※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、授乳後に布団に寝かせると起きてしまい困っています。膝の上や抱っこでしか寝ないため、寝かせるのが難しいそうです。同じような経験をされたママさんはどうしているでしょうか?

生後4ヶ月です。
お昼寝について教えて下さい!
授乳後に膝の上で寝たと思って布団におろすと起きます💦
どんなに熟睡しててもダメで、起きたらトントンなども通用しません。
膝の上か抱っこでしか寝ないので、寝かせてあげようと思うとなかなか身動きが取れません😅
同じようなお子さんをお持ちのママさんはどうされていますか?

コメント

あゆ

抱っこ紐をしながら寝かせて
そのままそっと布団に降ろしたり
してましたよ👶
おろす時も体を密着させてしばらく
体をひっつけてたらいい感じで寝てくれます✨

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます!
    ビョルンで抱っこ紐ごとそのままおろせるので、何度か試したんですが…
    背中ではなくお腹スイッチといいますよね!!
    心がけているんですが、うちの子は敏感すぎるみたいです😅

    • 11月8日
deleted user

うちの娘もです(´・_・`)
抱っこしたまま横になって(腕枕してる感じで)しばらくトントンしてそーーっと腕を抜いてます>_<!

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます。
    夏頃にその方法試してみて諦めたのですが、しばらくやってないので一度やってみます!!

    • 11月8日
ココモモ★

うちの子も全く同じです(*´ー`*)
2ヶ月頃から敏感になりました。
日中はとくにダメで…💦
授乳後に膝の上や授乳クッションの上で
寝かせたまま1時間ぐらい身動きがとれなかったりします。
最近は授乳クッションごとおろして
寝かせてます。
おくるみで包んだままおろしたり
腕まくらして寝入ってからそーっと
腕を抜いたり…
ほんといつになったら普通に下ろせるようになるのかその日が早くこないかなって思います(。-_-。)お互い頑張りましょう!!

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます!
    うちもまさしくその状態です😣
    授乳後に寝たらおくるみで包まれるのですか??

    • 11月8日
  • ココモモ★

    ココモモ★

    抱っこで寝かす時は先におくるみで包んでから抱っこしてます。
    うちは寝入るまでにすごく時間がかかるので
    抱っこして目をつぶってもすぐには下さずに
    ソファーに座って様子を見てから下ろすようにしてます。
    途中で目を開けたら両手を握って
    「ねんね💤」と小さい声で言いながら…
    寝てくれたら手をソッと離します。
    やっと下ろせてもすぐに起きてきたら
    こっちまで泣きたくなりますよね。
    わたしも周りから
    この時期に手のかかる子の方が
    あとが楽になるよ!
    育児はあっというまに終わる!
    だから楽しく楽しく〜☆と言われました。
    ほんといつ落ち着いてくれるのか(^-^;
    毎日思いながらですが…
    がんばりましょう✊🏻

    • 11月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    参考になります!
    うちも眠りが浅い時に目開けたら「ねんねよ〜」と呪文のように唱えてます😪
    最初手のかかる子はあとで楽になるっていいますよね!!
    そう信じてほどほどに頑張ります🌟

    • 11月9日
ぼはん。

全く同じです!
夜は1人で寝るんですが
朝寝も昼寝もずっと抱っこぢゃないと
寝ません。おろしたらギャン泣き…
なので抱っこするしかないです…
その間は身動きとれず。
抱っこで目覚めてご機嫌なるまで
抱っこでそこから降ろして、用事するって感じです。一気にできないので
ちょっとずつって感じです😭
こまりますよね…

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます!
    周りには同じような方がいらっしゃらなくて、こちらで質問してみました😅
    うちも色々工夫しておろしてもギャン泣きです😂
    目覚めるまで寝かせてあげてるのですね。
    お昼寝も適度に必要ですもんね…

    • 11月8日
るか

うちも全く同じです(;∀;)
夜はベットで寝てくれるんですが、日中は降ろす作業に入ったとたんに泣き出します😢󾫵󾫵
なので日中は朝寝、昼寝、夕寝(眠くなってグズりだす💨)の度に抱っこしたままソファーに座ってます😰

家事は放棄ぎみです、機嫌が良い時にチャチャッと済ませちゃってます😅

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます!
    家事は放棄、うちは新生児の頃から継続してます😂
    3ヶ月もすれば少し落ち着くだろうと思っていましたが、考えが甘かったです💦
    過ぎてみればあの頃は〜と懐かしく感じるんでしょうね。
    いつまでも続くわけじゃないと自分に言い聞かせて頑張ります😣

    • 11月8日
  • るか

    るか

    私も親から3ヶ月過ぎれば楽になるから頑張りなさいって言われて目標にしてきましたが、更に寝ぐずり酷くなってると思います…😱😱

    いつまでも続かないと言い聞かせて乗り切りましょう💨

    今、いつ夜泣きがはじまるかヒヤヒヤです(笑)

    • 11月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね😱
    夜はグッスリ寝てくれますか?
    うちは1.2回起きて授乳してしばらく寝ない日もあれば、朝までグッスリな日もあります。
    夏頃は昼夜逆転してて夜寝てくれなかったんですが、夜泣きが始まったらまたあのような日々が訪れるのかな…と覚悟してます!笑

    • 11月9日
  • るか

    るか

    夜はぐっすり朝まではまだ経験ありません😢
    最近、6時間くらいまとまってねてくれるのですが、起きてミルクをあげると覚醒してキャッキャ遊び始める時があります…🙍💧
    機嫌が良ければいいのですが、2時間くらいグズグズの時は、さすがに爆発しましたね…󾫵󾫵
    ご近所さんごめんなさいと思いながら泣かせてました…朝方…。
    さすがに旦那にそれは辞めようって言われました(><)
    昼夜逆転はキツイですね…(;∀;)

    ぽこさんの旦那さんは育児に協力的ですか?

    うちは全くと言っていいほどなにもしてくれず…本当に一人で育ててる感じです。

    • 11月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね(´・ω・`)
    わかりますよ、うちも昼夜逆転の時は夜中グズグズでしたから。
    何しても泣き止まないし当然寝なくて、もう!なんで寝ないのよ😠って布団におろす時も雑になってました…
    今思うとその時は心の余裕がなくて、イライラとか良くない感情がそのまま伝わってたのかもしれません。

    今までお一人でよく頑張って来られましたね😢
    旦那さん以外に頼れる方はいらっしゃいますか?
    うちは休日だけ協力してくれる感じです。

    • 11月9日
まなてぃ

うちも同じで、おくるみやら抱っこ紐やらいろいろ試しましたがダメです。
たまーに授乳クッションごとズルズル移動させたら寝る時もありますが、今はもうほとんどが添い乳です(¯―¯٥)

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます!
    意外にも同じような方がたくさんいらっしゃってビックリしています😳
    支援センターなどではそういう方とは出会えなくて…
    添い乳は最強ですね🌟
    母乳の後に起きていればミルクを飲ませないといけないんですが、自分が寝不足で日中つらい時は必殺!添い乳です。

    • 11月8日
**ぱーる**

この時期はそうなんですかね!?うちも同じで何だかホッとしました(^-^;(すみません。)何してもダメです(TT)奇跡的におろせても10分で起きてしまいまた1からやり直しです(^-^;私は諦めて抱っこして寝かせてます(TT)

  • ぽこ

    ぽこ

    いえいえ、こちらこそ同じような方がたくさんいらっしゃってホッとしているところです😊
    そうですよね…うちもおろすことに成功してもそれぐらいしかもちません。
    生まれてから2回ほどセルフねんねやトントンで寝たことがあるのですが、それだけで奇跡かと思いました😭

    • 11月8日
まゆの子

うちもです(^-^;
同じような方がいて、ホットしました。
試行錯誤で色々試してます。が、日中はほぼ、抱っこしたままじゃないと寝てくれなくて、降ろすとギャン泣きで、いちからやり直し…なので、家事が中々出来ず、困ってます…💦
でも、タイミングを見て、少しずつリズムつけながら子供を下ろしていって、
おしり→頭→足の順番で下ろして、お腹と顔はつけたまま→手をそっと抜いて→掌を握り→少しずつ体を離していく…といった感じで、そーーーっとそーーーーっとやると、三回に1回くらいは成功します!
そんな気力が自分にないときは、諦めてソファーで抱っこしたまま寝かせてます(^_^;)

  • ぽこ

    ぽこ

    これぐらいの月齢あるあるなんでしょうか😣
    皆さんのご意見、とても心強いです。
    抱っこでしか寝ない我が子と周りの赤ちゃんを比べて悲観的になる時もありますが、おかぁさんという詩を知ってから、あ〜この子はお腹の中が恋しいのか…と思えるようになりました😢
    掌握るの効果的ですよね!おろす順番はぜひ参考にさせていただきます✨

    • 11月8日