※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が昨日まで5回以上うんちをしていたが、今日は1回もしていない。母乳は飲んでおり機嫌も良いが心配。同じ経験の方、浣腸などされましたか?

明日て生後1ヶ月の男の子なのですが、昨日まで毎日うんちが1日最低でも5回は出てたのですが今日はまだ1回も出ていません😭💦母乳はいつも通り飲んでいて、機嫌が悪いなどは無いのですが心配です(;_;)
同じような経験された方、綿棒で浣腸などされましたか??

コメント

ぽい◎

うちの子は最近やっと自分で出すように
なりましたよ!
綿棒浣腸したら気持ちいいくらい
出るのでしてみてください( ˆ࿀ˆ )

• とーまま

とーまま

綿棒浣腸、やった事ないので怖くて、、😭💦
    夜まで出なかったら試してみます!☺

• 11月8日
  • ぽい◎

ぽい◎

うちは退院してからなので
    生後2週間くらいから綿棒でした。
    最初は怖かったけど慣れたら
    楽しいもんですよ(笑)
    赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるので
    機嫌悪くなくてお腹もはってなかったら
    様子みてみましょうと
    検診の時に言われましたよ😶💗

• 11月8日

いま1ヶ月半くらいですが、1ヶ月のころ同じようなことがありました!
でも元気だし、機嫌良いし、ミルクも飲むので様子見たら次の日にどばっとでましたよ!

• とーまま

とーまま

そうなんですね!!
    同じような方がいて良かったです😭💕
    明日ドバッと出てくれること願います(;_;)

• 11月8日
あすまま♡

うちの子は0カ月の時は2日に1回しか出なかったです(^ ^)
その1回がめちゃめちゃ大量で🙌🏻ww
粉ミルクを変えて見たら1日1回は出るようになりました!
出る子と出ない子いるみたいなので、2日ぐらいは様子見してましたが、今まで出ていたのに急に出なくなると心配ですよね(>_<)
夜まで出なければお風呂上がりとかに綿棒浣腸してもいいかもですね!

• とーまま

とーまま

出る回数が少ないと、1回が大量なんですね⚡オムツ替え大変そうです(;_;)
    そうなんですよ💦急に出なくなったんで夜も出なかったら浣腸がんばってしてみます!

• 11月8日
  • あすまま♡

あすまま♡

オムツ替え大変でした!その1回のうんちをかえるのにオムツ2枚使ったこともありましたし、出し切ったかなと思って拭いていたら、ピューーッと膝の上にうんちが飛んで来たこともありました😂💦
    さすがに笑ってしまいましたがww
    無事に出ること祈ってます(*´꒳`*)

• 11月8日
♡miu.

わたしの娘ももそうなりました!
綿棒で浣腸はしたことないですが、おしりふきでおしりを拭く時にちょっと刺激してあげたり、お腹のマッサージをしてあげたりしました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
わたしも同じことで心配になりましたが、問題ないみたいですよ!
1回にまとめて出せるようになっただけだよと先生に言われました!
本人が苦しがったり、体調悪そうにしていなければ出てなくても大丈夫だそうです◡̈⃝︎⋆︎*

• とーまま

とーまま

お腹のマッサージ調べてやってみます!!
    同じ方がいて良かったです😭💦
    1回に出せるようになってくれたなら成長してくれてるって事なので嬉しいです(・ω・)
    体調だけは注意して見てみようと思います!

• 11月8日
  • ♡miu.

♡miu.

不安になりますよね(๑-﹏-๑)
    1日に1〜2回になってからは今は完全に1〜2回になりました!
    ただ、5回とかしてたのが1回になるので、出た時の量が半端ないし臭いも…って感じですけど、スッキリしたね〜よかったねぇ〜と言ってます(∩︎^ω^∩︎)笑

• 11月8日
  • とーまま

とーまま

そうですよね😭💦!おむつの中が大変なことになりそうですね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 11月8日
  • ♡miu.

♡miu.

大変ですよ〜(๑-﹏-๑)💦笑
    勿体無いですけど、おしりふき4枚くらい使ったりします笑

• 11月9日
こっとんです。

1ヶ月の頃同じようなことがありました!
おむつに黄色くつく程度しか出ておらず、夜中に唸るように泣いていて苦しそうでした💧
綿棒で押して浣腸をするより、
おむつ交換の際におむつで穴を押してあげたらよく出ました!
母乳をいつも通り飲んでいるということで、水分不足ということはないと思いますが、気をつけながら見てあげると良いと思います!

• とーまま

とーまま

おむつで穴を押すといいんですね!!試してみます👍‼
    はい!そうします☺

• 11月8日
すみけん

助産師さんから言われたんですが、
この時期になってくると腸なども成長してくるから便の回数も少なくなるそうですよ😄😄
勉の回数が少なくなるのは成長の証みたいです😌✨
私も1日一回浣腸してあげると日中に2回くらいオムツに湖ができるくらい出します笑っ😅😅

• とーまま

とーまま

少なくなるのが普通なら安心しました😭💕
    オムツに湖ですか??!😲✨すごい量出るんですね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 11月8日
はるぽんヌ

うちの子も生後1ヶ月過ぎたあたりからウンチの回数、オナラの回数がガクッと減りました、、、

寝付いたのにウンチかオナラがしたくなったら息んで出なくて泣いてしまって目覚めることも増えてきて😭
まるっと1日出なかったら綿棒浣腸で出してあげるようにしましたが、そのうちウンチかオナラがしたくなる度にギャンギャン泣くようになり、でも出なくてかわいそうで😭
母乳をあげてるので私の食べてるものがいけないのかと食生活を見直すも改善されず、、、

余りに泣くので脱腸かと心配になり小児科に連れて行ったら、
なんと肛門が小さかったんです‼︎
先生が指で広げてくれて(凄く痛そうでしたが)それからウンチもオナラも自分で出せるようになりました!😂やっぱりうちの子には1日1回の綿棒浣腸じゃ少なかったみたいで今じゃ1日3回ほどはウンチしてます☺️

赤ちゃんも私もこの半月、心配と不安と綿棒浣腸で苦労したので、早めに病院に行けば良かったなぁと思いました😂
本当はあんまりインフルや風邪など心配で病院に連れて行きたくないですけどね😅

• とーまま

とーまま

減ってくる次期なんですかね😭‼

赤ちゃん苦しそうにしてると可哀想ですよね。。
    母乳の成分にも原因があったりするんですかね(´・_・`)

肛門が小さいなんてことあるんですか??!初めて聴きました😲✨
    明日1ヶ月検診あるので聞いてみます!!

今の時期は得に病院行きたくないですよね😭💦

• 11月8日