越しやはりいいですよね💗私もそろそろ家を真剣にどうするか。(´△`) 実家暮らしの独身は遊び回ってますね〜でも、私の友達の、子持ちで実家暮らしのこたちは、悲惨なくらい毎日遊んで子供は保育園で本人は友達と2人きりで遊び回ってますよ。笑 なんて人なんだろって感じです

• 11月10日
  • みゆ

みゆ

旦那さん協力的なんですね(*´˘`*)♡
    うちは初めからおっぱいじゃないと寝てくれない子だったので、ほとんど寝かしつけた事ないです😭

旦那さん若いのに頑張ってますね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    お二人ともしっかりされてるみたいで羨ましいです☺️✨
    ずっと賃貸にいるわけにもいきませんしね(。> <。)
    マイホーム買えたらいいですよね〜(*´˘`*)♡
    うちもいずれは買いたいですが果たしてお金は貯まるのか(´••)
    え、子持ちで実家暮らしで遊び歩いてるんですか!?😱😱😱
    それはビックリ…
    親としての自覚が無いんですかね(._.`)

• 11月10日
ママちゃん

若いのに本当に偉いと思います。
私は金融機関勤めなのですが、お金持ってないとやっぱり寂しいなと思います。
毎月カツカツの人とかたくさんいると思います。

これからも頑張ってください。

• のん

のん

金融なんてすごい😭😭😭😭😭
    一件華やかにお金使ってる人でも貯金なかったら寂しいですもんね(T_T)

育児に少し慣れてきて、落ち着いたら
    パートなどしてお金貯めてこうと思ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月10日
ひよこ

他人にケチにならなければ、素晴らしい事だと思いますよ!🙆💕

• のん

のん

友達のお祝いや、出産の内祝いなどは
    きちんと返したりしてます(((o(*゚▽゚*)o)))💕💕 他人にケチが伝わるとさすかに恥ずかしいですよね😅

• 11月10日
まりー

私もみんさんほどではありませんが、似た感じです。
貯金を意識しているわけではありませんが、お金を使うのがキライ&必要経費があまり無いので自然と貯めれている感じです。

貧乏人で使えないのもあるので、目の前のお金を使って楽しんでいる人はお金持ちだと思います。
その点でいいな。って思います。

ちなみに現在、断捨離中で不要品の処理をしています。
お給料と言ってもパートなのでしれていますが、おかげで最近はお給料全て+α貯金出来ています。

ただ子供が出来たり、不要品整理が終わったらどうなるか分かりませんが・・・
お金はあって困るではないので、貯めれるうちに貯めておくのは良い事だと思います。

• のん

のん

私の周りも目の前のお金ぱーって使ってますね(T_T)でも貯金もないみたいで、不安にならないのかなーって思います😭😂
    すごい(T_T)そんだけ貯金できたら安心ですね😂 私も少しずつバイト復活する予定なので旦那の休みの日の前の日や当日限定で。貯めたいです(*^_^*)

私はメルカリ?や地域のアプリで要らないものコツコツうってたらトータルで20万くらいになってました😅💕

• 11月10日
りかピケ

私もそんな感じでした💦
貯金してないと不安で不安で…いつもお金のこと考えてました。
結婚当初は私がお金の管理してましたが、旦那は貯金も必要だけど、そこまでしなくてもって言う考えの人だったので大喧嘩の末、今お金の管理はほぼ旦那がしています!
私の役目は毎月貯金する分を旦那から受け取って貯金用通帳に入れる。それだけになりました✨ちなみに給料の3分の1以上は貯金してます!
今となっては、お金を貯めなきゃいけないとか、カツカツにしすぎておしゃれや旅行ができないと言うストレスから抜け出せたので、これで良かったなぁと思ってます^ ^