※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中のストレスや不安について相談したいです。2人目出産後の子供の対応やストレス発散方法について教えてください。

情けないです、、

今週ずっとワンオペで、週半ばから主人が濃厚接触者の疑いにかかり(結局違うとなりましたが)、昨日まで家庭内隔離。

イヤイヤ真っ最中の長女とずーっと2人で、上記のような状況だったので子育て広場などにも行けず、
下の子が産まれるまでのゆっくり上の子と過ごすいい機会だ、と思うようにしていましたが、

赤ちゃん返りなのか、ほんとに私にべったりで、
朝も夜もわたしがリビングで勉強をしていると、寝かしつけ後30分ほどでギャン泣きで起きてきて、
日中は日中でキッチンに入っただけでリビングに行こうとずーっとぐずぐず言っていて、
テレビを見せたら見せたでその間にトイレでもいこうもんならまたギャン泣き…

まだ4日間ほどですが、ほんとに疲れてしまい、
今朝もわたしが勉強を始めた途端にギャン泣きし、そこからいつもより1時間以上早く起床することになりました。
(私がずっと横にいてあげればもう少し寝られたんだと思いますし、かわいそうなことをしたとは思います)

それで私ももう限界になり、
主人に半ば強引に預けて今部屋にこもってます…

お母さん、お母さんと寄ってきてくれていた娘を置いて。。

本当に酷いことをしてると思います…

こんなことで2人目を出産してちゃんと母親としてやっていけるのか、子どもに辛い思いをさせないかとても不安で、自己嫌悪に陥り、涙が止まりません…

2人目ご出産され、上の子の赤ちゃん返りなどがあった方、どう対応されていましたか?
また、もちろん自分の時間が減ることは仕方のないことですが、やっぱりストレスはどんどん溜まっていってしまうと思うのですが、どう発散されていましたか?

コメント

はじめてのままり

子供の欲求全てを満たしてあげたいですがそれは出来ないですよね😢
私は出来る限り対応してましたが対応したところでイライラしてたら子供に悪いと思って
預けることもしてました!
気分転換終わったらまた笑顔で対応する!
心苦しい時もありましたがなんとかそれで乗り切りました💦
妊娠中は特に自分の感情を子供をぶつけて今考えたら酷い親だったなと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    共感いただけてうれしいです😭😭
    うちは旦那以外には預けられるようなタイプではない(人見知りがすごすぎる😂)ので、なんとか旦那に頼りながらその時のベストを尽くしていけるようにしようと思います💦

• 3月23日
akeyuchi

下の子が産まれる前はうちもそんな感じでした。イヤイヤ期も重なってほんとにしんどかったことを思い出しました😂私はとりあえず何でもあり!にしてとにかく子どものやりたい事したい事を優先にしていました。トイレも一緒に入っていましたよ。お菓子もYouTubeもフル稼働しました。
赤ちゃんが産まれたらどうしても下の子に手がかかってしまって泣こうがわめこうが我慢してもらわないといけなくなるので😭
赤ちゃんが産まれて2ヶ月ほどはどうやって2人育児していたのか記憶がないです😅とにかく辛かった…ホルモンバランスもおかしくなるので、涙が勝手に出てきました。
上の子優先上の子優先、って思えば思うほどしんどかったので、ほんとほどほどで大丈夫です🙆‍♀️
何なら自分が1番優先したほうがメンタル崩壊せずに、みんなハッピーです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そんな状況で子どもさんのやりたいことを優先できていらっしゃったのがすごいです😭😭
    たしかにせめて産後は自分のメンタルを優先してもいいのかもしれないですね💦
    貴重な経験談をありがとうございました!

• 3月23日