※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

授乳に苦労しています。乳首が短く、出も悪い。母乳を飲むようになるでしょうか。体験を聞かせてください。

生後2週間です。

母乳を全く飲みません。おっぱいを近づけると体を仰け反って泣き叫びます。毎日、続けて慣れさせればいつか飲めるようになるよ。と言われますが、泣き叫ぶ我が子を見て、そこまでして飲ませなきゃいけないのか。と可哀想に思ってしまいます。
乳首が短く、加え辛い&出も良くないのも原因だと思います。
嫌がる姿を見て、授乳時間になると、悲しくなります。

このような状況で、いつか母乳を飲むようになるのでしょうか。
飲めるようになったよー!や
諦めて完ミにしましたー!など
体験を聞かせてください。

コメント

さらい

ミルクは飲みますか?
私はあっさりミルクにしちゃいましたよ。

• しぃ

しぃ

量は少ないですが、ミルクは飲みます!
    母乳がいいと言われることが多く、こだわってしまいます。
    ミルクでも大きくなれますもんね!
    完ミも考えて見ます🎶

• 11月8日
  • さらい

さらい

ミルクでもいいものですよ~(((^^;)

助産師さんも、ママが楽しい育児にしないとっていってました。母乳大変ならみるくにしたほうがよいと。

• 11月8日
  • しぃ

しぃ

このままじゃお互いにストレスになりそうで(o_o)
    楽しい育児が1番ですね!

• 11月8日
  • さらい

さらい

無理しすぎないでくださいね(^ω^)

• 11月8日
ももちゃん🎵

哺乳ストライキというのがあるらしいです。

うちの子も、三ヶ月くらいの時に
反り返って泣きわめいて飲まなくなりました。
時間をたくさんあけて飲ませても、飲んでくれなかったので
ミルクに変えました( ;∀;)
ミルクにしても、結局飲まなかったけど
母乳で飲まないよりまだストレスが減りました。

• しぃ

しぃ

哺乳ストライキ!初めて聞きました。
    ストレス減った方が楽しく子育てできそうですね!

• 11月8日
aina

私も2週間はそんな感じでした。
母乳の出も悪いしちくびの形も悪いし。。体重も増えないし。。なので搾乳して哺乳瓶であげてました!
搾乳すると母乳の出も良くなりだんだんとお互いが飲むコツ飲ませるコツを掴み1ヶ月立つ頃は哺乳瓶使わずでした!!
自分が泣きたい日々もありましたが今を乗り越えようと必死でしたよ!!

• しぃ

しぃ

1ヶ月耐えると哺乳瓶いらずになるなんて!励みになります。
    お互いにコツをつかむことが大切ですね!

• 11月8日
☆yu☆

私も同じく乳首が短く、しばらくはおっぱいを咥えさせると仰け反りながら泣いていましたよ〜。
直母だけではムリだったので、授乳の時間に合わせて搾乳した母乳を入れた哺乳瓶を用意して、
・乳首咥える練習をほんのちょっと→ある程度でおしまいにして哺乳瓶から
と言うのを辛抱強く続けて母乳外来にも通って、時には乳頭保護器を使いながらちょうど1ヶ月ぐらいから直接吸えるようになりました!今は泣いてる姿見ると辛いけど、もうちょっと粘ったら吸えるようになるかもしれませんよ😊

• しぃ

しぃ

かなり、努力された様ですね。
    母乳外来!よさそうですね!
    1ヶ月の辛抱。もう少し頑張ってみようと思えました(^.^)

• 11月8日
  • ☆yu☆

☆yu☆

搾乳での刺激や吸ってもらえるだけで母乳が分泌されるようなので、もしこれから母乳で育てたいのならもうちょっと頑張っても良いかもしれませんよ☺️
    でもみなさん仰ってるようにミルクにする事でしぃさんの気持ちが楽になるなら母乳にこだわらなくても良いかと😔
    人それぞれだと思うので思い詰めずにお互い育児頑張りましょう☺️

• 11月8日
mama(24)

入院中は母乳+ミルクをあげて
退院後はすぐ完ミにしちゃいました😱
うちの子は搾乳してあげても
母乳を飲んでくれず…泣
ミルクだとがぶ飲みでした😭💭

• しぃ

しぃ

うちの子もミルクを、音をさせながら美味しそうに飲んでます。それなら、それでミルクでもいいか!と思えて来ます、

• 11月8日
☆はるかっち☆

私は根気よく戦って、今は昼間と寝る前は母乳にしてます☆
完ミにしたかったんですけど、行ってた産婦人科が母乳推進で助産師さんに散々怒らえたので頑張りました‼︎
母乳の方が風邪ひきにくくなるってのがあるらしくて、免疫付けな赤ちゃんがしんどい思いすんで‼︎って言われました。
なんで鬼になって頑張りました‼︎

• しぃ

しぃ

母乳のよさはやはりあるようですね!
    子供のために鬼になることも必要ですね!

• 11月8日
ゆーあおママ

長男の時、同じような感じでした。自分自身もかなりヘコんで、授乳のたびに涙が…なので完ミにしました〜。
もし、しぃさんが母乳にこだわりたいのであれば、搾乳して哺乳瓶であげるといいと思います!
搾乳続けると乳首も柔らかくなって、母乳の分泌も良くなりますよ!ただ時間的には大変ですが…

• しぃ

しぃ

私も、授乳の度に涙です。
    里帰り中なので、周りに可哀想だからミルクあげちゃいな。と言われることも多く。別室で涙してます。
    搾乳。余裕があるときだけしてますが。あまり出ず…。とりあえず、搾乳して母乳が出続けるように頑張ってみます。

• 11月8日
よっぴー

私も乳首が短いと言われ、最初飲みづらかったみたいで、むせてよく泣いてました。けど、母乳でのメリットを考え、とりあえず、おっぱいをくわえさせて、搾乳(たまにミルク)をあげてました。最初の頃本当に授乳が辛かったですよー私も。今では逆にミルクを作るのが若干面倒になってます(笑)

• しぃ

しぃ

授乳。辛いです。
    頑張ったらミルクが面倒になるんですねー!
    ちょっと希望が見えました!

• 11月8日