※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai1227
住まい

札幌市内に住んでおります。戸建てを買おうと迷っており現在相談中なん…

札幌市内に住んでおります。
戸建てを買おうと迷っており
現在相談中なんですが
3階建てにする予定です。
金額は4500万円以内に抑える予定です。
ですが老後のことを考えると階段昇降が不安でたまりません
できることなら2人目も作りたいと思っている為
第2子ができてからゆっくりと土地探しをするか…
予定では2.3年空けたいと思ってます。
実際に3階建てに住んでてデメリットやメリット教えていただけると幸いです。

コメント

元々3回建(1階は車庫)に住んでました。

デメリットは、階段が多い💦
車に乗ってから3階の部屋の忘れ物に気付くと…。

メリットは階段が多いので運動不足解消。笑
あとはお部屋の広さを十分とれる、とかですかね〜。

子供抱いて階段上り下りも結構しんどかったりしますが💦

今は新しく二階建ての家に住んでます。こっちの方が私には合ってました😀

はじめてのママリ🔰

私は実家が3階建てで、26歳まで住んでました。3世帯住宅なので、各階に水回りがあるつくりです。

自分の部屋が3階にあって、メリットは、日当たりが良くて冬も暖かい
デメリットは、忘れ物すると取りに行くのが面倒で、鍵などの小さいものはベランダから投げてもらってました😅
あとおばあちゃん(90歳)は、階段が大変なので全部一階で生活してます。
老後を考えて3階建てにするなら、水回りと寝室にできる部屋は1階か2階に作っといた方がいいと思います!

マロン

一階ガレージで3階建ての家に住んでますが今は全く問題ないですが、老後は住めるかな?とは思います。
近所の年をとった方が回覧板とか持って来てくれるのも階段あがるのがしんどくて階段下に置いてるし、母が遊びに来た時も階段であがるのがしんどそうで、私もいつかそうなるのかなーって不安になります。
子ども達が巣立ったらそんなに大きな家も必要ないし、平屋に建てかえるのもいいなと思います。

えり

私は三階建てはやめました💦
探していたのは20代の時ですが、その時点でも階段の上り下り辛いなと思ったので💦

今二階建ての戸建に住んでますが、寝る時以外は一階で過ごしてます😂

どうしてもその土地がいいならいいと思います!

2〜3年後だと今より土地高くなってるかもなので!
ウッドショックで建築費も上がってるみたいですし💦

でも何かのきっかけで価格下がるかもしれないしわからないですけどね💦

上り下り辛い年になったら売ってマンションに移り住むのがいいと思います!
死ぬまでずっと三階建ては辛すぎです😱

ママリ

札幌市だと土地が狭くて、3階建てのお家が多いですよね🥺

我が家は老後を考えてはじめから3階建ては無しでした😭💦

私が病院勤務なんですけど、この10年、外来で通えるレベルの患者さんでも、みんながみんな階段が辛いと言ったり、2階には上がらなくなってしまったと言ったりしていたからです😭💦

3階建てのおうちを売って、将来マンションに住み替えできると良いかもしれませんね😌✨

3階建てのおうちのメリットは、やはり利便性の良い小さな土地でもマイホームが叶うことじゃないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

実家が3階建てで、結婚するまで住んでました。
一階車庫
二階リビング、和室、寝室等
三階子ども部屋と書斎

皆さん書いてるように、
メリットは二階リビングで日当たり良く暖かい。
三階はもっと暖かい。
部屋数や広さを多くとれる。

デメリットは、忘れ物をしたら三階まで駆け上がらなければならない😂
宅配便とか下に取りに降りて戻らなければいけない。

歳を取って足腰が悪くなってしまったら大変かもしれません。
両親とも70過ぎても元気にしてます。
屋根やボイラー、家の前の雪掻きの方が大変そうです。マンションへの住み替えも頭にあるようですよ

おかぁしゃん

3階建てのメリットは住まれてる方が仰る通りです🥰
階段のある家のデメリットの方を。

実家がガレージ含めると4階建てになるのですが、3ヶ所階段が別の場所にあり、1階から上に行く時は地獄でした。
母が膝が悪く平屋に建て直しました。

そんな私は、昨年2階建てを新築しましたが、引っ越し時に元々悪い腰をやってしまい😢 
実は2階の寝室には入居から
3ヶ月も寝られませんでした😭😭😭 
階段昇降がしんどくて‼️
老後こうなるのか!と思いましたね😫 実は1階リビング2階風呂なんですが、頻回にお風呂入りに行けませんでした。1階に1〜2人分位お布団引けるスペース作ってたのが幸いでした。
歳をとられて、足腰丈夫なら、しんどくても生活は可能だと思います。ただ、しんどい思いは必ずするのと、私のように足腰に、ひどい疾患を持つと、住むのは1階のみの生活になると思います😂

訳あって2階風呂にしましたが、かなり計画時周りに反対されました。 
しょっぱなから思い知らされました…

札幌でどんどん建ってる3階建て。見ると人ごとながらいつも心配になります… 将来大丈夫かな?って🥲🥲🥲