※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
子育て・グッズ

5歳の息子が朝の歯磨きを忘れて困っています。様々な方法を試しても忘れてしまい、ゲームを禁止にするなどしても改善せず悩んでいます。アドバイスを求めています。

息子(5歳2ヶ月)のことで相談です💦
何回言っても朝の歯磨きを忘れます、、
お恥ずかしながら一年ほど前までは夜の寝る前の歯磨きしかしておらず
朝の歯磨きもしないとダメだよなと思い息子に
「朝起きた時には口の中がばい菌だらけだから朝もしようね」と説明し朝の歯磨きもし始めました。
習慣づけたいと思ったので、息子が自分から朝も磨いて欲しいと思っているのですが5歳の子には難しいでしょうか?😞

最初は 歯磨きしたの?などと毎日声がけしてましたが何回言っても忘れるので
歯磨きしたらシールをはってゴールしたらガチャガチャが一回できると言ったものを用意して
最初は楽しんでやっていましたがそれも1ヶ月くらい経ったら飽きてやらなくなりました。
そこら辺から忘れたら私が結構怒ってしまいます😞「何回いっても忘れてるよ」「虫歯になるって言ってるでしょ」などとしつこく言ってしまいます。

シールのやつもやらなくなったので
息子に、どうしたら忘れないでできると思う?と一緒に考えて
息子はゲーム(Switch)が好きで楽しみで毎日やっているので次やらなかったらゲーム禁止にすることにしました。
それでも3日後には忘れていました、、
3日ほど禁止にしていましたがそれでも歯磨きは忘れて💦
その次は歯磨きしなかったらその日はゲームできないと言うことにしました。
それでもできたのは最初の2日です。また今日も忘れてました😞本当にこの子は怒らないとわからないのかな?と思ってしまいます。
でも5歳には難しいのかな、、難しいことを起こって無理やりやらせようとしても可哀想だな
と思ったのでみなさんの意見を聞きたいです💦
私的にはもう少しで年長さんになるし、起きたら歯磨きすることくらいできるんじゃないかと思ってしまうのですが、どうでしょうか😞
年長さんになって、慣れてきたらプリントなどもあったら自分で見せれるようになったらいいなと思っているのですが、歯磨きも忘れるのに無理だよな、、と
あとSwitchが大好きすぎて毎日そのことで頭がいっぱいのようなので、一旦しばらくの間禁止にした方がいいでしょうか?
Switchを禁止にしていた時期に、
朝起きた時「ママ今日が終わればゲーム明日からしていんだよね?」と聞かれたのでいいよと答えましたが、そのあと歯磨きを忘れていたので結局禁止の日を延ばすことになりました💦
あとこうすれば忘れづらくなるというアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

もこもこにゃんこ

Switchの本体に歯磨きマーク貼り付けておけば思い出すんじゃないですか?ダメですかね?

• ごはん

ごはん

Switchをやっていい時間が9時以降なので、それだと幼稚園がある日などは間に合わなくて💦

• 3月19日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

朝ごはんと一緒に歯磨きカードを渡すとか?

• 3月19日
げっそー

うちの子も頭はSwitchでいっぱいです🤣
常にゲームの事考えてます💦
ゲーム禁止にしたらたぶん発狂します😇
最近1時間の制限かけただけでも泣き喚いてました😂

うちは朝の歯磨きは自らするのは無理で私が歯ブラシ用意してあげてます😅💦
歯磨き以外もまだまだこっちが誘導している感じですね💦
その方がこっちもストレスないので😔
年長さんになったら私も仕事復帰するし徐々に自分の事は自分でしてもらえるようにしなきゃなぁとは思ってますが😱

ママリ

すいませんあまり解答になってないのですが…
皆さん朝の歯磨きってやってるんですかね??
うちはやらないですよ…
それでなくとも朝は本当忙しいのに…イライラ増えて叱ることも増えちゃって、嫌になって朝の歯磨きはやめました😅
もう少し成長して、1人で出来るようになったらで良いかなぁ〜と思ってます!
と言うのも、歯医者さんで相談したら「そんなに必死にならなくても虫歯にならないから大丈夫!ダラダラ食べを無くすとか、虫歯予防は他にも出来ること沢山ありますよ!もっと楽にいきましょう」と言われたので😅😅