※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

授乳量が少ないか不安です。毎回80mlで1日800mlほど。体重増加が少ないので足りていないか心配です。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘を完母で子育て中です。
授乳量について教えて下さい😭
ベビースケールをレンタルで借りておりましたが返却するので、かなり久々に一回の授乳でどれぐらい飲んでるか測ってみたら、15分ほどで80mlぐらいでした。毎日の授乳回数は7〜8回です。一度の授乳時間は15〜20分ぐらいです。
計算すると一日で800ぐらいかなと思うのですが少ないでしょうか。を最近体重も1ヶ月で300gぐらいしか増えておらず(現在6300g)これはやはり母乳が足りてないのでしょうか?おしっこは毎日7回ぐらい出ています。
アドバイスお願いします😊

コメント

みぃ

うちもその時期それくらいでした🙋‍♀️
完母で5ヶ月で体重6100g、月増300g、だいたい母乳1日800mlぐらいでむしろ800mlも飲んでない日もあった感じです😂
足りてないと思いミルクも試したりしましたがほとんど飲まず💦

体重少しでも増えてて、本人が満足してるなら今のままで全然いいと思います😊
今でも小さめちゃんですが元気に育ってます!うちはおっぱいやミルクより離乳食の方がお好みだったようです😂

• みぃ

みぃ

母乳も自分の体調や時間帯で出方も違うのでおしっこちゃんと出てて、少しでも体重増えてる、本人が満足してそう(機嫌等)ならあんまり気にしすぎなくていいですよ😂
    私はその時期気にし過ぎてて育児楽しめてなかったなーって後悔してます😂
    最低限のことは押さえてあとは本人の機嫌と相談でいいと思います👶🏻💕

• 3月19日
  • まー

まー

そうなんですね!すごく同じ感じで安心しました😮‍💨
    元気ですし機嫌も良いのであまり気にしなくていいですかね。離乳食も初日からパクパク食べてくれたので、うちの娘も同じタイプかもしれないです😌あまり神経質にならず今の時期を楽しみたいと思います。ありがとうございました😊!

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

ほんと一緒の感じです!
    元気で機嫌いいなら大丈夫ですよ😊
    一時期飲ませようと一生懸命になり過ぎてたんですが本人満足してたら飲みませんよね笑
    そう思えてからは楽になりました✨
    今は個性だと思ってます👶🏻💕

今も体重の増えよくないですが多少ずつは増えてるし、元気だし、おしっこ出てるし、機嫌も特に悪くないしオッケー👌って思ってます🤣

• 3月19日
  • まー

まー

ほんとですね!本人満足ならそりゃ飲まないですよね、笑
    とても気が楽になりました😆
    初めての子育てで数字に捉われすぎてしまう事がよくあるのですが、元気で居てくれてるのが何よりですし、個性と思って見守りたいと思います🥰

• 3月19日